自分で制限をかけない方が上手くいくという話

先日、仕事先で何人かと話をしていました。

「ついに最近、youtubeプレミアムを使い始めたんですけど、もう最高!素晴らしいんですよ!」

そう力説する女の子がいまして、ちょうどどんなものか気になっていた私は興味深くそれを聞いていました。

youtubeプレミアムとは、料金を払うことで広告を入れずに動画や音楽を楽しめるサービス。youtubeって、広告がちょこちょこ入るので鬱陶しかったりするじゃないですか。私はよく動画を観るので、多少お金がかかってもこの煩雑さが解消されるならアリかも…と考えていたのでした。

「月1200円くらいですけど、それでこんなに快適になるなら、全然問題ないです!むしろ払ってる自分、よくやった!って感じ!!」

その女の子は誇らしげにプレミアムの魅力を語ってくれたのち、その場を去って行きました。

予期せぬ解決策

うーん、そうか。そんなに良いなら検討しようかなぁ。そこそこよいお値段だけど。。

そんなことを考えていると、やりとりの一部始終を黙って聞いていた男性が、真剣な面持ちでズズッとこちらに近寄ってきました。

「Kurenaさんは、アドブロックは使っているんでしょうか。」

へ?あど…何?

自慢じゃないけどテクノロジーに疎い私、、難しい話なら御免下されと逃げ腰になりかけたのですが、話を聞いていくと、広告をブロックしてくれるアプリだと言うじゃないですか。(ご存知の方には今さら過ぎる説明でごめんなさい!)

無料でダウンロードできて、Google CromeやFire Foxなどのブラウザに入れればyoutubeなどの広告が簡単に全部カットできるとのこと。

「え?そうなんですか?youtubeプレミアム入れなくてもいいってこと?」

「はい。ブラウザで見る人限定なので、スマホなどのアプリから見たい場合はだめですが」

そうなのかー!
私は家のPCでしかほぼ見ないので、だったら全然それでいいじゃん!という話になりまして…

しかし、ここでふと疑問が湧きました。

「? なんでさっき、彼女にそれ教えなかったんですか?」

思わず尋ねると、その男性は申し訳なさそうな、バツの悪そうな顔になってこう言いました。

「もうご存知の上でプレミアムに入られたのかなと。それに、アプリで見るとも仰ってましたし。」

「それにしたって、教えてあげたって。??」

私がしつこく食い下がると、彼は一瞬ためらって、やがて重い口を開くように、こう言ったのです。

「いえ、それだけでなく・・・お金を払ってその環境を勝ち取ったことにとても達成感を感じていらっしゃるようだったので、その気分を損なうのも悪いかと思いまして。あんなに嬉しそうでしたし。。」

!!

その瞬間、私は彼の先ほどからの微妙な表情の理由と、彼女の望みに気が付いてはっとしたのでした。

自分が決めたとおりに現実は進行する

その男性は決して嫌味や皮肉でそう言っていたわけではありません。ただ本当に、邪魔しちゃ悪いと思ったのだろうな。

私がはっとしたのは、「それなりのお金を払ってこそ(自分がえいや!と頑張ってこそ)私はこの恩恵を得ることができる」という思考パターンのようなものが彼女の中に存在していて、そのとおりに現実が進行していることをはっきりと目の当たりにしたからです。

あるいは「自分が頑張って勝ち取ったものにこそ価値がある」とか、「自力で頑張らないと、価値あるものを受け取ってはいけない」という言葉で言い換えてもよいかもしれません。

「このお金でこんな素晴らしいサービスが受けられるの、嬉しいー!喜んでお金払いまーす!」という感じだったらまた話は別なのですが、そういう気配ではなかったのですよね。

そのように彼女自身が強く決め込んでいるとどうなるかと言うと、最初のうちは「いやいや、こうしたらいいんじゃない」と言ってくれる人もいるかもしれませんが、あまりに積み重なったら、

そうか、だったらそれを邪魔しないようにするね。頑張って。

という風になっていくと思いませんか。心の中では、「もっと簡単に上手くいく方法もあるし、教えてあげたいんだけどなぁ…」と思われていることも往々にしてありながら。

そしてこれって、宇宙が私たちに対してしてくれていることと同じなんだよなあ、と思ったのでした。

「こういうやり方で手に入れなきゃいけないんだ!」
「私はこんな風にしか受け取ったらいけないんだ!」

という思いを握りしめているのは、宇宙からしてみれば、「それ以外のものはいりません!」と宣言されているようなもの。

目の前に現れる人は自分の鏡なので、わざわざそういう場面に出くわしたということは、やっぱり私の中にも彼女と同じような決め事があるわけなのですが。

自分で最初から制限をかけないで、大きく望むこと、受け取る許可を自分に出すこと。どんな方法でも、最高に素晴らしいものを手に入れてよい、と決めておくことが大事だなと、あらためて思った出来事でした。



追記①
アドブロックはわが家のPC(windows10)と相性が悪かったのか、インストールしても上手く動かなかったのですが、「アドブロックプラス」という方のアプリを入れ直したらOKでした。ダウンロード数十秒で簡単!快適!なんでもっと早くやらなかったんだー!と思いました。

必要な方はぜひお試しください。でもこれって、私が知らないだけで常識なのかなぁ。

追記②
そうは言っても彼女にも一応教えてあげなよ…と勧めたことを申し添えます。どんな反応するのでしょう。



◆アメブロも書いています。
https://ameblo.jp/kotohogibunko
◆セッションについて
https://ameblo.jp/kotohogibunko/entry-12597227948.html?frm=theme




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?