見出し画像

簡単素麺リメイク


こんにちは。ことみです。
8月が入って本当に雨が多いですね。少しの晴れ間に公園に行ったら、土砂降りの雨に降られました(;’∀’)
夏休みに雨が多いと子供も親もどうしようかなと悩みますね💦

さて、話が変わりますが、お中元などで貰って素麺が余っているご家庭も多いのではないでしょうか。

子供にもとても人気な素麺アレンジレシピをご紹介します。

◇素麺トマトソースパスタ
・材料
素麺       3束
玉ねぎ      1/3
ベーコン     お好みで
トマトジュース  200ml
ニンニク     1片
オリーブオイル  大さじ1
粉チーズ     お好みで
パセリ      お好みで


作り方
1. 玉ねぎ、ベーコンの具材を切る。ニンニクはみじん切りで。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを投入。ニンニクの香りが出るまで炒める。
3. 玉ねぎとベーコンを炒める。
4. 同時に素麺を3分茹でる。
5. 玉ねぎとベーコンを炒めたら、そこにトマトジュースを入れて、とろみが出るまで火にかける。味付けが整わない場合はケチャップで整える。
6. 茹でた素麺をそこにいれ、ソースに絡ませたら完成。
7. 粉チーズ、塩コショウ、パセリなどお好みで入れてください。

◇カリカリ素麺スナック
・材料 
素麺      一束
片栗粉     小さじ1
小麦粉     小さじ1
コンソメ顆粒  少々
醤油      少々
砂糖      少々
サラダ油


作り方
1. 素麺を三分間茹でる。
2. 茹でた素麺をスプーンで細かく切る。
3. 細かく切った素麺に小麦粉、片栗粉、コンソメ顆粒、醤油、砂糖を入れて混ぜる。
4. お好みの大きさに丸める。
5. フライパンに油を入れ、丸めた素麺を入れる。
6. 中火で片面約3分、裏返して押さえつけながら同じように焼く。最後に30秒強火で加熱する。
7. キッチンペーパーの上にのせて、油を切り完成

・味付けは粉チーズを混ぜても美味しいです。

このレシピは簡単なので、お子さんと一緒に作っても楽しいのではないでしょうか。

そのまま食べても美味しいそうめんですが、アレンジの幅はとても広いです。ごま油で炒めてチャンプルーにしたり、ガレットにしたり。
一つの食材で色々アレンジができるので、節約にも◎


是非、ご活用ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?