見出し画像

幻想的空間が広がる世界へ/ゆるーいプチお出かけ日記②

ちょっと前の話になりますが、急きょ佐賀県武雄市にある武雄神社に行ってきました。

キッカケは娘のひと言。
『シャボン玉が見たい』

SNSでたまたま見た、すごくたくさんのシャボン玉を飛ばすイベント。

シャボン玉師と名乗る方達が、数名でチームを組み活動されているようです。

その方達が夜の武雄神社でシャボン玉を飛ばすという幻想的なイベント。

私が住む地域から武雄までは2時間程度の時間もかかるため、夜に長距離運転やだなーと思っていたのですが…

娘は昼のシャボン玉イベントより夜が見たいらしく。

急きょ(その日のお昼に決めた)行ってみることにしました。

人多そうだなぁ…と思っていたので早めに到着しようと、行くことを決めてサッと出たのですが。

到着時にはすでに人、人、人。笑

すべてシャボン玉を見に来た方ではなかったけど、観光バスも2台ほど来ていて、駐車場も探すのが大変。

武雄神社近くにはスタバが入っている武雄図書館もあるので、早めに行って武雄図書館も見に行こう!なんて呑気に考えていましたが、場所取りのために早々と武雄神社へ。

あ、でも武雄図書館も見てきましたよ!
滞在時間、短かったけど。笑

武雄図書館


武雄図書館は撮影スポットが2ヶ所に決められていて、そこでの撮影以外は禁止。

1階に1ヶ所。
2階に1ヶ所という感じでした。

中も人は多く、1階にスタバがありますがスタバは行列。

どこにあってもスタバは人気だなと思った出来事でした。笑

でも、図書館の中でスタバを飲みながら読書するって最高だろうな。

1階にある撮影スポット
2階にある撮影スポット
2階の撮影スポット(撮る方向を変えたバージョン)

ぐるーっと見て回って滞在時間15分程度。

もうちょい見たい欲を封印して。笑
早々に武雄神社に戻りました。

武雄神社

観光名所のようで、海外からの観光客が多かったです。
御朱印もたくさん種類がありました。

そしてせっかくなので、御神木の大楠を見に。

御神木の大楠

ロープが張られているので、近くに寄れてこの距離でしたが、それでもすごい迫力。

そしてこの日の目的でもある、シャボン玉イベント。
18時から開始でしたが、一瞬ですごく幻想的な空間に。

すごかったのひと言でした。

人の写り込みがすごいので、なかなか載せられそうな写真がないのがネック。笑

シャボン玉師の周りには人がたくさん。
わたしたちは後ろの方からゆっくり見てきました。

音楽もかかっていましたが、音楽とシャボン玉と神社のライトアップがいい感じに合ってる。

印象的だったのがこちらの音楽。

月のしずくが流れてきたときには、なんかグッとくるものがありましたね。

いい音楽と空間だった。

そしてもう一曲。

あまり聴いたことはなかったのですが、こちらは月のしずくと真逆で、明るい気持ちになれる雰囲気になりました。

よかったなー。
いい空間でした。

福岡や北九州、山口の方で活躍されているシャボン玉師の方達。

ぜひぜひ機会があったら見てほしいパフォーマンスでした!

武雄神社も武雄図書館もよかった。

その日の午後に行くことを決めて、だいぶ弾丸でしたが、子どもたちと3人で楽しめました。

やっぱり、出かけるっていいな。
思い出ができる。

息子中3、娘中1。
子どもたちももう成長してきて、あまり長く一緒にいる時間って少ないのかもしれない。

そう思うようになって、ちょこちょこどこか出かけたいと強く思うようになりました。

出かけるとお金は使うけど、子どもたちとの思い出作りに使うお金は良いお金の使い方なはず。

貯金やら投資やらばかり考えないで。
思い出にどんどん投資していこう。

それができるのも、あと数年。


コトノハファミリーのプチ弾丸日記でした!
読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?