見出し画像

#50 人のせいになんかすんな‼︎

急な土砂降りの中、そんな時に限って資材の入荷がある。フォークリフトに乗る、フォークリフトに屋根はある、とはいえ前後左右にドアはない。
当然、下半身ビショビショ。ベージュの作業着が黒かグレーに変わるくらいビショビショ。

「こんな時に持ってくんなよ。」
「こんな時に雨降んなよ。」

昨日は、イレギュラーでいつもと違う機械での作業にあたった。当然、そこから見える景色はいつもと違う。とはいえ慣れない機械の作業なので、そんな余裕が出てきたのは、作業開始の数時間後。

「間をあけるなよ」
「人をうまく使えよ」

声には出していないが、湧き上がる感情。
こんな時に来たくて来たわけではないし、手は抜いてないのは分かる。

分かる?分かってんのか、俺は。

「天気のせいにすんな‼︎
「人のせいにするな
‼︎

バカヤロー‼︎

雨が降る事は分かっていただろうが‼︎
彼の配置が合ってないだけだろうが‼︎

バカヤロー‼︎

声には出していないが、数秒前の自分を打ち消す事ができた。

雨が降る事がわかっているならば、それなりの準備が出来て、屋外の作業の手数を減らしておけたはず。

彼の能力を把握しているにもかかわらず、その為の配置や準備が出来たはずだ。

後手の感情にいちいち振り回されてんじゃねぇよ‼︎

本当にヒューマンエラーは無くて、全てシステムエラー。準備不足、把握不足。
一手先でもいいから潰しておく。

さぁ今日も昨日と同じ配置での作業だぞ。
さぁどうする。同じ轍は踏まないぞ。

朝から勝手に荒れて、落ち着いて、明日を見た1日だった。

読んでくれて、ありがとう。
出会えた事に、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?