見出し画像

「十五夜まつり」(あははん)

今夜が中秋の名月なの?
……お団子食べろってか?!
お団子食べろってか?!えっ?
(うるさい。でもお団子大好き。笑)

天気のせいで
月が見えるとか見えないとか、
そういう問題じゃないんだよ。

今夜お団子を美味しく食べるのか、
または食べるのかの問題なんだ。

〈今日の祈り〉
スーパーで
冷凍白玉が
売り切れていませんよーに、
アーメン。

――よく考えると
白玉はお団子ではないんだけど、
余ったきな粉と黒蜜を
適切に処理するための
苦渋の決断である事を
理解して欲しいです。


――え?

速報です!
「両方食べればいい」という、
正しい見解を、
もう一人の自分から頂戴いたしました。

お団子。お白玉。
米粉祭り、ヒューヒューだよっ!
…て、 何歳くらいまでの人に通じるんだろ??
長く生きてると、
もうそこら辺が判断できない。(笑)


あと、若い人の前で
「幸田シャーミンです。」
ってモノマネができるくらいの勇気が欲しい。

強くなりたい。

(「幸田シャーミン」を検索したそこのキミ?
……さては、「若い人」だな~?笑)


「アハハン、 若い人々をまた置いてきぼりにしちゃった♪」
と、てへぺろしながら。
「置いてきぼりなのはむしろ自分」ということに気づくまで、そう長くはかからなかった。

(気持ちを新たにまたてへぺろ。笑)