見出し画像

全てバイオリズムのせいにしたら、心が軽くなった話。

ここ最近、急に寒くなったり、大雨が降ったり・・・

皆さんは、元気に過ごせているでしょうか。

私は、絶賛自律神経がやられてる模様で
ちょっとお疲れモードだなぁ・・・と感じている。

いつも以上に考えてしまったり。
必要以上に事柄に向き合いすぎてしまったり。
身体もあちこち痛い。

以前の私だったら
あーよくない!!元気にならねば!!前向き前向き!!!

と意気込んでいたと思う。

でも今は
ま、人間だもん、仕方ないよね、そんな時もあるよね。
だって、季節の変わり目だもんね。

そんな風に思っている。

そう、全部季節のせいにしてしまうのだ。

そして、最近
知り合いに言われてハッとする言葉があった。

「そういうバイオリズムってことじゃない」

その言葉を聞いて、なんだかとても心が軽くなった。

私はクソ真面目で、今まで何かにつけて

なんで今こうなんだろう?とか
なんでこうならないんだろう?とか

全ての事柄に対して”意味づけ”をしていたのだ。

意味を探して探して・・・

それで答えが出たり
何か気づきがあればいいと思う。


けれど、どうしても答えも気づきも何も見えない時がある。

そうなると大変。
自分の中で「なんで?なんで?なんで?」と永遠に頭の中で自分自身に語りかけることとなる。

それはもう、地獄だ。

頭の片隅にいつも「なんで?」さんがいるのだ。
もう、うるさくてたまらないし、頭が疲れてしまう。

それでも、何か意味をつけなければ!白黒させねば!

そんなことを思って
毎日、そんな「なんで?」さんと戦っていたのだ。


でも、意味なんてなくて、そういうバイオリズム!
それだけで片付けてしまってもいいんだ!

そう思ったら
あ、ならしょうがないね、そのうちまた違う感情生まれるかもね。

そんな風に思えるようになった。
私の中の「なんで?」さんが消えていったのだ。


人間生きていれば、自分でも意味のわからない感情だったり、思いだったり
そういうものもあるのだと思う。

仕事柄、つい
どうしてそう思うのか?みたいなことをとても考えてしまうけれど
なるものはなる!じゃないけど
人の感情だってそう言うリズムだから!で片付けてしまうことだってあるのではないだろうか。

何にでも意味があるとは限らない。

私の中の視野がまたひとつ広くなった気がする。


もしかすると、深く掘り下げていくと、何か見えるものがあるのかもしれない。

でも、どう頑張っても答えが見えない時は
そうやって、ポイっとバイオリズムのせいにして、ならしょうがない!
と今のこの状況を受け入れて、しばらく流れに身をまかすくらいのことがあってもいいのかもしれない。

そんなことを思ったのだった。
そのくらい、軽くったって別にいいよね。


本当に私はめんどうな人間だなと強く思う。

それもまた、私であり、そんな私が嫌いではないけれど
もう少しゆるく生きてもいいんじゃない?

そんなことを自分に言って、今日は眠りにつきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?