見出し画像

優しさについて考えてみた話。

最近、優しさとは?と考えたりする。

オブラートに包むことが優しさの時もあるし
はっきり何かを伝えることが優しさの時もある。

嘘をつくことが優しさの時もあるし
言わないことが優しさの時もある。

どれも優しさだけど、どれも違う。

そして、場合によっては、それが優しくない時もある。

本当に難しい。

いつ、どれをチョイスするのか。

その選択次第で、相手が元気になることもあれば
傷つけてしまうこともある。

まさか傷つくとは思ってもいなくて
でも、だからこそ、その傷は大きくなってしまうことがある。

その上、優しさだと思ってしてる本人は、それに気づくことができない。

そう、優しさは時に残酷なんだ。

自分がその残酷な行為をしているかもしれないと思うと、時々とても怖くなる。

できる限りそんな風にならないようにしているけど
それを完璧にこなせているかはわからない。

できる限り、相手の立場で考えようと思っているけど
それがズレてしまうことだってある。

人って本当に難しい。
そして、めんどくさい。

けれど、そんなめんどうな生き物だから、人っておもしろいんだろうな。

誰かと関わるのであれば
できる限り、相手を知ること。

それが全ての答えなのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?