見出し画像

2021年の目標(しょぼいけど)

つい2日前まではメリークリスマス。一気に年末モード。2020年、いつもと違う1年が終わります。iPhone駆け込み購入したお店は購入日を境に「年始セール」の赤いのぼりが強風の中舞ってました。切り替え、はや!例年以上にクリスマスと年始のセット販売速度上昇中!

そんな慌ただしさの中、2021年、来年目指すこと。

1つできました。続けても1つ。

●エビを綺麗に食べたい。

え?って思われた方、その方はきっときれいに食べれる方。


この間、オマールエビを食する機会があって。あの巨大なエビがどん!もちろん縦に半分になってます。でも、どん!美味しいソースが3種類かかってます。でもどん!

甲殻類って苦手。身をきれいにほぐせない。エビやカニを食する時、人は無口なる。必死になる。わかる。焦る。手がべちゃべちゃしちゃう。反スマート。

で、2020までのわたしはある程度進むと、白旗あげてひっくり返して「食べ終わりました。」とアピールしてごまかしてました。ひっくり返されたエビはきっと思ってる。

「おい!まだ、身あるじゃないか。こんな風に食べられるためにわしはボイルされたんじゃあねーーー。」って。

エビのトマトクリームパスタ。鉄板。

「わしはもっとトマトソースに浸かりたいんじゃ。白い身を赤く染めたいんじゃ。」って(多分)。

今まではごまかしてきたけれど、いつまでもエビから、カニから、逃げてるのか。


そうだ、2021年甲殻類たちの願いを裏切らないように。最後まで彼らの命を大切に全うさせるために。甲殻類のきれいな食べ方、追求します。ご教授ください、わかる方。


そしてもう1つ。


●猫背。

椅子に腰掛けているわたし。全く気づかなかった。おばーちゃん化してました。


新潟弁でいうと。


せぼんこ。


標準語でいうと、おそらく猫背。(背中が丸くなって、股関節が後傾している様子。)

ふきだし、でいうと、「はああーーー。」


力が抜きすぎ。背骨、なさすぎ。TVでおばあちゃんが背中丸めてこたつに入っている、まさにそれ。


いかん、これはいかん。絶対いかん。


緊急目標追加しました。

ちょっとしょぼいけど。

そんな年末です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?