見出し画像

今こそ身につけたい、正しい「日本語」の知識と使い方

こんにちは!WEBライターのことのは舎です。
2021年に会社員からフリーランスになり、2人の未就学児を育てながら在宅で仕事をしています。

今回、noteで  #今こそ学びたいこと  のハッシュタグを見つけたとき、「私の学びたいことって何だろう…」とふと考えました。

フリーランスになってすぐは「とにかく知識をつけなきゃ!」と意気込んで、Udemyや読書・セミナー参加など、がむしゃらに学び続けていた私。

2022年は少し落ち着いて、身につけた知識を使ってクライアントとの関係性を深め、よりお役立ちすることに意識を向けて走り抜けてきました。

そして迎えた2023年。
改めて学びたいことを考えたときに浮かんだ、素直な想いをここに綴ります。

仕事が次々といただける毎日…でも時々「これでいいのか」と迷うことも

私は普段、クラウドソーシングのランサーズを通してお仕事をいただいています。
フリーランスになってから今まで、ありがたいことにほとんど途切れることなく案件をこなす毎日です。

結果として2022年は月収30万円を達成しました。
2021年は最高月収10万円ほどでしたから、3倍になった計算です。

しかも2人の子育てをしながら、月100時間しか働けない中でこの金額に到達できたのは、私にとって大きな進歩でした。

数多くのクライアントに記事を納品し、喜んでいただけるのが嬉しい一方で、時々「語彙のレパートリーを増やしたいな」とか
「もっと心に響く表現ができればいいんだけど」などと、自分の文章をもっと磨き上げたい気持ちが出てきました。

ライターとしては比較的順調な滑り出しができましたが
今後より幅広い仕事を受けるために、今年は「日本語」をしっかり学びたいと思っています。

「日本語検定1級」への挑戦&多くの文章に触れる

今年の大きな挑戦としては、「日本語検定」の1級を受験するつもりです。

日本語検定とは?
日本語を使うすべての人のための検定です。
普段私たちが何気なく使っている日本語ですが、思わぬ勘違いや思い違いも多く見られます。 日本語検定は、日本語を正しく使えるようになるための手立てとなります。(日本語検定 公式サイトより)

https://www.nihongokentei.jp/

検定は1~7級まであり、社会人基礎レベルは3級。
2級・1級と上がるにつれて、社会人中級・上級レベルへと難易度が増していきます。

合格率は2級で10~12%、1級では7~10%でなかなかの高難易度。
合格率だけで見れば、1級は社会保険労務士とほぼ同水準です。

現在は文章を書くことを主な仕事にしていますが、今後は既存の文章を正しい日本語へ校正するお仕事も増やしていきたいし
もちろん普段書いている文章も、間違った使い方がないようにレベルアップさせたい。

そのために日本語検定1級へ挑戦し、同時に読書などで多くの文章に触れる機会も増やしたいと思います。

「掴み取りたい未来」を言語化することの大切さ

実は私、2022年のはじめに「わたしのBefore」として1年のうちに挑戦したいことを宣言していました。
(このnoteを書くときに思い出して、内容もすっかり忘れていたのですが…笑)

そのときの4つの目標と達成状況は次の通りです。

▶ UdemyでWEBマーケティングの勉強をする   ⇒ 達成!
▶ 記名記事を書かせていただけるメディアを増やす  ⇒ 達成!
▶ 何かを発信する立場になる            ⇒ 達成!
▶ 月収10万円を得られるようになる        ⇒ 達成!

なんと、立てた目標すべてを達成できたという結果でした!
自分でも1年ぶりにnoteを見返していてビックリしたほどです。
忘れていたとはいえ、宣言することはやっぱり大事ですね。

▼ 2022年はじめのnoteはこちら ▼

今年も学びの歩みを止めず、ライターとしてますますステップアップする飛躍の年にしたいと思います。

ということで、2023年の目標は次の通り。

▶ 月に最低一冊は本を読む
▶ 日本語検定1級に合格
▶ 講師としてセミナーに登壇する
▶ 月収30万円を安定して得る

願えば叶うと言いますが、私は言葉にして発信すると頑張れるタイプなので、ここに書き残しておきます。

2024年の年始にこのnoteを読み返したとき、どのくらい達成できているのか今から楽しみです♪


*\Twitterやってます、フォローお願いします/*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?