見出し画像

感想文は私も苦手だったな【日記】

平和を祈り、球児の夏にエールを送った昨日の朝。
午後からは息子の宿題の一つ、読書感想文の題材に何を選ぶかを検討しに県立図書館へ行きました。移転開館時にSNSで結構話題になった所です。
今回2度目でしたが、夏休みである事も手伝って来館者数がとても多い!
図書館が人でごった返すことってあるんですね。少し人酔いさえしました。
残念ながらゆっくり本を吟味する事もできず早々に外に出て、書店で再度検討。結局課題図書の一冊を選ぶことになりました。
作文が苦手で、そもそも本をあまり読まない息子です。きっと難渋するのでしょう。……まあ、今は娯楽の選択肢が多いのでしょうね。
文字を追う楽しさ、今からでも気付いて欲しいんですが。
(と言うか、本当は私自身が本を借りてきたかったです……)

そして今日の話。息子はワークに勤しみ、私は職場へ。看病明けなので、念の為にマスク必須です。
本来、昼休みの時間は決まっていて、共用の食事用スペースがあるんですが、上司に断って、私は一時間ずらして食べました。
今週末から夏季休業。自分も周囲も、元気に過ごしたいです。