令和元年。Chromebookを買いました。

気がついたら元号が新しくなっていた。

昨日はちょっとした年の瀬感があり、時代の遷り変わる瞬間に少しだけ胸が高鳴ったのだけど、それも私の人並みならぬ睡眠欲には遠く及ばなかったようで、目覚めたら呆気なく令和の世界に運ばれていた。

いろいろな人が令和の幕開けと共に、意気込みや抱負みたいなものを表明していて、そこに大きな希望のようなものを感じた。つられて、私も何か掲げてみようかとnoteを開いてみたものの、何も浮かんでこなかった。無理やりひねり出すようなもんでもないなと思ったので、潔く諦める。

そうだ、ひとつだけ変化があった。Chromebookを買いました。数日前にヤフオクで落としていたのが、令和の訪れとともに私の元へやって来たのです。

ここ数ヶ月、いや、自分でも気付かないレベルの無意識下ではもうずっと前から、仕事や生き方に悩んでいたのが、noteを始めてすっと解けていく感じがしていて。あぁ、私は私の内にあるものを、こうして表現することを求めていたのか。って、そう思った。そして、「もっと色々なことを綴りたい」という熱がじわじわ湧き上がって来るのを感じた。

まとまった文章をスマホで書くのはやっぱりちょっと不自由な感じがしていて。気軽に持ち運んで、好きなときに赴くままに綴りたいなぁと思ったら、もう止まらなかった。お金もないのに、買っていた。笑

そういうわけで、令和の私は「ことばを紡ぐ・想いを引き出す」的なテーマに取り組んでみたいなぁと思います。「毎日更新!」とか鼻息荒くすると続かないのが目に見えてるので、ゆるりと気ままにやってゆきますので、気の向くままにお付き合い頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?