見出し画像

【赤裸々告白。懺悔】仕事をやめる理由ってそりゃ、、

こんばんは。みなみです。

今日は赤裸々告白させてください。
いえ、むしろ懺悔させてください。



私は過去、2度転職しております。

1度目は塾から高校教員へ。

2度目は教員からフリーランスで働いている今現在です。


なんと!
フリーになってあと3日で3年目を迎えます。


ご存知ですか?
個人事業主になって廃業する確率。

どれくらいだと思います?
これ結構シビアなんですけど、


開業1年以内に廃業が約4割、
2年で半数
10年ともなると1割しか生き残っていないそうです。



シビアな世界ですね😭


そんな中、
私は生き残る半数になりました。


それもこれも全て
応援してくださっている皆さんはじめ
生徒さん、相談者さんのおかげです。
本当にありがとうございます。



そしてぶっちゃけ懺悔は、、


私、転職した時の理由に

「仕事内容は好きだったけどもっとやりたいことがあってやめた」と
ずっと言ってきました。


これ、本音でもあるんですが、
ちょっとだけカッコつけてます。



本音を言うと、


「嫌だったから」やめたんです!!!



😭!


すみません、
元も子もない。


でも本当にそうで、

やりがいはあるけど辞めるのは
絶対
看過できない嫌なことがあるからです。


そうなんですよ
嫌なこと、本当にありました。


なんでこんなに頑張ってるのに給与上がらんのや
とか
どうしてサービス残業ありきの仕事の割り振りなのか
とか
真面目に働けば働くほど忙しくなるこの状況は何なのか
とか
愚痴を言って建設的な話が一切できない同僚に嫌気がさす
とか


もう
言い出したらキリがないくらい
嫌なことが多かったんです。

だからやめました。


申し訳ないです。

私のことを教育者だとか
いいこという人だとか
いい人、優しい人

と思ってくださる方が妙に多くて
私は
記事でカッコつけているのでは?!と
読み返して、肝心のここだなぁ。と
わかったので書きました。

懺悔します。
仕事は
嫌なことがあったからやめたんです。


でも
働くのが本当に好きなので
仕事も、ちゃんと自分のことを活かせる仕事だったら毎日最高に楽しいんですよ。
仕事って人生の大半を費やすものが大半だと思うんですが、
そうしても足りないくらい楽しくてやりがいのあるものなんです。


だからこそ、
仕事に対しての不満や
嫌なことを
「見ないふりして」我慢して頑張り続けている

そんな人の力になりたい!!!!!!
と思って
頑張ってきてあとちょっとで3年目。

今は本当に私、幸せなんです。

だってこうだから😊






つらい経験
数々してます。

ここには書けないくらいの
嫌なこともありました。

でもそんな経験でさえも、
今生かして仕事ができているので、
人生捨てたもんじゃないなって本気で思っています。

これを読んでいる
あなたももしかしたら
つらい思いを抱えているのかもしれないし
仕事、できることならやめたいと思うくらいしんどいのかもしれない。


もしあなたが一人で問題を抱えているなら
必ず、相談してください。
第三者に。
親でも家族でも友達でもなく
第三者の、聞くプロ👂話してください。

きっと今よりも絶対良くなります。

誰もいないなぁ。話せる人いないなぁ

と思ったら私とお友達になっておいてください。
私が力になります✨
🔻最下部リンクへ


それではまた明日!


みなみ

🔻

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?