見出し画像

切迫入院の思い出

 毎日やりたいことは富士山くらいあるのに、片付けられるのはお砂場のお山くらいで鬱になりそう🤣🤣🤣。

 「千里の道も一歩から」精神で、蟻ん子になったつもりで、日々作業中。

 「誰にも踏み潰されませんように」と祈りを捧げております 笑。

 さて、その「一歩」。自宅を少しずつパーツ分けしてお片付け。

 あら!😱切迫入院で使っていたポーチから出てきた!懐かしアイテム。

 

 わかる人にはわかる!

 これはですね?24時間持続点滴している人がシャワーに行く時のセットです。

 少し前は「ヘパロック」してましたが、今は「生食ロック」ですね。

昔、大学病院で働いていた時、一旦止める時は「ヘパロック」、再開する時は「生食ロック」を使ってました。ヘパロックは黄色の包装、生食ロックは青の包装で…。

 なかなかの猛者達がいるところで新人時代を過ごしまして、病棟物品補充の方法も満足に指導されぬまま、発注伝票を薬剤部に出した時のことを思い出しました。

 ヘパロックが在庫少なくなり、オーダー。一箱単位だと思い、「1」と伝票に記載したら、ガッツリ、ヘパロック1本が、専用エレベーターで上がってきた…。

そう、それはまるでフランス料理のように…。エレベーターの真ん中でちーんと申し訳なさそうに1本…。

「いや、ちょっとマズイて!!わし、1人ためにエレベーターとか😵‍💫」と言っているようだった、というか、言っていました 笑。

 「ごめんね?笑 『1本だってヘパロック』よ!(田原俊彦風🥕)あなたは悪くない」と心の中でヘパロックに深謝 笑。

 猛者のうちの1人に「あり得ないでしょ😑」と鼻で笑われた記憶がある…🤣🤣🤣。

 内心「💀」マーク 笑。「魔法の半○しパウダー✨💀✨」って背中に振りかけてたな…💧。「ロックでもヘッドロックの方かましたる💪」と…。

 しかし、ワタクシ、反抗なんて致しません。「🙏すみません!本当、すみません。すぐに発注し直します🙇🙇🙇」とヒマラヤ級平謝り(早口言葉?)。

今日は山ネタ多め🗻🗻🗻。

 逆に私が指導者で、後輩が同じミスしたら、私が謝っちゃうけどね🤣。

「あ〜 ごめんね🙏?説明不足だった!もう1回一緒にやろう」と。そして一緒に笑う🤣🤣🤣。「1本とかウケる!シュール!」って。

なんなら、最初からちゃんと説明しますけど…🙄。

 良き先輩👏✨笑。己で褒めて行くスタイル💃笑。

 と、昔話に勝手に満開宣言🌸笑。

 📷️錠剤はそのポーチから一緒に出てきたウテメリン。子宮収縮抑制剤。これは、入院点滴し、退院に向けてテーパリングの後、生食ロックして内服に切り替えてはまた張ってしまって退院できず、を繰り返していた時に処方されていた分。

 次男の妊娠後期も切迫になり、自宅安静で内服していたことがあり、この薬の副作用のしんどさは経験済み。

 今回点滴での投与を受け、さらなる副作用に相当苦しみました😭。

 自分自身が切迫入院したことで、「切迫の患者さんには今まで以上にもっともっと優しくしてあげたい❤️」自然とそう思うようになりました。

 入院は辛かったけど、「👶が色々なことを私に教えてくれているな」と思いながら入院生活を過ごしていました。助産師としても、とても勉強になる体験でした🙇。

 と、辛いことも未来に活かせるものに変換したい私✨。

 助学時代に友人から、「○○ちゃんてさ、明るいネガティブだよね🤣」と褒められてるのか貶されてるのかわからぬ言葉を掛けられた私です🙋。

 でも、この相反する言葉を並べたフレーズ、私にとっては褒め言葉に聴こえました🤩。

 その場にいた別の友人が「そうそう!○○ちゃんはさ、人を不快にさせるネガティブじゃないんだよね🤣」と言ってくれたこともよく覚えています。

 切迫入院についての詳しいお話はまた別の投稿で🙇💦。ご興味ある方は読んでみてくださ〜い🤗❤️。

ど〜でもよきかな?だけど、最初の蟻さんのくだりから…「♬おつかいありさん」の歌詞を思い浮かべた私。

♬あんまり急いで こっつんこ

 ありさんと ありさんが こっつんこ

 あっちいって ちょんちょん

 こっちいって ちょん♬

え?そんなに急いだのに?結果「ちょん」しかなし得ない歌なのか、と結局鬱になりそう🤣🤣🤣。

 まさしく、ワタクシも、本日も「ちょん」しか成せておりませんで🙇。

 1ミリも良くもないお後ですが、閉じさせていただきまする🙇笑。 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?