見出し画像

ちょっとひと息入れましょう

なんだか、世の中のいろんな分野でいろんなことが起きていて、ぐるんぐるんしてる感じです。いろんなことが同時に起きりすぎ!

時代の大きな変わり目にいるな、は、コロナ以降よく感じていることだけど。今年もいろんなことがよく動くなぁ……。

今年の私のちょっとした変化。
それは、すぐに答えを出そうとしなくなったこと。

特に、自分がコントロールできないことについては、「いったん横に置く」ができるようになりました。
せっかちなのに、これはすごい進歩!と自画自賛しています(笑)。

時間が解決してくれるかも。
私じゃない誰かが、何とかしてくれるかも。
タイミングが合えば、動き出すかも。
どう考えても今は何も出来ないから、ペンディング!

って思って、気にしなくなったのです。

って書くということは、つい最近までこれが出来ずに、イライライライラしていたということです・・・・・・。

でも、そうやって横に置いても、何とかなって来ているからなぁ。
今まで何だったんだろなと思うけど(つい自分が率先して動き、思い通りに行かずにイライラしていたタイプ)、今までのことがあるから、その変化が面白いのかもしれません。

「いったん横に置く」が出来るようになってよかったことがもう一つ。
それは、他者を許せるようになったこと。
たぶんだけど、「できない」「事態が変化しない」ことを、許せるようになったのかも!

と、淡い期待。

いずれにしろ、できないことが「出来る」に変化すると、うれしいものです。「待つ」「葛藤を保持する」が苦手な自分でも、案外待てる!

大きく変わる時代だからこそ、葛藤が生まれやすいと思いますが、葛藤が生まれやすいからこそ、それをあえて保持したまま過ごすというのもアリかもしれない。

またひとつ大人になったのか、それとも、ただ怠惰に拍車がかかったのかはわかりませんが

気持ちが楽になったことだけは、確かです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?