見出し画像

4月9日(木)NewsPicks×幻冬舎:特別キャンペーン「#本で繋がろう」田中修治×野村高文を視聴して


NewsPicksは、幻冬舎、須藤憲司さん(『ハック思考』著者)とのコラボで、「#本で繋がろう」企画をスタートされています。

4月6日(月)より、平日10日連続で、毎朝8時半からオンライン読書会をYouTube Liveにて無料ライブ配信予定。MCとゲストが、視聴者のみなさんからの質問をコメント欄で受け付けながら、トークしていきます。

※youtubeコメントより画像と文章を参照

▽本編の動画はこちらから▽


動画の中で語られたキーワードを抜粋


メモ程度ではありますがTwitterでキーワードとして拾った内容を時系列に整理。明日以降も時間が許せばつぶやきますので興味あればまたご覧ください。

今日は午前中ラジオでしたので、追っかけで視聴しました。

・コロナの影響は大きいか?
→メガネ店舗:350店舗超えた(1月)
→東日本大震災で地政学リスクを考えるようになった
→日本だけはリスクだったのせ海外へシフト(200店舗海外)
→売上は海外で半分程度ある
→想定外の想定外が起こっている
→唯一台湾や香港が昨対90%程度と落ち着いている

・逆手にとって何を今やっているか?
→本社オフィスはテレワーク
→オフィスは来ないようにした
→お店は30%閉まって、他は時短営業

試すこともそうだが、「乗り切る」ことを考えなければいけない(業態によって考え方異なる)

☆支出をしない(6月いっぱい程度)
☆リスク分散(仮死状態と思っておく)

思いつきで何かをやるのは立場上は良くない
支払いのコントロールをして事業の継続をしていくことに注力
お金を支払う順番が重要(銀行返済、社会保険等もあるが

・従業員の給与を止めない
・仕入れ先を踏み倒さない
・近い人への返済を踏み倒さない

信用をどれだけ担保できるか

コロナの時でもちゃんとしていた。
そこが信用に繋がる


・従業員に対する意識
→会社にいることへのメリット
→OWNDAYSにいることへの価値を提供し続ける
→経営者としてのスタンスが問われる

・業界構造がどう変わっていくか?
→手元資金が枯渇している企業は確実にある
→メガネ業界もキャッシュリッチかどうかで変わる
→統廃合が大きく進む
→残存者利益が大きくなる見立て(差が出てしまう)


・新刊について「大きな嘘の木の下で」
→破天荒フェニックスでOWNDAYSのストーリーについて物語として描かれている
→新著は実際の取り組みを含め具体的な内容が描かれている(実例ベース)
→世の中の会社とはこう在るべき論ってほんと?という視点で書かれている

・大きな「嘘」について
→人生論や会社の在り方やスタンスについての視点
→失敗してもいいからやってみろ(あれも嘘)
→失敗はさせちゃダメという持論
→まずやるべきことは全てやる、努力も全てする
→失敗しないように徹底したか?
→特に今は失敗しちゃダメ(リスクヘッジ取れるかどうか)

・お金の「嘘」という話が面白かった(野村さん)
→田中家のお金の教訓が面白かった
→お金は「交換」に置き換えて語る

・その観念がなければ「蓄財」に走ってしまう?
→資本家はお金に価値があると思ってほしい
→資本家にとっては「お金」が資産だから
→交換の本質を変えるために「払う、貸す。おごる」等がある
→全て「交換」に当てはまることができる

・Q:部下はどのように育って欲しいか?
→育てられると思っていない(おこがましい)
→育つ人は育つし、育たないひとは育たない
→会社が変な習慣をつけて成長を阻害しない

・芽を潰さないために
→派閥をつくらない
→人事権を持たせると派閥ができてしまう
→派閥は良い面もあるかもしれないが、派閥の力学に消されてしまう

・OWNDAYSの選挙の仕組みは面白いから是非読んで欲しい
→ドクターストレッチも選挙制度を取り入れてる
→他にも事例はいくつかある
→店舗業はオススメ

・Q:メンターから学んだことは?
→メンターはいない・・かな
→アドバイスは兄貴分から聞くくらい

・Q:田中さんが情報をインプットする媒体は?
→ニュースピックスに本、TV,Twitter等
→WBS、モーニングサテライト
→本については雑誌は読まなくなった。昔は読んでいたがビジネス誌は読まなくなった
→書籍は読むようになった(7つの習慣、ゼロからはじめる力、暴力と不平等の人類史等)
→暴力と不平等の人類史:平和が続けば格差が広がる→そこから是正に動く→繰り返し
→コロナについては野心的に言えばのし上がるチャンスではある
→これまでの既得権益は壊れてしまう可能性がある

・コロナ終息に関するシュミレーションをしている
→2,3カ月後?半年後?1年後?と考えながらシュミレーション

・来月が山場
→4月仕事が止まって、困るのは来月5月
→現状は3月のお金が入っているため耐えられる
→経済のインパクトは来月以降。そこに向けてまずは生き残ろう
→従業員をそのために守ろう

様々な人が視聴

ビジュアルで書いてくれる人や、多くの人も注目

今回のこうした機会をチャンスに捉えて、どれだけ取り組めるか?非常に楽しみです。

明日は8時半~リアルタイムで楽しみます!


サポートいただいた内容は今後の記事や取材等に充てさせていただきます。少しでも良い内容をお届けできるようにしていきます。