見出し画像

英語のセリフを知りたい時に使うネット検索と便利なアプリ

もっと映画を見たいなーと思って、2月に始めたマガジン「映画で学ぶ英語表現」。毎週更新すると決めて今週で6作品目。去年は1年間で数本しか見ていない気がするが、2か月ですでに6本超えである。

「見たいなー」とぼんやり考えているだけだと時間がずるずる過ぎていくけど、決めて、宣言して、行動すると前進するものだなと実感している。

映画を見る時はたいていAmazon PrimeかU-nextで。セリフを抜く時は、自分で書き起こすの面倒なのでこんな風に検索している。

例えば「オリエント急行殺人事件」の場合。

"murder on the orient express" transcript

検索キーワード例

・映画の原題を” ”でくくる
・原題が分からない場合はこのデータベースで確認
・transcriptかscriptというキーワードをつけて検索
・全編の台本が掲載されているこのサイトにたどりつく

"I have the advantage" または "advantage"

検索キーワード例

・次に、サイト内検索(Ctr+F)モードにしてから、セリフの一部(単語か短いフレーズ)を入力して検索
・該当箇所にたどりつき、前後のセリフも分かる

…ので、私はそれを耳で確認してからコピペしているだけ。

ちなみにscriptは台本で、transcriptは書き起こしのこと。見ているのがscriptの場合「その台本が最終版じゃない」「実際は俳優がアドリブでしゃべっている」ことがあるので要注意だ。

しかし。

私はこのやり方で慣れているのだけど、それなりに手間はかかる。

映画の英語セリフを確認する最も簡単な方法は、Otterという文字起こしアプリを使うことではなかろうか。翻訳業界界隈ではすでによく知られたアプリで、英語学習にも役立つ。

手順
・Otterを立ち上げて録音ボタンを押す
・映画(英語を確認したいシーン)を再生
・Otterが勝手に聞き起こし。話者の違いも判別してくれる

聞き起こせるもの
・スマホでバックグラウンド再生している音声
・別の場所(テレビ、パソコン、タブレットなど)の音声
・音声ファイル(インポートするだけでよい)

ボタンをポチっと押すだけで、さささーーーーーっと英語を書き起こしていくさまは圧巻である。VHS映画を何度も巻き戻して再生して必死にセリフを聞き取ろうとしていた学生時代の私が知ったら卒倒するだろう。

アカウントを作る必要があるけど基本無料なので、気になる人はぜひお試しあれ。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?