見出し画像

葉っぱの陰の新しい仲間

葉に網のような粘り気がついていたので、「ハダニが出たな」と思い、観葉植物をそっと屋外に運び出し、シャワーで丁寧に洗いました。
数日後、室内に戻しましたが、しばらくすると再び同じ状態になりました。けれどもよく見てみると、その網の部分がキラキラと七色に光っているのです。

ネオンのような七色の光。
(本当はもっと美しく輝いていたのですが!)


これはもしかして、ハダニではなく蜘蛛の糸かもしれない。最初からうっすらとそう感じていましたが、やはりそうでした。今朝、葉の裏からひっそりと顔を出した小さな蜘蛛を見つけました。シャワーを浴びせたときには、きっと隠れていたのでしょう。

子供の頃からクモ恐怖症だったのですが、歳をとるにつれ、その恐怖も薄れていきました。今では時折、蜘蛛が少し可愛らしく思えることもあります。この小さな蜘蛛にも、不思議と愛着を感じ始めている自分がいます。もしかしたら、この蜘蛛に名前をつけるべきかもしれません。

こんにちは


蜘蛛の糸は、とりあえずこのままにしておくことにしました。静かな部屋の一角になにかの存在が感じられます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?