#42 傷のなめあい

ささいな共有、楽しい事や好きな事、今チャレンジしてる事や、悩み事なんかを、自分から話してみると意外に、共感を得れたり、相手がビックリしたりする。

昨日の振り返り
 でも、傷のなめあいに進化はない。

そうだよなぁ分かる!!俺もそうやねん!!
共感はしているが、そこで他人を責めたいんじゃない。ただ聴いて欲しいだけ。

話す事で自分自身も整理がつくし、聴いてもらうだけで壁になってくれるだけで、それでいいのになぁ。と感じた。

気付きは、俺もそうなんだらか
     みんなも少なからずは聴いて欲しい

アドバイスを欲しいわけでも、正解が欲しいわけでもない。ただ聴く。
適度なあいづちと、適度な質問があればそれでいい。

自分ってわがままだなぁと思うけど、それをして貰えたらどんなに楽になるかを考えた。

それは、愚痴なのかもしれないし、自己嫌悪な言葉かもしれないけど、それさえも吐き出せる相手となれば、我慢は少しずつ減っていく。

そんな人になりたいと思う。

今日したいこと
 聴くから始める

読んでくれて、ありがとう。
出会えた事に、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?