妊娠中の変化

今は夫とは別々に住んでいるため1人暮らし中。

初めての妊娠がわかって仕事をどうするか悩んだがまずは無事に赤ちゃんを産むことができるかどうかはまだまだわからないし油断はできないと感じた。

それは安定期に入る前も入ってからも変わらない。突然胎児、母体に何が起きるかは誰にもわからない。

初めての妊娠だが私は妊娠中に本当に安定する時期などないと思っている。


飲み会でお酒を断るようになったしそもそも飲み会には参加しなくなった。


毎朝の満員の通勤電車

私は風疹の抗体がなかったので常に移動中はマスクだったし今もマスクはかかせない。

人混みにいくのにも抵抗が大きくて楽しみな外出が億劫になった


妊娠してから気になるようになったのは

体調が悪いのに仕事に出社する人

私もどちらかというと仕事を休みたくないと思っていたが今は周囲のことも考えて無理はしないほうがいいと思う

感染症や風邪など自分が周りに移してしまうかもしれないからだ

優先席で缶ビールを飲んでいる人

妊婦だからといって必ず優先席に座れるわけではないのはよくわかっている

ただ優先席を必要としている人がいるのに缶ビールを飲んで優先席に座っているのはどうもおかしいと感じる



食事もお刺身は妊娠がわかってからは1度も食べていない

特にマグロは出産後も積極的には食べることはないと思う

ありがたいことに夫も私の出産後まではお刺身やお寿司を我慢してくれていて一緒に食べるのを今は楽しみにしている


ただいろんなことを我慢するのもストレスがたまるのでAmazonプライムで好きなアニメや映画を見て見たり思いきりお昼寝したり気分転換も大切にしている







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?