見出し画像

甘く黄色い花

家族が近所へ買い物に行くというので、散歩がてらついていった。

わたしのお目当ては、先日近所のお庭で見つけたつるつるした黄色い花だ。

そう、蝋梅。

あまり香りがしないので、これは違うのかな?と思ったけれど、花は蝋梅っぽい。

画像1


葉っぱもたくさんついていて、今まで見たのとは少し違う感じ。

これが何かははっきりわからなかったけれど、「春を感じた」ことは確かで、ほこほこしながら歩いた。


一人暮らしをしていた頃、駅から家への道に香りが強い蝋梅があった。

冬の夜は早く、帰り道はいつも真っ暗で、ぼんやりした街灯がところどころにあった。

この時期になると甘い香りがして、宵闇に薄い色を見せ、香りは存在感たっぷりに艶やかな花をつけていた。

その香りと、ぼんやり浮かぶ黄色い花が、わたしの一日の終わりの楽しみだった。

あの樹はまだあそこで甘い香りを放っているのだろうか。

この時期になると、いつも思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?