見出し画像

mobiで行く!古民家カフェで自分時間を。La cachette de mémé(ラ・キャシェット・デ・メメ)

琴平町の中心街から少し離れた住宅街に、一軒家を改装して作られたLa cachette de meme(ラ・キャシェット・デ・メメ)。ーフランス語で、「おばあちゃんの隠れ家」という意味です。

琴平町を巡る相乗り車”mobi”が停まる場所でもあるので、mobiのアプリで検索してみてください。

おばあちゃんの家というと、おじいちゃんやおばあちゃんの優しい顔を思い出します。
離れていてもいつも味方でいてくれる、そんな存在として大切にされている方も多いのではないでしょうか。

オーナーのメメさんは、ご夫婦で喫茶店を営んでいました。ご主人が亡くなられ、おひとりになってご両親のお住まいの一軒家を引き継いだのです。それは、一人で住むには大きいものでした。
娘さんが心配され、家を有効活用する案がいくつも上がります。娘の仁子さんに、おじいさんとおばあさんのお家の大切な思い出があったからです。

「わたし、このままでいいんだ」と思える居場所に

仁子さんが小学生くらいのとき、学校に数日行けなくなったことがありました。もう何十年も前のことです。仁子さんは、おじいちゃんとおばあちゃんの家にやって来て過ごしました。
縁側に座り、庭を向いてただただ座り続けていた仁子さん。そのことを、おじいさんとおばあさんは、何も言わず受け止め、あたたかく見守ってくれたのです。

庭にはきれいな花が咲いていて、鳥のさえずりが聞こえ、虫たちも飛んでいます。仁子さんは一日中縁側に座り、ずっと庭をみているうちになんだか元気になってきて、学校に行けるようになりました。

子供だけでなく、大人になっても小さな悩みや雑事に日々追われて、疲弊することが出てくるものです。

そんなときに、メメを思い出して来てもらいたい、時間を忘れてゆっくりしてもらいたい、そんな想いが詰まっているお家が、ラ・キャシェット・デ・メメなのです。

どんな人にカフェを利用してもらいたい?

とくに子育て中の女性は、母・妻・嫁などとたくさんの役割をもち、分刻みで生活をしている人がほとんどです。いつも周囲に気を配り、疲れ過ぎている人も多いのではないでしょうか。
そんな女性たちに一息つく場所として、メメを利用していただきたいと考えています。

「もっと注文した方がいいかな?」とか、「長居しすぎたらいけない」という気配りは一切不要です。

メメさんも、気ぜわしく立ち働くよりも、ゆっくり誰かと時間と場所を共有できる方がよいのだそう。

なにも話さなくてもいい、だれの目も気にしなくてもいい、そんな場所を探している方に利用していただきたいのです。

地方の暮らしも忙しい

一般的に、地方の暮らしというと、ゆったりとした日常生活を思い浮かべがちです。実際には、都市部でも地方部でも、子育てや家族のケアをする役割を負っている忙しい女性が存在します。女性には、空いた時間にもどんどんやるべきことが入ってきて休まる時間がなくなることがほとんどなのです。

普段の生活から少し切り離された空間が必要だと感じている女性は、どこにでも少なからず存在するでしょう。

一人になって静かにできる場所があるかどうかで、元気でいられるかどうかも左右されそうです。

地方には自然がたくさんあるものの、一人になれるカフェは少ないかもしれません。そういった意味でもメメは、とても貴重な場所だと思われます。

ランチやカフェメニュー

この日のランチは、ハンバーグ、ロールキャベツ、鮭のオイル焼きの中から選ぶことができました。
わたしが選んだのは、ポン酢でいただくハンバーグ。肉がしっかりしてジューシーでありながら、さっぱりといただくことができます。

ハンバーグや、鮭は、メメさんのお料理好きのお友達が送ってきてくださったものだったり、他にもメメさん自身やご家族が作られたりするものがあるのだそう。メメさんがひとり頑張っているカフェではなく、周囲の方々が協力して、メメさんに楽しんで運営してもらいたいという想いが伝わります。

メメさんも、カフェを始めて生活に張りが出たとのこと。カフェを始める前は、何時に起きてもだれにも何も言われない生活だったのが、きちんと起きてカフェで人を迎え、気持ちがしゃっきっとしてくるのだそう。

町内のお客様だけでなく、メメさんのお友達が集まるスペースもあり、趣味と実益を兼ねた古民家カフェ経営なのだという印象です。

フランス語の店名から、フランス人の観光客が訪れることも。

本格デザートと味わい深い珈琲

これからのメメ

メメさんのお友達が作られたアクセサリー

大切なものを地域の人や、お友達と共有したい方に場所を提供していきます。

ドッグランを造作中

カフェの庭に面している土地で、大型犬が楽しく走り回れる場所を造っています。ラブラドールやゴールデンレトリバーなどの大きな犬は、とても愛らしく、多くの人が魅了されるけれど、家庭の事情で飼えないことも多いようです。加齢とともに犬とは暮らせなくなったという話もよく聞きます。

でも、犬が大好き、飼わなくても時々会いたい、という方に犬との癒しの時間を持っていただきたいです。

2023年5月中に、完成予定です。
完成した際には、記念モーニングセットが期間限定で提供される模様なのでお見逃しなく!

ワークショップや各種イベントを開催

和室スペースは、お稽古事のワークショップやイベント会場としても貸出し可能です。10名くらいの催し物にもよさそうだと思います。

お茶を飲みながら、静かな空間でゆったりとお過ごしください。

お部屋だけでなく、お庭のガーデンスペースでお茶をゆったりしたり写真を撮影したりするのもできます。

優しいメメさんのところで、自分の楽しみの時間をお過ごしください。


文章:松原
写真:葉・松原


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?