見出し画像

ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者(松坂屋美術館)

綺麗な光を纏う女性を描く人。
中学か高校の時、初めてミュシャの作品を観た私の印象はそれ。
一時期はまっていたタロット占いのために、ミュシャのカードを持っていたこともある。

そんな、長年なんとなく見続けてきたミュシャの展示が松坂屋名古屋店内の美術館で開催。
ミュシャだけの展覧会を観るのは、もしかしたら人生初めてかもしれない。

私は、ミュシャの代表作であるポスターがずらりと並んでいたり、複製の大きな作品でいわゆる「映え」を意識した展示なのかと勝手に予想していた。けれど、行ってみたら全然違った。
派手さよりも、ミュシャそのものに光を当てるような展示。
これまでそんなに興味を持たずにきた「ミュシャの人生」を丁寧に追うような構成だった。
複製の作品なんてなくて、コレクションをきちんと年代や作品の種類によって部屋毎に振り分けている、とても真面目で良き内容。

レストランのメニュー表
出世作のポスター

ミュシャは女性の絵しかないのかと勝手に決めつけていたけれど、手だけの素描や花の絵など、これまで知らなかった作品も多数出されている。

手の素描

また、数多くの企業から依頼されたパッケージなどの実績もコレクションされていて貴重。

雑誌や挿絵などからスタートしたミュシャのアーティスト人生が、どんどん多岐に渡り華やかになっていくのが見てとれた。

ミュシャの作品は人物はもちろん、背景や細かい装飾の部分まで線が美しい。
今でもコレクションや研究が進められているのも、魅入られている人がそれだけ多いからだろう。

作品の撮影が全てOKなのも太っ腹。

出口にあるショップではミュシャの作品を使ったグッズを販売。
私はムレスナティーが気になりました(なかなかのお値段だったので購入には至らず)。

ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者
会期  2023年12月9日(土)→2024年1月21日(日)
開館時間 10時~18時
※入館は閉館30分前まで
会場 松坂屋美術館(松坂屋名古屋店 南館7階)
〒460-8430 愛知県名古屋市中区栄3-16-1
松坂屋名古屋店 南館7階
TEL 052-251-1111(大代表)
会場アクセス 地下鉄名城線矢場町駅 地下通路直結(5・6番出口)
地下鉄栄駅16番出口より南へ徒歩5分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?