見出し画像

【ヨーロッパ旅行 0】前日に予想外のハプニング!?

こんにちは。私は今イギリス留学3ヶ月目の大学生です。

早くも先週一学期目が終わって冬休みに入ったので、そうだ旅行しよう!ということで急いでヨーロッパ旅行を計画しました。周りの友達はクリスマスシーズンなので、イギリス・ヨーロッパ出身の子は実家に帰省し、私のような遠方からの留学生はヨーロッパ旅行に行くパターンが多いみたいです。

私がこの時期で一番行きたいと思っていたのが、ドイツ。本場のクリスマスマーケットに一度は行ってみたいと思っていました。それから隣国のオーストリア、スイス、フランス。

出発直前にバタバタと計画した形ですが、とりあえずクリスマスまでの予定を決めて航空券とホテルを取りました。直前だから割高になるんじゃないかと心配してましたが、意外と調子よく予約が進んで一安心。

こんな感じでクリスマス以降は旅行中に決める予定。マンチェスターでライブのチケットを取ったので最初はイギリススタートです。

念願のヨーロッパ旅行に行けるとウキウキしていた私。しかし思わぬ事件が前日に起きました。


それは土曜日の昼過ぎ頃でした。その日は家族にクリスマスカードを出すために郵便局に行く用事があったので、ついでにすぐ近くのスーパーに寄ることにしました。どちらも学生寮から徒歩10分くらいの商店街にあります。同時に、明日からシェフィールド(留学先の街)を離れることになるので、たまには日常の様子を記録したいと思って道中スマホで動画を撮影していました。(今考えたらこの時スマホに気を取られ過ぎていました…。)

そして無事に切符を買って手紙をポストに投函できたので、良かった〜と思いつつそこからほんの100メートルくらい先にあるスーパーに入りました。

旅行中に必要な小物やお菓子をカゴに入れて、ルンルンでレジに向かう私。そして支払いをしようとしたその時です。財布がないんです。いつも持ち運び安いパスケースサイズの小さい財布にカードだけ入れていたのが、ポケットの中にもカバンの中にもないんです。クレジットカード、デビットカード、現地大学の学生証が全部入っていました。

焦って店内を探したけど見つからず。郵便局からスーパーまでの道で落としたのだと思って来た道を遡って探しましたが、それらしいものは落ちていませんでした。

半分パニック状態になってしまって、道沿いのお店に入って財布を受け取ってないか聞いて回ったりもしました。普段は知らない人に話しかけるなんて出来ない性格なのに、非常時に湧いてくるコミュ力には自分でもびっくり。

1時間ぐらいキョロキョロしながら同じ道を往復する不審者になったけど、それでも見つからず、放心状態で一度帰ることにしました。

今まで人生で1度も財布なんて無くしたことはないし、酔っても忘れ物をしたことがないんです。それが日中に、しかも旅行前日という最悪のタイミングで無くしてしまいました。

もちろんめちゃくちゃ落胆しました。なんで大事なカード類をひとつの財布に入れてたんだろうって。不注意が過ぎました。

でもこういう時って妙に冷静になれるんですね。撮っていた動画を見返してみると郵便局からスーパーまでの間で無くなったのは確かでした。そんな短距離・短時間の間に無くなったものをこれだけ探しても見つからないとなると、誰かに拾われたんだろうと思いました。

翌日(旅行初日)念の為スーパーにもう一度確認しましたがそれでも見つからなかったので、泣く泣く諦めることに。

日本がどれだけ落し物に優しい国か聞いてはいましたが、いざ海外で無くし物をしてみると一回の不注意がどれだけ致命傷になるかが身に染みて分かりました。

クレジットカードなしで旅行は無理なんじゃないかという考えも過りましたが、有難いことにスマホ決済が使えることが分かったので今回の旅行は心もとないけど、スマホ1本でなんとかなりそうです。ハイテク時代に生まれてよかった。ユーロなしでヨーロッパを回ることにはなりますが…。


人生の「禍福は糾える縄の如し」なんて言うけど本当にそうだと思います。良いことと悪いことは交互に来るなってよく実感します。冬休みが来て旅行に行けると思って浮かれてたけど、どこか幸せすぎて悪いことが起きるかもなんてちょっと思ってたんです…。今さら言っても遅いけど。

もしくは無くし物をした時は、それが何か災難を避ける身代わりになってくれたのかも、と思うようにもしています。そっちの方が諦めがつきますよね笑。

とにかく人生初のヨーロッパを楽しく旅行できますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?