見出し画像

フリーランス1年生が、半年を終えて見えてきた「自分らしい働き方」

こんにちは。ことみです。

私は2019年の秋で会社員を辞め、フリーランスという働き方を選びました。フリーランス1年生です。正確に話すと、2019年春から副業を始め、半年後に副業を本業にしました。
今の私は毎日楽しく、自由に仕事をしています。好きな時に好きな場所で仕事することに対して強く幸せを感じています。そんな私が、副業を始めてから1年、フリーランスになって半年経って見つけた自分らしい働き方についてお話をしていこうと思います。

会社員で働く未来が見えないまま就職をした

画像1

私はごく普通の会社員でした。ほんの少しだけwebに関する仕事をしていました。webというよりは広告?マーケティング?具体的に何をやっていたのかは未だにうまく言語化出来ません。

私は中学生の頃から、1人で働くことを夢見ていました。しかしその夢は、起業家になりたい!世界を変えたい!お金持ちになりたい!などの崇高な目標から来ているわけではなく、集団行動が苦手だったからでした。
昔から、誰かと一緒に何かをすることや、話し合って物事を決めること、足並みを揃えること、複数人での会話に加わることが苦手でした。
なので漠然と会社員として働くことに対して拒む思いや、不安な思いを感じていました。

しかし私は普通の学生のように大学卒業後は一般就職をしました。1人で働く勇気がなかったこと、大好きな服の事を専門的に勉強したくせにやりたいことが見つけられなかったこと、就活に焦りすぎてとりあえず会社員という安定した職に就きたかったことが原因です。

夢を諦め就職をしましたが、会社ではみんなで方向性を決めて進めなければならず、勝手に物事は進められません。チームで話さないといけない場面も多いです。(もちろんこれは当たり前の事です。)これがわたしにとってはとても苦痛でした。

やりたいことを見つけた私が考えた理想の環境

画像2

就職して1年半経った頃、パーソナルスタイリストという仕事に出会い、強く興味を持ちました。そのタイミングで、これからどんな風に働きたいかを真剣に考えた時に私の中で重要度が高かったことが2つありました。

1つは自由。私は誰かの意見を聞いたり、みんなで考えてゆっくり物事を進めるのがあまり得意ではありません。自分が興味を持って、やりたいと思ったことに対してスピード感を持って進めていくことが得意でした。なので誰にも縛られない仕事の進め方を求めていました。また、何においても注意力が散漫になってしまう私は上手に時間を使うことが出来ません。固定された勤務時間内では業務をこなせられず23時までオフィスで向き合っていたこともありました。なので、好きな時に好きな場所で仕事が出来る自由を重要視するようになっていました。

もう1つはやりがいとお金の両立。私は会社員時代の仕事は興味こそありませんでしたが決して嫌いではありませんでした。取扱商品をどのように売っていくかを多角的に考える仕事は社内のどの職種よりも成果が見えやすくやりがいを感じていました。しかしどれだけやりがいを感じたとしても、時間をかけて働いても報酬が増えないこと、興味のない分野の商品に関わり続けることは苦しかったです。
また、私はお金だけ無限にあればいいという考えは持っていません。どれだけお金が手に入ったとしても、働くことはやめないでしょう。誰かのために働いて、お金を手に入れるという行為が好きです。セミリタイアとかは絶対に向いていないタイプです。
なので、やりがいとお金の両立は私にとって働き方を考える上ではマストでした。

この2つを叶えながら働くには、フリーランスしか選択肢しがないと思い、起業することを選び、パーソナルスタイリストになりました。誰も収入を保証してくれない、誰も守ってくれない。そんな仕事ですが、毎日やりがいを感じながら1人で楽しく働いています。

会社員とフリーランスに優越なんてない。大切なのはただ1つ

よく「25歳でフリーランスなんてすごいね」「ちゃんと稼いでいてすごいね」「わたしはずっと会社員だから好きなように働いていてうらやましい」と声をかけていただくことがあります。確かに、フリーランスになると決断して行動したこと、その上でそれなりに収入面での成果が継続して出ていることはすごいことなのかもしれません。

しかし、会社員だから出来る事はたくさんあると思っています。それに私にとっては組織で働く人たちはすごいです。どんな働き方だとしてもいいところは必ずあります。優越などありません。

大切なのは自分にとってベストな環境を見つけること。ただそれだけだと思っています。何が理想で、何が楽しくて、何が大切なのか。そんなことを考えて働き方を選んでいけば自然と自分らしい働き方は見つかっていくと思います。

お読みいただきありがとうございました!

\ご提供中メニューはこちら!/


この記事が参加している募集

スキしてみて

お読みいただきありがとうございます。今後もよりよいものをお届けできるよう頑張ります♡