見出し画像

休日に『お店屋さんごっこ』をお家でやってみた。

小学生と関わる機会があるのだが、「私もこういう遊びとか好きだったなぁ」と思うときがある。特に低学年の女の子たちがキラキラとした目で遊んでいるお店やさんごっこ。毎回私も誘われるのだが、役になり切るのが疲れるのでなるべく知らん顔で向こうへ行こうとする、(が、すぐに引き留められてやる羽目になるが(笑))

パン屋さんだったりファーストフード店ごっこ。その時の体調や症状を言えば、その回復ドリンクとして毎回オリジナルのドリンクを作ってくれる訳の分からないお店とか。
想像力豊かで、ごっこ遊びを見るたびに、子供に戻りたいなと思う。

そんな感じで、私も家でリアルお店屋さんごっこをしてみた。


●昔ながらの居酒屋さん🏮

この日は昔ながらの居酒屋さんを。焼き鳥の香ばしい匂いがだんだんと近づいてくる。暖簾を通れば大将が「いらっしゃい」と言ってくれる温かいような。そんな居酒屋をコンセプトに。

画像1

【メニュー】
・油淋鶏
・ポテサラ
・焼き鳥
・株なめこのさっぱり大根おろし
・小松菜のナムル
・おでん
・レモン酎ハイ
・そら豆

●韓国カフェ🍰

ザ・韓国で映えるカフェを演出したくてこんな感じに。味ももちろん美味しく👌🏻

画像2

【メニュー】
・レモンケーキ
・メレンゲのクリームケーキ
・いちごのヨーグルトムース
・パティスリーココロの焼き菓子

●ヨーロッパのパン屋さん🥐

画像3

【メニュー】
○タルティーヌ
・トマトとモッツァレラのタルティーヌ
・サーモンとリコッタチーズのタルティーヌ
・りんごとクリームチーズのタルティーヌ
・生ハムとマスカットのタルティーヌ
○マリトッツォ風クリームパン
○くるみとリンゴのパウンドケーキ
○フルーツタルト
○ティラミス

●フランスのカフェ🍰

パリの小さなカフェのように。絵画を描いてたけど、良いアイデア浮かばなくてフラッと散策。そこでたまたま入ったお店。こじんまりとして一人の空間を楽しめる。しかも、クラシックがかかっているカフェ。

画像4

【メニュー】
・ババ
・ケークサレ
・ダルゴナコーヒー

●フランスのどこかにありそうなバー🏠

少しずつ料理とワインを味わう女子会がコンセプト。

画像5

【メニュー】
・ほうれん草のキッシュ
・生ハムポテト
・温野菜
・カマンベールチーズ
・シーフードアヒージョ
・カヌレ
(RF1でテイクアウトを。)

●少し大人な雰囲気のイタリアンバー

画像6

【メニュー】
・シーフードとキノコのアヒージョ
・ナッツ
・オムレツ
・ブルーベリーとクリームチーズのクラッカー
・カボチャサラダ
・タコのマリネ
・キウイと生ハム
・トマトとビーンのサラダ

おうち時間にぜひやってみてほしい。

【Instagram投稿関連写真】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?