防災意識を忘れないために

無料公開した『解体屋ゲン』#601 #602は編集部のおすすめにピックアップしていただき 、ツイッターでのRTも順調に伸びてます。

この話は防災グッズをテーマにしたもので、2014年に掲載されました。当時は東日本大震災から3年が経ち、みんなショックから立ち直りつつも防災意識が薄れて来た頃です。そろそろもう一度見直したいよね、ということで企画を立てたのを覚えています。

漫画は難しいことをやさしく、つまらないことを面白おかしく解説するのに向いているメディアです。この話を男性陣vs.女性陣の対決に仕立てたのも、ただグッズの羅列では読者に響かないだろうとアレコレ考えての結論でした。副産物として、この後、何かにつけては男性陣vs.女性陣が対決するというシリーズが生まれました(笑)。

このところ頻発している地震、なんとなく人の心を不安にさせますよね。でも備えるものをきちんと準備する、非常時の対応を家族で話し合っておく等々、やるだけのことをやっておくだけで、気持ちは幾分楽になるものです。

地震が来ないに越したことはないのですが、日本に住んでいる限り「いつか」に備えることから目を背けてはいけないと思います。私も今から買い出しに行くつもりです。



未読の方はこちらからどうぞ。


ここでいただいたサポートは、海外向けの漫画を作る制作費に充てさせていただきます。早くみなさんにご報告できるようにがんばります!