見出し画像

iU久米ゼミコラボ企画 新4年生ご対面!

みなさん、こんにちは。
日本設計のなっち―です!

今年度の夏から「ことまちラボのオープニングイベントを提案せよ!」というコラボ企画を、iU情報経営イノベーション専門職大学(以下、iU)の久米信行教授のゼミの皆さんと行っています。
前回のゼミでは、4年生の皆さんから非常にバライエティ豊かなオープニングイベントを提案していただきました。詳しくはnoteをご覧ください🔎

4年生8名の企画は、リアルのネットワークがエリアで広がるもの、時間とともに活動が折り重なり記録が残るもの、未来に対するメッセージになるものなど、まちづくりの視点として重要なポイントがいくつも組み込まれていました。さすが日頃から様々な提案を行っているiUの学生さんたちです。

そしてこの度、8名の皆さんの企画を融合し、3つのイベントを実施することになりました👏👏
イベントをいろいろな視点から考え、企画してくださった4年生の皆さん、本当にありがとうございました!!

今回の1/25(木)のゼミでは、オープニングイベントを考えてくれた4年生から、オープニングイベントを実施する3年生(新4年生)へと、イベント企画の引継ぎを行いました。3年生には、4年生の企画に自分たちの新しいアイディアを取り入れた実施計画を考えてもらい、実際にイベントを開催していただきます。

3年生の皆さんには、3つの企画チームに分かれていただき、新たな視点について議論していただきました。

タイムカプセル企画をメインにしたチーム
マップ作成をメインにしたチーム
フォトスポットをメインにしたチーム

疑問に思ったこと、引っかかるポイントなどを久米さんや古田さんと議論し、実施計画をつくり始めています。
3年生の皆さんも4年生に負けないくらい議論が活性化し、どんどんホワイトボードやワークシートが埋まっていく様子をみて、学生さんのエネルギーを感じました!

次回3月のゼミでは、実際に3年生に街に足を運んでいただき、街の中で見つかったヒントをもとに、さらに実施計画をブラッシュアップしていただきたいと思います。
ことまちラボでイベントを実現してくれる3年生には期待が膨らみますね。私もサポートできるように頑張ります!

イベント実施は5月を予定しています。その際には、ぜひことまちラボに足を運んでくださいね。


ことまちプロジェクトの最新情報はHPまたはSNSで!

Instagramもやってます!


ワークショップなどのイベント情報もこちらにUPしていく予定ですので、ぜひお気軽にフォローください♪

@kotomachi.pj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?

記事をサポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?