助演お母さん賞を目指して
明けましておめでとうございます。
という投稿をしたかったのに、もう新しい一年が駆け抜け始めようとしている。
昨年11月からワーママ業を再開した。
結論から言うと、やっぱり私は仕事してる方が性に合う。育休中は、毎日鬼のごとく、子ども達に激昂を飛ばしていた私だが、仕事復帰してから、すこーーーしだけ子ども達に優しくなれている気がする。
育休中、1人の時間がなく、ずっと子ども達相手に過ごしていると、自分のストレスのやり場がなくなるから、結局子どもにあたってしまう。そして自分を責めて反省する、の繰り返し。ワンオペ母あるあるだと思う。
私って、こんなに心のキャパ小さかったでしたっけ?昔は、同棲してる彼氏に夜ご飯作った途端、「ごめん、今日仕事仲間と飲み会入った。。」と言われても、「OK、楽しんでね」と言えた。
最優秀彼女賞もらえんじゃね?ぐらいの優しさだったのに。(結局その彼氏、浮気してたんだけどね!!!怒)
それが、仕事という自分時間をもった途端、少しだけ助演お母さん特別賞ぐらいに近づけたような気がする。(なんそれ!)
仕事の時間ですら自分時間と思えることが、なんだかおかしな気はするんだが、それぐらい、きっと私は母業に向いてない。笑
でも、最近はそれで良いんだと思えてきた。開き直りかもしれないけれど。「母」を意識しすぎるあまり、その愛情がいきすぎて裏返って激昂や怒りとなって子ども達にぶつかるぐらいなら、私はおかんに向いてねーから仕方ねーな!と思えた方が気楽に育児できる気がしているからだ。(伝わるかな、この感じ。)
おかんに向いてない私でも、子ども達のことは世界一大好きだし、必ず守り抜くと決めている。(なにそのドラマ番宣のキャッチコピーみたいなやつ)だから、それで良いんだと。自分なりの精一杯の愛情を子ども達に注いでいこうと決意した2023年の始まりだ。
ここから余談なんですけどね。
そして、何よりも家族全員が健康でいられますようにと初詣でお願いしたのだが、神様は聞いてなかったみたいで、只今子ども達が2人ともアデノウイルス罹患中。2人とも40度台に乗り続けて、全然解熱してくれない。これ、、えぐない?
奇跡的にコロナに罹ったこともないので下手なこと言えないんだが、アデノの高熱は最大5日ぐらい続くらしいし、感染力強くて大人が罹ったらかなりしんどいらしいし、え、コロナよりえぐない?と思ってきてる私。
コロナもそれぐらい高熱が続く人もいるから同じような感じかな。アデノだって解熱後2日間は登園できないらしいし、コロナと競り合ってませんか、これ。
とりあえず早よ熱下がってくれ〜〜!
私にはうつさないでくれ〜〜!
倒れるわけにいかんのじゃ〜〜!
というわけで、今年も頻度は落ちますが、日々思うことを投稿して参りたいと思っています。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?