見出し画像

面倒くさい方の掃除方法

こんにちは。ことみです。
昨日、ママ友が家に遊びに来てくれました。
「わぁ! めっちゃ、キレイ! 片付いてる!!」と褒めてもらいました~✨

ふふ。収納大きく作ったから見える所には置いてないので余計スッキリ見えるのです(*’▽’)
この状態はママ友がくるからではなく、いつもキープ出来ています✨


でも、ワーキングママや子供が小さい時って忙しかったり、掃除する手間をとれなかったりと、キレイな部屋が維持できなくなりますよね。

苦手な家事ランキングでも掃除は上位!
理由は、『面倒くさい』ですよね!! そう言う方は、週末まとめてなんて考えてつい溜めがちの悪循環に(´;ω;`)

ことみもキレイ~!! っと褒められて嬉しいのですが、掃除それほど好きでないです。
しかし、やり方を変えるだけで、手間も時間もグッと短縮できるんです(*’▽’)


キレイな家を保つのにやめる事
・週末まとめて掃除する。
・収納スペースがあるからと詰めこみ過ぎない。(だいたい4割程度は空けておく)
・モノを増やす


キレイな家を保つためにする事
・汚れを見つけたら、その時に掃除する。
・ついでそうじ、ながらそうじをする。
・モノを減らす。断捨離する。
・置き方を変える。掃除道具は取りやすい位置に。
   ☆例えば
  ・カットしたスポンジを流しの収納に置いておく
  ・リビング収納にコロコロやハンディモップなどを置いておく
  ・洗濯機の傍に雑巾

また、予め、汚れないように対策しておくのも一つの手です。
汚れやほこりが付かないようにカバーをかけたり、置き方を工夫したり、汚れるモノの使用をやめる(例えば、雑巾を使い古しのタオルや古着にし、一回使えば捨てるようにするなど)

物の置き方などをその場所に合わせたり一工夫するだけでも、家事動線は作られて随分掃除が楽になります。
ちょっとした事を習慣化出来れば、掃除はそれほど苦痛にはなりません。

もう、本当に面倒くさいと思われている方こそ、ながら掃除を実践する(*’▽’)


ゴミと散らかりは溜め込んでもいい事がないです! 油汚れなどは時間が経てばたつほど取れにくくなります。

このちょっとした家事のしにくさをモノの置き方やこまめにすることで軽減できると思います。
忙しくても、キレイな家をキープしたいですね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?