効率的な一日の始まり
今日は仕事でちょっとした工夫について考えたことを書こうと思います。
、社労士オフィスでの作業が増えたんだけど、効率的に仕事を進めるために、朝の10分を「今日やるべきことの整理」に使ってみたんだ。 、頭の中がクリアになるんだよね。
具体的には、まずは自分のデスクに座ったら、スマホやPCの通知をすぐに見るのをやめて、紙のノートを取り出す。 そして、「今日やるべきことリスト」を手書きで作成する。 、手で書いて頭の中にすっきりと優先順位がついた。緊急の案件はもちろん、少し時間がかかりそうな計画もとりあえず入れておきましょう。
それから、15分おきに小さな「ミニ休憩」を入れました。 デスクで伸びをしたり、ちょっと歩き回ったりして、リフレッシュすることで集中力がゆっくりする気がする。働くよりも、短い休憩をはさむ方が結果的に効率が良いんだよね。
このやり方を始めてから、終業時間近くもバタバタすることが減りましたし、気持ちにも余裕ができました。
さて、これからも効率的に働いて、少しでも時間をかけて週末の釣りやデートを楽しみたいです。
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