見出し画像

【自己分析】〇〇〇?って聞いちゃダメ!

こんばんは。みなみです。

今日はふと思い出しました、
教員だったときに高校生から学んだことを
シェアします!


こちらです💁‍♀️








生徒の一人が
すごく困っていて、

それに対してその友達の一人が私を呼びに来た話です。

私は、その
すごく困っている生徒に

第一声で、
「大丈夫?」

何気なく声がけしてしまいました。



これが良くなかった!!!


その呼びに来た生徒が

「先生、それはさ、
大丈夫?って聞いたら
大丈夫ですってしか言えなくない?」



私に諭してきました。


私はそれを聞いて

「確かに!!
それは、そうやな!!!」

納得して

思わずがっつり本音をそのまま伝えました。

「大丈夫?っていうのはね、
大丈夫だなんて思ってなくてね、
何があったんかな?
大丈夫かな?
なんでも言ってくれてええんやでー
という
すごーくウェルカムな気持ちで言ったんだけど
分かってくれる?!」

と言ったら


生徒さん二人とも
ブハッ
と笑って笑


「何それおもろー」



笑ってくれて
ようやく話し始めてくれました。



私がこの一件で学んだのは以下の2点です。


☑️「大丈夫?」って聞いてもダメ

何気なく、話して欲しいよ〜という気持ちを込めて
挨拶程度に使ってしまうこの一言は、
相手にとってはむしろ発言に蓋をしてしまう
危険性もあるということがわかりました。
特に傷ついているときはなおさら。
ちゃんと発言の一つ一つを気をつけようと思いました。


☑️真剣に素直に伝えれば下手でも伝わる

私の「大丈夫?」に代わるメッセージをもう一度読んでみてください。
ひどいですよね?←
お世辞にも最高の言葉とは言えないですが、
真剣に素直に伝えただけで
素直な気持ちで話してくれるきっかけを作ることができました。
これってすごいことで。
傷ついているときに心を開くってなかなかできないです。
しかも私みたいな教師に伝えるって
その当時どれだけ大変だったかと思います。

それでも伝えてくれたのは
単に私が話しやすいキャラクターだったということは差し引いて考えても、まず、
話してもいいと思わせる
関係性作りが大切で、
それはそこまでの信頼関係は言わずもがなですが、

もっと単純に、
誠意を持って
真剣に向き合うよという
のを
心の中で思うのはもちろん、
そのまま言葉でも伝えてあげることが
大切だと思いました。


私は
国語の教員なのに
すごく言葉が苦手です。
うまく説明しようとすればするほど
余計なことまで言ってしまうと言う
不器用さを発揮します。

ですが、
素直に伝えるということだけは
どうやら得意なようで、
真剣に伝えるので


そのまま
下手くそでもいい
言葉にうまく表せられなくてもいい

そのまま
伝えたら
何とかなるかも?!


思ってもらえるスキルは
高いというのがわかりました。


それをそのまま
大人にも応用して今仕事をしていますが、
皆さんの素直な発言を引き出すのはやっぱり
天才的にできます。


大人!として武装して生きてきた方々の
身包み剥がす天才です✋←いやいやそれってどーなん



最近生徒さんに言われて、驚いたのが


「みなみさんと話すと
かなりデトックスされるんですよね〜
ふぁ〜って。頭使って疲れるけど気持ちいいので不思議な気持ちになります。」


と言われました😊


デトックスみなみ
に改名しようかな😍



はい、
失笑が見えるので今日はこの辺りでー!


それではまた明日!


みなみ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?