見出し画像

交友の課題にチャレンジする

人生には愛、交友、仕事の3つの課題がある、とアドラーは言いました。
そして難易度愛が一番難しく、仕事が一番易しいとのこと。
自分のこれまでを振り返ってみる。
思えば仕事の課題ばかりと向き合ってきたことに気がつく。
仕事の課題に向き合っている時は、それが全てと信じて疑っていない、仕事の課題に向き合うことで経済的に自由になり、時間の自由を得て、仕事もプライベートもうまくいく、そんな風に思い込んでしまっている。

アインシュタインは「問題は起きた次元と同じレベルでは解決できない」という言葉を残している。自分の状況を当てはめてみると「なるほど」と納得させられる。
交友の課題という次の次元の課題に向き合うことで結果的に仕事の課題も根本から解決しているのだと思う。

格差の広がりを産み続けてしまう今の資本主義の仕組みはいずれにしてもあまり長くは持たないと思う。
地球も人もビジネスも絶えず変わり続けている。
変わりゆく時代の中での自分の在り方や軸足をどこに置くかということを改めて考えてみた時に、仕事の課題というフィールドから交友の課題というフィールドへ場を変えてみようと思う。

さぁ、どんなチャレンジになるのだろうか。
いろいろ起きると思うけどその変化を生きている実感として楽しんでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?