自分で覚える代わりに使っている、便利な管理・記録アプリ
また、覚えられない話。何年前や去年のことだけでなく、短期記憶の衰えも感じている。買い物に出かけて「何買うんだっけ?」となったり、別の部屋に移動したら「何しに来たんだっけ?」となるのは以前からあったが、最近は1アクション別のことをするだけで忘却の彼方。かと思いきや、あとになって突然「あーそうだった」と蘇る。。。
なので最近は、常にGoogle Keepでメモすることを心がけている。自分で覚えておこう、なんてもはや驕りでしかない。
ほかに「記録」「管理」関連で使っているアプリ類はこちら。
■One Note(長期保存用に使っているメモ、クラウドサービス)
■One Drive(仕事用に使っているファイル管理、クラウドサービス)
■Time Tree(家族内のスケジュール管理)Googleカレンダーも併用
■習慣Habit Tracker(毎日やることの管理、記録)
■みてね(子供の写真の家族共有)
■Pacer(歩数管理)ヘルスケアも併用
こうやって色々使っていると、「マメだねえ」と反応する人もいるのだが、実際は「ずぼら」寄りではないだろうか。自分で覚えておいたり、管理したりする必要がないのだから。
ちなみにアプリが増えスマホのホーム画面が雑然としてきたので、先日ミニマリストあやじまさんのスマホを参考にして、1画面とウイジェットですべてがおさまるように整理した。
よろしければフォローしてください。サポートしてくれたらもっとうれしいです♪