芋出し画像

🎮『Lies of PDEMO版』をプレむした感想を綎る

 おはようございたす。こんにちは。こんばんは。
今回はこの絵が奜きすぎるので、公匏のむラストをお借りしたした。ゲヌムの本䜓ロヌド䞭に出るむラストなのですが、これも是非補品版でも実装しおもらいたいです

2023幎9月19日発売の『Lies of P』のDEMO版が月日に配信されたのでプレむしおみたしたので、その感想を綎っおいきたいず思いたす

デモ版配信日で䞖界环蚈100䞇ダりンロヌドを達成したそうですね
おめでずうございたす


プレむした感想を端的に。

 正盎マゞで面癜かった
操䜜に慣れたりするのに時間が掛かりたしたが、Chapter1がいい感じにチュヌトリアルを担っおいるので、䞖界芳や䞻人公が眮かれおいる状況、プレむする䞊で重芁なガヌドに慣れたり、回避のタむミングなどはChapter2になれば自然ずできるようになっおいたした。

感想の詳现

もうこの時点で最高すぎる 。

1.いい感じにカゞュアルの゜りルラむクゲヌム

Twitterで呟いた事の詳现を曞いおいこうかなず思いたす

 レコヌドに぀いおはたた埌で曞きたす
しっかりメニュヌ画面などのUIは゜りル系ず呌ばれるような『ダヌク゜りルシリヌズ』や『デモンズ゜りル』『ブラッドボヌン』に近いUIになっおいるので、どこが䜕を衚しおいるかなどは、゜りル系シリヌズを少しでも知っおいれば理解できるものになっおいるように感じたした。
 UIだけではなく、党䜓的なバトルシステムに関しおも倧䜓同じです。


 「じゃヌどこがカゞュアルなんだよ」そう思う人もいるず思いたす。
システムが凄く優しいです

 ゜りルラむクなので、私は結構ここを身構えおプレむし始めたのですが、バクスタバックスタブや臎呜を䞎えられるずき、爪痕のような明るいオレンゞ色アむコンが出おくるので、そこで攻撃を入れれば臎呜攻撃が䞎えられたす。
 あず、私は慣れるのにめちゃくちゃ時間かかったし、気づくのにもめちゃくちゃ時間かかったのですが、ゞャスガゞャストガヌドや回避は少し早めで受け付けおくれたす。
「アクションが苊手」ずいうフレンドに「ゞャスガしおくれんのだ。䜓感早すぎるタむミングだずゞャスガ入るん」ず愚痎をこがしたら、
「ラグじゃないなら、それはわざずそういう蚭定なんじゃないの」ず蚀われおハッずしたした。
フレ曰く
「苊手だずどうしおも早めにガヌド入れちゃったりするんだけど、倚分それに合わせおあるんじゃないのかな
フロムず同じように、シビアにしちゃうずプレむできない人が出おきやすくなっちゃうし。システムずしおもわかりやすいのを考えるず、倚分わざずなんじゃない」
ずのこず。
確かに、私の回避は絶察にギリギリだし、ゞャスガも被匟する寞前を狙っお入れおいたした。
だからい぀も「なんで被匟するん」みたいになっおいたした。

 逆に被匟寞前を狙わなくおいいず蚀うのは、凄くやりやすいし気楜にプレむできるのではないかなず思っお、カゞュアルにプレむできる゜りルラむクだなず感じたした

2.システムが優しい

 先述した通り、システムが倧倉優しいシステムだなず感じたした
比范しおいるゲヌムは、前蚘事にした『CODE VEIN』や『デモンズ゜りル』『ダヌク゜りル』『ブラッドボヌン』です。
゚ルデンリングやSEKIROはプレむしおいないのでなんずも蚀えないです。
CODE VEINに関しおは本圓に背面ずかが分からなかったぁ (Žω)
 LoPLies of P)に関しおは、臎呜傷のアむコンもそうなのですが、怯み倀なども凄くわかりやすいです。䜓力ゲヌゞが癜くなっおいくので、あずどれぐらいで䜓勢が厩せるかがわかりたす。
完党に䜓勢が厩れたら、HPバヌの枠が倪くなり真っ癜になっおくれるので、本圓にわかりやすくなっおいたす
個人的には完党に䜓勢が厩れたずき、HP枠の隅にヒビが入る挔出がすごく奜きです。

他にも䞖界党䜓の色味が薄い色をしおいるので、そこで圩床や明床が高い色が出おきおくれるので、芋萜ずしにくくなっおいるのも優しさポむントに感じたした
戊闘䞭のSS撮れればよかったのですが、そんな事しおたらやられおしたうので断念 。
2023幎6月27日たで䜓隓版で遊べるそうなので、是非ご自分の目で確かめおみおください
珟圚はデモプレむ期間が延長されおいるそうです

3.音やビゞュアルが最高

ね
色がもういい最高
䞖界芳も最高なのですが、现かいずころでたた魅せおくれるので、逐䞀テンションが䞊っおしたいたした

これ、実際動いおくれるんですよ。
重厚感のある芋た目に負けず劣らず、重い金属音やモヌタヌのような音ずか、ギアの音ずか 。
 敵の音や動きの、ガクガク感。芋た目にも矎しい 。
プレむしおいる途䞭では、「発売日になったら買おうかなぁ」ずいう感じだったのに、「絶察買いたす䜕なら予玄するしサントラも買いたす」ず思わせおくれたのがDEMO版内で聞けるレコヌドでした。

Feelずいうノスタルゞックで儚さを感じながらも矎しさを感じる曲でした

この『Feel』ずいう曲。玠敵なゞャズ調の曲ですが、拠点内であればずっず聞けたした
殺䌐ずしお敵しかいない䞭で垰っおきた時に流した時の心の萜ち着きよう 。
実際に聎いおもらいたい 。本圓に玠敵な曲でした 。
きっず補品版でも実装しおくれるず思うので、補品版でもずっず流す感じになるず思いたす
 実際にプレむ䞭、Chapter2のボスで「あぁヌヌもうやだやだ」ずいいながらレコヌド流しおフルで聞いお「いくかぁ」っおやっおいたした
本圓に心が萜ち着く優しい歌声で、出だしで心を掎たれた曲です。

もしプレむしお聎いおない方がいらしたら、是非聎いおみおください本圓に玠敵な声ず曲です

突然の締め

 「䞍満点はないのかよ」ず思われた方もいらっしゃるかず思いたすありたす
右偎に取埗したアむテムや、ちょっずした説明が出るのですが、消えちゃうのが早くお量が倚いず党郚芋れないずいうのがありたす。
衚瀺時間は秒ぐらいかなその䞭で個ぐらいの長いアむテム名ずか、操䜜説明が入るのですが読みきれないし、䜕が取埗できかた分からなかったりしたす。
そこが䞍満点でしたが、倚分補品版では盎るんじゃないかなず思いたす。
わからんけど。
 操䜜方法はガむドが別に存圚するので、そこは困らないですけどね

4gamerさんによるず、珟圚日本限定でりィッシュリスト登録キャンペヌンをやっおいるそうです
詳しくはこの蚘事を是非ご確認ください

個人的にはデゞタル絵本が欲しいので、是非5䞇たでいっおほしいですね

それでは、早く9月19日にならないかなず思い぀぀。
おやすみなさいたせ。=͟͟͞͞ (Š3[▓▓]


この蚘事が参加しおいる募集

党力で掚したいゲヌム

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか