見出し画像

私のスケジュール管理術はこれでいい?

紙の手帳をやめて1年ほど経つ。スケジュールやメモは、基本デジタルツールで管理している。その理由はざっとこんな感じ。

・紙の手帳だと把握できるのは1年間の予定。一方デジタル(私が使っているのはGoogleカレンダー)だと数年前のこともさくっと検索できる。

・予定の変更がやたら多いので、デジタルツールの方が修正がラク。スマホとパソコンどちらからでも使える点も便利。

・ネット予約完了と同時にワンクリックでGoogleカレンダーに予定追加できる店や病院が増えている。あとで書いておこうと思っているうちに忘れちゃうので、このほぼ同時に追加できる機能が最近とてもありがたい。


Googleカレンダーの他に、用途に合わせてTime Tree(家族の予定)、One Note(長期保存用)、Google Keep(あれこれメモ)などを使っているのだが、実は最近こちらも導入した↓

1日分が上下段に分かれていて、上段にはその日の細かいTODOを書き込み、下の段には1週間分の献立を各日に記入している。献立をなんとなく決めておくだけで、精神的にだいぶ余裕が生まれるため。

そんなわけで結局また紙の手帳も登場し、デジタルツールも複数。だったら手帳1冊に全部まとめた方が分かりやすくない?と悩む今日この頃です。

よろしければフォローしてください。サポートしてくれたらもっとうれしいです♪