見出し画像

心はいつも旅をする

「あー、旅に出たい!」

時折、いや、よく思うこと。
何かに行き詰っているときや、ストレスを溜め込んでいるときはもちろん、朝起きてすごくお天気がよかった日とかもよく思う。
どこか遠くへ行きたいなー。
そうは思っても、すぐに旅立つのはなかなか難しい。
そんなとき、心は旅に出る。

行ってみたい場所を検索して、ここ行ってみたいなー、見てみたいなとか。
交通手段を調べてみる。時間や費用はどれくらいかな?
おいしいものはあるかな?とか。今なら、紅葉はどれくらい進んでいるかな?とか。

行き先は遠くももちろんよいし、ちょっと頑張ればいけそうな県内のスポットを調べるのもよい。
なんなら市内のスポットもまたよし。
電車やバスに乗って出かけるだけで小旅行気分が味わえる。
温泉があると更に嬉しい。

そんな現実の土地だけじゃなく、心の旅だから、実は行き先はむちゃくちゃ自由だったりする。
好きなお話に出てくる食べ物を真似して食べて、お話の世界の住人になることだって出来る。
特定のお話でなくても、なんだかファンタジーっぽい食べ物を食べるなどでも、楽しくなってくるのでお手軽だ。

そんなわけで、残ったポトフにシチューのルーと豆乳を入れて、クリームシチューに変身させて、木の椀に盛って木のスプーンで食べる。
野菜は大きくごろっとがいい。
それだけで、ファンタジー世界の住人になった気分がするのだから、わたしの心の旅はすごくお手軽だったり。

でも、本当の旅も行きたいので、こちらもしっかりシュミレーションします。秋の京都へ行きたいなーと思いつつ、ちょっと難しいので、市内のスポットや県内にも行きたい場所いっぱいなので、まずはそちらを目指します。
天気予報とにらめっこしながら、洗濯物干しっぱなしで出かけても大丈夫そうな日に、ふらっと旅立ちたいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?