見出し画像

我々の祖先は、他の知的生命体と戦争をしたり、おセックスしたりしていた

こ~ゆ~話はホント~に面白い。
我々サピエンスという生物は、その遥か昔に他の知的生命体と戦争をしたり、おセックスしたりしていたというのだ。
え?地球に襲撃に来た宇宙人とかと?
いやいや、そうではない。この地球上にはかつて、「色々な人類」が生息していたのだ。

現在、この地球上に人類は1種類しかいない。言わずと知れた我々サピエンスのみだ。
黒人だろうが白人だろうが我々東洋人だろうがネイティブアメリカンだろうがアボリジニだろうが真面目であろうが変態であろうが、皆が皆サピエンスだ。
しかし、今から遡ること約四万年くらい前までは我々サピエンスとは別の人類もいたのだ。
我々サピエンスとは別の知的生命体がかつてこの地球上にはいたのである。
決してチンパンジーやボノボとかではない。あいつらは我々と比べたらアホだ。我々と比べたらちょいとアホ過ぎて知的生命体とは言えない。猿だわ。当然のことながら。ま~でも、もっとも我々サピエンスの知的レベルにも色々と限界はあるとは思うけど。

では、その我々とは別の人類、我々とは別の知的生命体とは何か。

それは、ネアンデルタール人である。
因みに、デニソワ人なんてのもいるが、とりあえずここは、ネアンデルタール人に絞って話を進めていく。

え?ネアンデルタール人って我々の祖先なんじゃないの?サルからヒトに進化する過程でいたヤツというか、サルとヒトの途中のヤツなんじゃないの?なんて俺は以前思っていた。
だが、最近のゲノム研究(ゲノムとは、ざっくり言うと遺伝子とか染色体とか、そ~ゆもの)によれば、ネアンデルタール人は我々の直径の先祖ではなく、別系統の人類であるとする見方が有力なのだ。

なんと、ネアンデルタール人は我々サピエンスとは別の人類だったというのである。

ネアンデルタール人は我々サピエンスよりも屈強な肉体を持っていた。
でも、その屈強なネアンデルタール人を滅ぼしたのは我々サピエンスなのである。
そして、一部のサピエンスは屈強なネアンデルタール人と、ななな、なんと、おセックスをしていたのである‼

屈強な肉体を持つネアンデルタール人とのおセックス、さぞかし激しかったであろうと思う。
ま~でも、屈強な肉体とおセックスの激しさは冷静に考えれば相関性はないわな。
現代にも屈強な肉体を持つサピエンスのオスもメスもいるけれど、何だか優しそうな個体も沢山いるわけだし。
屈強だの、おセックスだのといったパワーワードに少々取り乱してしまった。失礼。

それにしても、我々の祖先はどうして自分たちより肉体的に屈強なネアンデルタール人を滅ぼすことが出来たのか。
それは、我々サピエンスの方がネアンデルタール人よりも沢山の人数で協力し合うことが出来たらからだという。脳にはメンタライジング機能というものがあって、この機能は仲間と協力するのに必要なものなのだが、これがサピエンスの方がネアンデルタール人より優れていたのだ。
サピエンスの方がより多い数で協力して戦うことが出来たので、結果として、ネアンデルタール人を滅ぼせたということだ。
やはり数は力なのだ。
ザコはすぐ群れたがるなんてイキがったところで、群れたザコに囲まれたらどうにもならなったわけだ。別にネアンデルタール人はイキがっていたわけではないだろうけど。

そして、おセックスの件についてだが、サピエンスとネアンデルタール人の異種交配は間違いなくあったらしいのだ。
ネアンデルタール人のDNAには、サピエンスのDNAが含まれ、また、サピエンスのDNAにもネアンデルタール人のDNAが含まれているというのだ。
ヨーロッパ人には、ネアンデルタール人のDNAが平均して1~2%含まれているとかなんとか。
サピエンスとネアンデルタール人が、おセックスをやっちゃってたことは完全にウラがとれているようである。もはや言い訳は出来ない。

ということで、我々の祖先は、他の知的生命体と戦争をしたり、おセックスをしていたということになるのである。

因みに、ネアンデルタール人の他にも、かつてこの地球上には、我々とは別の人類、つまり別系統の人類がいたらしい。
上で述べたデニソワ人なんてのもそうで、これまたサピエンスは彼らを絶滅に追い込んでしまった。そして、おセックスもしていたと。
このデニソワ人はアジアとかに生息していたとかなんとかで、しかも最近では「デニソワ人っていっても色々じゃね?」みたいな話にもなってきている。

ホント、我々サピエンス以外の人類の話はかな~り面白い。
例えば、かつての地球上には、身長が1メートルくらいしかないフローレス原人なんてのがいたらしくて、「おい、ちっちゃくね?その原人。かわいいかも。」と思わず言いたくなるようなネタなんかもあるのだ。

ゲノム解析やらアジアでの化石発掘やらで、ここ数年でもだいぶ色々なことが分かってきたのだろう。
この手の話もどんどんと更新されている。

ところで、ネアンデルタール人やデニソワ人ともおセックスをしていた我々の祖先、中にはチンパンジーやボノボとのおセックスを試みた猛者もいたのではなかろうかと思う。
もしいたらどえらいヤツだけど。



ええっ! ホント〜ですか。 非常〜に嬉しいです。