見出し画像

感謝ノートってどんなことを書くの?

さて、感謝ノートを始めてまだ5日ほど。

三日坊主にはなりませんでした。笑
ちゃんと書けてます。

朝、自分のデスクで化粧をした後にそのまま書く癖をつけようと思い、デスクのすぐ近くにノートを保管。

化粧終わりに5分ほど時間をとり、書くように習慣づけようと思って、実践中です。

習慣化するまでが難しい。

わたしの場合、朝書くので前日の感謝を考えて書くようにしています。

前の日はどんな1日だったか。
どんなことに感謝したか。

思い返しながら書いていきます。

初日の感謝ノート🗒️


慣れないうちは、たくさん書くことが難しいだろうと思い、小さめのノートを買いました。

あえて何個書く!など決めずに、自分が書けるだけ書いています。

日常生活の些細なこと、当たり前と思ってしまっていることに気付いて感謝をする。

これが感謝ノートのテーマです。

例えば、1ヶ月仕事が忙してありがたい、収入もあるので助かる、と書きました。

わたしの場合フリーランスなので、お客さまからのご依頼ありきのお仕事です。

依頼がなきゃ仕事もできないし、収入もない。
依頼があることを当たり前と思わず、感謝だなと思ったので書いています。

そしてみんな健康に1ヶ月過ごせたこと。
これも当たり前じゃないですよね。

1月は特にインフルエンザやコロナも流行っていました。

そんな中、誰ひとりとして風邪を引くこともなく、熱を出すこともなく過ごせたことはありがたいこと。

健康にも感謝です。
健康じゃないと仕事もできない。
繋がってる。

読み返してみると似たようなことも書いていますが、とにかく感謝だなと思ったことをそのまま書きました。

なんなら感謝というより嬉しかったことも書いてる。笑

でも、実家でご飯を食べたとき、大好きなしゃぶしゃぶで嬉しかったという気持ちとともに、わたしたちの好きなものを考えてご飯を準備してくれる両親に感謝だなと思ったので書きました。

もし誰か記事を読んでくれて、感謝ノートを始めようかなと思ったとき。

何を書いていい?
何書けばいいか分からない。

そこで止まって欲しくない。
そう思ったので、わたしはこんなことを書いたよ!という記事を書こうと思いました。

誰かの参考になればいいな。

ただ、後から記事を書こうと思ったので、記事に載せるんだったらもっとキレイな字でちゃんと漢字で書けばよかったなと後悔はあります。笑

みなさんもどんな1日でしたか?
こういうことに感謝する1日だったなぁ…と、寝る前に振り返るのもいいですね。

今日も1日過ごせたことに感謝して。
眠りにつこうと思います。

おやすみなさい😴
今日も1日お疲れさまでした。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?