見出し画像

ブルネイの老舗パン屋さんで衝撃体験🥐


こんばんはー!こんにちは!

今日は、1946年から続いているブルネイの老舗パン屋さん【Jing Chew(ジンチュー)】に行ってきたレポートをしたいと思います😊

Jing Chew(ジンチュー)は、ブルネイのバンダルスリブガワンにあるインド系のパン屋さんで、「美味しい・安い・新鮮(魚みたい笑)」で知られています!!

日本では、ありそうでなさそうな、「パンとお茶」が楽しめるレストランです〜!!(見た目、カフェではないんですよね、、間違いなく、、。)(日本にはパン屋さんはあるけど、店内がレストランみたいになっていることは少ないですよね!!)

このパン屋さん、ブルネイ人で、知らない人はいないとのことです!!

外観は、こんな感じ。

いつも人がたくさん!

中に入ると、いきなり、パンがぞろり!!

いい匂い、、いつも焼きたてです。

メニューは、9.5割パンですが、麺なんかも置いてあったりします(^○^)

わたしのお気に入りはこちら!!

エッグタルト!!

これが、あますぎず、何個でも食べれます、、

そのほかにも、メニューはこんな感じです〜!!

大体1ドル(87円くらい)でパン1つ


(緑のパンダンパン、今度試してみたいなあ〜)(左下に写真がのっかっているやつ)

ちょっとここで、話したいことがあります、、。

(唐突笑)

ブルネイの人、パンの食べ方が衝撃的なんです、、(*_*)

brunei tourisum より

手順を説明します。

①まず、パンをお手元に用意。

今回はバターミルクがなかに詰まっているパン!

②お手を用意(パーでもよし)

③ぶっ潰す!!!

パン、、ごめんね、、

わたし、最初に見た時びっくりしちゃって!!

パンって、ふわふわしてるのを、ちょっとずつちぎって食べるのが美味しい!

って思ってたんですよ。

ぶっ潰したら、美味しさ半減じゃないですか?!(持論)

でも、「ふわふわのパンを食べると口を大きく開けなきゃいけないから大変!あと、体の中にガスが溜まるよ!こっちではみんな潰して食べるよ、

とのことです。笑 疑い半分で、試してみたら、、

意外に、美味しかった笑笑

なんでかっていうと、中に、具材?とかソースが入っていることが多いんですけど、その味が凝縮される感じがするからなんです!

これで、わたしもブルネイ人(^○^)✨

ぺったんこのパンを美味しそうに頬張るホストファザーのハンさん
見事に潰れている、、

みなさんも、ブルネイに来た時は是非このパン屋さんに来てみてください!!それで、パンを潰して食べてみてください!!

予算5ブルネイドル(450円以下)くらいで、お腹いっぱいになれます〜!!

それではまた!!!!


太鼓の様に叩かれるパン

追伸:
「bun」と「bread」の違い(^ ^)
「bread」が小麦粉を焼いた食べ物全般を指すのに対して、「bun」はロールパンの一種で、具材やソースが入っていたりする!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?