見出し画像

自己紹介〜踊る産婆〜

 はじめまして。
プロフィールにも書きましたが…
三兄弟+三にゃんこの母。
シングルマザー。
産婆。
 「ko-nekotosamba」の由来はまさに!
「子ども」と「猫」と「産婆」笑。
「産婆」を「sanba」ではなく「samba」にしたのは、毎日sambaの如く目まぐるしいから 笑。
♬ピッピッピッピ〜 ピピピピ〜 ドンドコドンドコ♬

 20代で結婚→妊娠→出産→離婚、一通り終えまして、周りからは「あんた、何をそんなに生き急いでるの?」とよく言われます。

 そして、年子男子を抱え助産師学校に入学したのが、次男が1歳の時。

 受かると思っていなくてですね…。
当時ナースとして働いていた私。助産師学校は数が少なくなり、倍率も高いため、「みんな何回目かでやっと受かる!」と聞いていたので、「まずは練習」と軽い気持ちで受けたのが勝因でしょう…。

 受かっちゃったら行かにゃならん。

 頑張りました。
って、周りの協力が大きかったです。
助産師資格取得後に離婚。

 シングルで新人助産師が経験を積んで行くことは容易ではなく…。
 約13年前。今なら「アウト〜!!」みたいかパワハラ セクハラの嵐の中を耐えて参りました。
最後の方は暴風雨もなんのその。
T.M.RevolutionのPVの如く(伝わる?笑)爽やかにかわしました。

 助産師学生時代の助産院実習でのお産に魅せられ、「私もいつか!いつか、ここで3人目を産む!」とシングルマザーでなかなかの難易度高めな目標を掲げたのでした。(ご興味ある方は、過去の投稿✎「私が欲しかったもの」をお読みいただけたら嬉しいです🤗)

 結果シングルのまま3人目産みました…。執念。
コブ付き、それもふたコブ…🐫。もらっていただけないのでしたら、ワタクシ1人で大丈夫ですから〜、な精神。

 あんれ〜、ラクダ乗るならひとコブ🐪よりふたコブ🐫の方が安定しますけど…🙄。
なんのこっちゃ。

 私がもらっていただけなかったのはコブの数が原因ではない説🙇。

 で、只今育休中👶。
 なぜ、noteをはじめたかと申しますと…女性として、助産師として、母として、山あり谷ありを生きて来て、得たことや感じたことを発信することで、誰かの助けになれたり希望になれたりすることがあったら嬉しいな、と思っているから❗️です。

 長男・次男にはそれぞれに疾患や発達障害もあり、1人でここまで来るのに越えた山は数知れず。大変強くなりました❗️猛者👏👏👏。

 世の中、優しいことばをくれる人ばかりではありません…。食いしばり過ぎた私の歯にエナメル質は残っていないかも?笑、ですが、「しんどい思いをして来ているからこそ、人には優しくしたい。そうでなければ、それは本当の意味での『強さ』ではない」、そう思ってやって来たし、これからもやって行きたいです🤗。

 私は「ことば」をとても大切に思っています。私自身、「ことば」にたくさん救われて来ました。
 世の中に職業ってたくさんあって、それぞれに専門性があって、それぞれ異なるものを扱うわけですが、共通することがあるように思います。
それは、その時・その場・その人に、適切な「ことば」の提供をすること、です。

 適切な「ことば」の処方箋を発行すること。それが、それぞれの職業に期待されていることのように思うのです。

 noteを通して、どこかで寂しい思いをしていたり、しんどい思いをしている人たちに、温もりある、時に笑いある、「処方箋」をお届けしたいと思います🙋✨。

 長くなりましたが、私の自己紹介、でした✨。
皆さまよろしくお願いします🙇❗️

¹

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?