見出し画像

【2020年12月4週目】新規掲載件数の推移と 各地域の職種別掲載件数~アルバイト・パート編~

こんにちは!
某人材会社で主に西日本のマーケティングをしていることみです。

今回は主要アルバイト8媒体の新規掲載件数の推移と、12月4週目段階での各地域の職種別総掲載件数をまとめたので記事にしました。

※参照:HRogチャート

■新規掲載件数の推移

新規掲載件数推移(AP) (1)

こちらは主要アルバイト8媒体(DOMO NET・イーアイデム・エン派遣・タウンワーク・バイトル・フロムエー・マイナビバイト・マッハバイト)の新規掲載件数の推移です。

■西日本全体
新規掲載件数:90,059件
前週比:-7,999件(-8.1%)

■各地域別前週比
関西:-3,115件(-8.2%)
東海:-3,044件(-9.5%)
九州:-1,212件(-7.7%)
中国:-279件(-3.2%)
四国:-349件(-8.5%)

各地域、12月に入ってからの減少傾向が継続しています。

■各地域の職種別総掲載件数と平均時給
1.関西地方
1ー1.職種別掲載件数

画像2

マイナビバイト・マッハバイト以外の媒体では先週比で減少しています。
職種では運輸/物流/配送/警備/作業/調査で900件程増加し、販売/接客/サービス系の職種が600件程減少しています。



1ー2.平均時給

関西・平均時給 (1)

平均時給は先週比では全体的に増加傾向です。

2.東海地方
2ー1.職種別掲載件数

東海(AP) (1)

マイナビバイトとマッハバイトでは先週比で微増しています。
職種では美容/エステ/ネイル系の職種で100件程増加し、販売/サービス系と飲食/フード系の職種が500件程減少しています。

2ー1.平均時給

東海・平均時給 (1)

平均時給は先週比では全体的に微減傾向です。

3.九州地方
3ー1.職種別掲載件数

九州(AP) (1)

DOMO NET・イーアイデム・マッハバイトで増加しています。
職種では営業/事務/企画/管理系の職種で100件程増加し、飲食/フード系の職種が400件程減少しています。

3ー2.平均時給

九州・平均時給 (1)

全体的に先週比で増加傾向ですが、特に建築/土木/エネルギー系と電気/電子/機械/自動車での増加幅が大きいです。

4.中国地方
4ー1.職種別掲載件数

中国(AP) (1)

イーアイデム・タウンワーク・マイナビバイト以外の媒体では先週比で増加しています。
職種では運輸/物流/配送/警備/作業/調査系の職種で400件程増加し、飲食/フード系の職種で200件程減少しています。

4ー2.平均時給

中国・平均時給 (1)

全体的に先週比で増加傾向ですが、特に建築/土木/エネルギー系と電気/電子/機械/自動車での増加幅が大きいです。

5.四国地方
5ー1.職種別掲載件数

四国(AP) (1)

DOMO NETとマッハバイトで先週比で増加し、特にマッハバイトは300件増加しています。
職種では運輸/物流/配送/警備/作業/調査で100件程増加し、ホテル/旅館/ブライダルで50件減少し、総掲載件数は先週とほぼ同等の件数でした。

5ー2.平均時給

四国・平均時給 (1)

全体的に先週比で増加傾向ですが、特に建築/土木/エネルギー系と電気/電子/機械/自動車での増加幅が大きいです。

■さいごに


ここまでご覧いただきありがとうございます。

今回は主要アルバイト8媒体の新規掲載件数の推移と各地域の職種別総掲載件数についてまとまめした。
今後も人事や採用関連のことで様々な投稿を行っていくので、スキ・コメント・フォローをいただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?