見出し画像

サークルやめました。環境になじめないすべての人へ

大学生の華といえばサークル!そう思っていましたが、私は大学に入って唯一所属したサークルを9ヶ月で辞めました。

9ヶ月って言ったって後半は幽霊だったしそんなに精力的に活動していないので、私の活動期間を凝縮すると10日くらいになると思います。


タイトルの通りですが、私は環境になじめない達人です。あんなに志願して入った大学ですら友達をうまく作ることができず、ほとんどの授業を一人で受けています。
この孤独経験が将来にどう活かされるかなど、最低でも10年後の自分にしかわかりません。活きるかからわかりません。だからこれを読んでいる皆さんにアドバイスをするなど到底できません。

そしてできればキラキラ大学生として友達を多く作り毎日遊び歩きたいものですが、そうもいかないみたいです。もし私と同じように「所属団体にいつもなじめない」とお悩みの方がいらしたら、共感だけして帰ってください。



中学時代バンドというものにどハマりしてから、私はずっとバンドを組むことに憧れていました。しかし高校受験に失敗し、高校に入った途端コロナとかいうやつにやられ、全てのやる気を失ったため軽音楽部には入る気になれず、でも残りかすのやる気でちょこちょこ楽器を触る日々を送ってました。

大学に入って心機一転するぞ!と意気込み、とはいえ軽音楽の経験者ではないため慎重に慎重にサークルを選び、ここならやっていける、そう信じたサークル1つに入りました。


最初はよかったのですが、

楽器が上手い子が先輩と付き合いだしてコネで幹部になったり、

学部が同じ子同士で仲良くなって間に入れなくなったり、

よく知らないけど友達がめちゃ人脈を広げてて置いてけぼりになったり、

数回ライブには出させていただいたもののなぜか私だけはバンドメンバーとうまく仲良くできない


という恐ろしい事態が起きていました

理由は分かりません。ただ、私はそういう意味では本当に人付き合いが苦手なのかもしれない…。


私のサークルは基本的にお互い誘い合ってバンドを組むので、誘われるツテも、誘うツテもなくなった私は「いてもいなくても変わらない存在」に落ちこぼれ、退サーを決意しました

※友達はできたけど、それ以上にはなれなかった

いつかまた記事にしようとも思いますが普通に友達もいないので、シンプルに大学で孤立しました。

たしかに誰とも話せないわけじゃないけど、わざわざ休みの日に会うほどじゃない、いわゆるヨッ友ばかりです。



さて、居場所を失った私、これからどうする。

でも、ひとつだけ気づいたことは、

所属団体がなくても結構やってける、ということ。


当たり前のことだと思うでしょう。
でも、私は、いわゆる「キラキラ大学生」になろうとして、背伸びして、足下が見えなくなっていました。

でも、後ろを振り返れば、こんな私でも一人や二人は仲良くしてくれている友達がいて、ネットのなかにはいくらだって自分のスペースをつくることができる。

やりたかった軽音、というものからはずいぶんと遠ざかってしまい、落ち込むこともあります。それでも一度はステージに立てたし、始めたことも、やめたことも、ちゃんと向き合った結果な気がするので、まあいいやと思うことにして許してやるよ。


まだ大学生活3年残ってるので、新たに居場所が見つかればいいなと思っています。

それでも焦らず、型にはまらず、のびのびと生きていけたら。今はそう思います。


背伸びしたことで自分の身長がわかった。そんな一年で良かったかな。
少なくとも「大学生」ができなかった私がここにいるので、似た境遇の人は安心してね。良ければ仲良くしましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?