見出し画像

スーパーセンシティブガールの神龍になりたい

なんだかまた、しばらくnote覗いてないうちに、いろんな機能ができてる気がする。気にせず既存の機能で投稿しますよ、わたしゃ。


前記事の2ヶ月間の死闘が終わり、やっっっっと娘が保育園の登園を再開した。やっぱり保育園って素晴らしいところ。ありがとう。

と思っていたのも束の間、2歳半の娘が急に吃音を発症した。
吃音自体は、何か効果的な治療法があるわけでもなく、ほとんどが自然治癒するとネットには書いてあるのだが、一生懸命に話そうとするたびに、言葉が連発されたり、出てこなくて辛そうな姿を目の前で見ると、思わず抱きしめてしまう。

ちなみに、吃音は、ゆっくりで大丈夫だよ?とかのアドバイスも、NGだ。とにかく話し終えるまで聞いてあげる、話したいことをゆっくりおうむ返ししてあげるのが良いそう。ふつうーーに過ごすのが良いとのこと。

例に漏れず、私はこういった情報をネットで調べまくった。来月、発達の定期健診に行くからその時に相談すれば良いのだけど、これは私の性である。

だかしかし、調べまくっていると、別のワードにたどり着いた。

HSC  だ。

HSPの子どもバージョン。
ハイリーセンシティブチャイルド。

は?

もう一度。
ハイリーセンシティブチャイルド。


なにそれ。
性格特性の一つで、障がいや病気とは少し違うもの。
おそらく、ひと昔前なら、こんな子もいたよね〜で済む話なのだが、その特徴に娘が結構当てはまる。とにかく、色んなものに人より敏感で、感受性が豊か過ぎる性格のことを言う。

・極度の怖がり
→歩行のポテンシャルはあるのに、怖くて手を離せず、独歩できたのが2歳になってから。階段は好きだけど、手を離して昇降しない。

・大勢の場所が苦手
→保育園に慣れるのに、死ぬほど時間がかかった。初年度の去年一年は、泣かない日がほぼなかった。基本、皆で紙芝居〜の場所にはおらず、遠目で見ている。今年はキャラ変して泣かずに頑張ってる。すごい!

・細かい変化にすぐ気づく
→部屋に何か新しいものを置いたら、旦那より先に気づく。そんなとこ気づく?みたいなことも。

・衣類のタグを嫌う
→最近、特に酷くて、タグを切ったTシャツか、お気に入りのTシャツしか着れなくて詰んでる。涙

・人のことをよく見てる
→誰々くんとくっくが一緒ー!とか、街中でも同じ靴や同じような服を着てる子を見て、一緒一緒ー!と言う。母はそんなもん見てへんかったわ!

・難しい言葉を喋る
→大人の言葉を真似して喋る。ホクナリンテープって言い出した時は、え!?となった。


この辺りが現時点で、HSCの特徴に合致する。

あと、センシティブで疲れやすいから、よく寝る。(これは助かる)

吃音も、おそらく難しい言葉を聞いて、すぐに使って言おうとしたりして、でも口が追いつかなくてなっているのかなと思ってきた。三語四語話そうとする時が、特に苦しそうなのだ。

まぁ、つまり天才なんですよねー、うちの娘。←


そんな敏感天才娘に、私はあろうことか、怒りまくり、怒鳴りまくっていた。私のせいで(そうじゃないとは書いてるけど)吃音が出てしまったんじゃなかろうか。

大反省して、近頃はもう怒鳴ることはなくなった。それでも叱らなければならない時は、とにかく落ち着いて話せるタイミングで叱ったりするようにしている。そして、ゆーーっくり話すようにしている。

すると、ほんの少しではあるが、吃音がマシになっている。ど関西人の私は、超絶早口だった。娘からしたら、毎日難しい言葉がいっぱい耳から入ってきて、覚えたから言いたい、それを言いたい!言えないーーー!となってしまったのではないか。

どこの情報にも、吃音は育て方のせいとかじゃないと書いてあるけど、やっぱり私のせいなのだと思う。それを悟った時は死にたくなったけど、いま死んでる場合ではないので。仏と化すべく、HSCの分厚い本を買い、読み(いま途中)、毎日娘の様子と自分の娘に対する接し方を振り返り、簡単に記録をつけることにした。娘の些細な変化に気づき、何が良かったか、悪かったか、後から分かるようにしたいからだ。



娘を産んでから、今まで知らなかったいろんな知識を得た。まだ3年足らずしか人間を育てていないけれど、毎日毎日驚きと反省と愛と疲れと学びと発見と成長と、、、とにかく目まぐるしく、まさしく育自を感じている。


これ、娘が18歳になったら、仏どころか、私は神龍になるんじゃないかと思う。(ならない)
センシティブな娘が、しんどい時、何かにつまづき、どこにも休む場所がなかった時に、一番に思い出してもらえる存在になりたい。お母さんに話したらスッと楽になる気がする!みたいな。神龍みたいに何でも願いは叶えられないけどね。


追伸
ドラゴンボール集めても神龍になりたいという願いは叶えられないよね。神龍になりたい場合はどうすりゃ良いの?(は?
それより、今は仙豆がほしいよ、私は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?