見出し画像

不登校の息子のように自由に生きてみる

こんにちはkotokotです

息子が最近、友達と外に遊びに出かけるようになりました

週末だけだったのが
放課後も友達とサッカーや野球をしています

不登校歴ちょうど1年くらいですが、去年と比べると
活動的になってきました

親の方が

塾だけでも行って欲しいな・・・
勉強心配だな・・・
将来どうするんだろう・・・

と時々襲ってくる不安を子供に押し付けて
不登校
マイナスの事ばかり見ていることに気づきました

そもそも不登校って言葉もなんか古いし嫌です

海外では不登校って言葉がないらしい

自分で生き方を選べる子供たち
みたいなプラス思考の言葉なのです

息子を見ていると

私も縛られている生活から

自由に
本当に好きなやりたかったことを
やってみたいなと思うようになってきたのです

息子によく

「いま勉強しないと後で後悔するよ!」と言っていたのですが

息子はいまとりあえず友達とたくさん遊びたいし
好きな動画をたくさん作りたい

「塾に行ったら友達と遊ぶ時間がなくなる」と・・・

以前の私なら
「なに馬鹿なことを言っているの?!」と怒っていたかもしれません

いまやらなきゃいけないことがたくさんあるんだって

今しかできないことを
しっかりやっているのかもしれないって
思うようになってきました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?