見出し画像

【WJ49】週刊少年ジャンプ49号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ49号の感想を語り合おうぜ!【ヒロアカ、地獄】
https://www.youtube.com/watch?v=3h2WHPoJ_yE&feature=youtu.be

以下感想↓

アンケ 1:ポポ 2:ロボコ 3:ニライカナイ

チェンソーマン 92話
巻頭カラーページ
路地裏にいるデンジとそこから抜け出て去っていくアキパワは泣かしに来てるやん…
気ぃ抜くとこういうしっとりした色彩、雰囲気のカラーも描いてくるんだもんなタツキは…
本編
生存してるキャラもだいぶ減って、今回3人しか出てないけどほぼ全員ですね…
今回はほとんどコベニとデンジの対話でした。
何喋るんだろう感ある組み合わせでしたがコベニちゃん視点数少ない対等に話せる相手なように見えます。
お互い不幸な身の上ですが「普通」の価値観に静かに衝撃を受けるデンジが印象的ですね。
そこに畳み掛けるようなチェンソーマン万歳の報道。アオリはポジティブな印象のフレーズですがデンジは実際のところどう感じてるのでしょう。
プラスの感じ方にもマイナスの感じ方にもとれる絶妙ななんとも言えない表情ですね。
ここ数ヶ月の激しい展開からは一転してしっとりした静かな回でした。

僕のヒーローアカデミア 290話
やっぱりサブタイ変だな…
荼毘回です。
おおむね予想はついてましたが荼毘はやっぱり轟家の出自。
わかってはいたはずなのにこんなにも最悪な形でお出ししてくるとは…
でも『エンデヴァーの息子です。全てをお話しします。』とか言われてて笑った。
まずテレビの最初の荼毘が手を合わせてるところが轟焦凍くんも前やってたポーズらしいですね。エンデヴァーがハイエンドと戦って勝った報道を見たときだったかな。
そ、そんなところで家族の繋がり描写しないで…
そして荼毘の動画と父への詰めはあまりにもノリノリで描かれます。堀越先生これ描きたくて仕方なかったんやろなあ…
1コマわざわざ「見ろや君」が描かれてるのエグいな…この子ももう外歩きづらいじゃんエンデヴァーこんなことになったら……
これ最悪なのが実際エンデヴァーの自業自得だってとこなんですよね…
国のNo.1がこんな暴露されてしかも否定できない事実で、No.2以降も壊滅状態、街も守れずめちゃくちゃ、となるとすでにヒーロー側は惨敗してると言えます。
この「どうすんだこれ」感、濃い絶望だあ…

Dr.STONE 173話
バイク作りのためにまずはゴムの木の確保!という小目標の確認と、それだけでは地味なのでスタンリーから逃げるための凧の帆船!というアイデア回です。
前回のチェルシーのHELLの布がここでも役立つのはうまいですね。
小さい船ならではってのもいい。
てか「何それみんなメンタル変態すぎさいこう!!!」のとこのチェルシーめちゃめちゃかわいいな…

マッシュル 38話
マッシュがただのスーパーフィジカル野郎なのが仲間にバレる回。
魔返しの鏡、2ページ使って説明したの前振り効いてんな〜って感じで、ページめくったら粉砕されてて笑いました。
アベルさんの「ファンタジーだろそれはもう…」も良かった。
コモンセンスさんもセル・ウォーって名前が発覚しましたし、呼びやすくなって助かりますね。
最後のクソモブはどうなるんだろ。いつもの敵と違って実は規律を守るまともなことを言ってるだけだからブチのめすのは違うしなあ…

ブラッククローバー 271話
悪魔同化、斬魔の刀とカッコいい新ワードいっぱいで少年心くすぐられますね!!
リーベくんもちっちゃくなっちゃって、ネロがいなくなった分のマスコット成分を補ってくれます。ちびリーベくんめちゃくそかわいくてたまらん。
ギモデロの能力は実写版だと一発で予算を使い切ってしまいそうな影分身でしたね。
こういうのって相手取ると厄介だけど味方についた途端強敵相手に範囲攻撃で一掃されるんだわ!

ぼくたちは勉強ができない 181話
センターカラー
ハロウィン桐須先生!ハロウィンにはちょっと遅くない!?カラーのタイミング的に仕方ないのかもしれないけど…!
でも30前後の美人がこの格好してると思うと興奮しますね……ヘヘッ…
本編
筒井先生日本史と世界史の区別ついてないのでは?ってツイートを見かけましたが「世界史教師だけあって歴史好きなんですね」ってセリフがあるのでわたしは違うと思うな〜
ちゃんと区別できてないと出ないセリフですよ。
(まあどっちであろうとそういう細かいところを気にするような作品ではないというのをIFルートで散々味わっているけど…)
今回のメインとしては男性部屋でオフトゥンの中で桐須先生を匿う、ドキドキ密着展開!って感じなんですけど、なんとこれもエグいくらい手癖で、最初のうるかルート以外全部のルートでヒロインを密着して匿う話やってるらしいんですよ。
さすがに擦りすぎじゃない??
ほっぺもちもちの桐須先生とか最後に縦軸が進んだところとかがよかったのでトントンって感じでしょうか。いや、まだギリ加点要素が負けてるような……

夜桜さんちの大作戦 58話
朝野家の過去回想からハクジャ戦決着までの回!
回想→ピンチ→解決→キメ技
と、構成がかなりしっかりしてて権平先生明らかに漫画上手なってるやん…!とちょっと感動しちゃいました。
最後の「天照」も必殺技としてめちゃめちゃカッコよく決まってます。
夜桜、どんどん良くなってくな…

呪術廻戦 129話
引き続き虎杖東堂vs真人。東堂いると肉弾戦中心でも変化がつけられるのでかなり肉弾戦に寄りますね。
ハンターみも増してる。今週の戦闘いつにも増してハンターっぽかったなー。もちろんそれで面白いんですけどね!
真人が虎杖巻き込んで領域展開できないってのはずっと言われてたのでそうだよねーって思いながら読んでたんですけど、ラストの五条に倣った0.2秒の領域展開はうわその手があったか!!とゾクゾクしました。これで東堂の片腕だけでも持っていければ不義遊戯止められるもんな…おもろいわこの漫画…
ちなみに虎杖を除外した領域展開はできないって言っときながら前はやってたやん!というのは芥見先生がTwitterの方で訂正されてます。しっかり能力バトル作るのって大変だ…
てかこの流れで次ギャグ番外編か〜〜い!!

読切 金未来杯
ポポ

丁寧な筆致、メイン2人の心地よい距離感、わかりやすい展開、しっとりとした世界観と全てがかなり高いレベルでまとまっていてとても良かったです!
ジャンプっぽくはないですけどね!
でもジャンプっぽさって概念は近年割とどうでもよくなってきてる風潮あるしまあ…みたいな。鬼滅も最初はどっちかというとサンデーっぽかったし。
敵との決着があっさりすぎるなとも思いましたが、多分この話において本題はそこじゃなくて窮地に陥ることでメイン2人がお互い自分の本当の気持ちを自覚することだと感じたので問題ないですね。
絵もキャラもかわいくて好きだ…!
ここから連載用の話にするのは難しそうな気もしますが、この人の漫画を連載で読みたいと思わされるパワーはありました!
良い百合漫画であった……
(ぼくらの血盟とテーマがガン被りしてるんですけどこっちが異種族の共存テーマに「こうあるべき」を完全にやれちゃってるのでこう…なんか…なんとも言えない気持ちになりますね)

アンデッドアンラック 39話
1ページ目、安野雲に「その男」ってルビが振られてますね。男性で確定なのか…?
ぼかしておいた方が良かった気もする。
安野雲先生、飄々としてますね。刀突きつけられても抜け出せるのはやっぱりアンノウンの能力でしょうか。
「ああ…打算のないなんてピュアな台詞… 流石主人公…!!」はメタいセリフに見えますが風子はアンデッド+アンラックの主人公でもありますし、君伝も主人公のモデルが風子の可能性高そうですしその辺の絡みという解釈もできますね。
上位存在っぽい言い回し、得体が知れなくて良い。
そしてUMA秋登場。人を本にして読んで人生を喰らうUMAということで、読書の秋と食欲の秋。漫画家の新キャラが出る章で敵が読書の秋は繋がり方がシャレてますね。
クソデカゴシックでAUTUMN!!の演出はボス戦開始!!って感じでやっぱテンション上がるな〜!!
秋は触れた相手を本にする能力アリ、さらに紅蓮弾が効かない硬さとなかなかの難敵。
ちなみに今週の海苔はアンディが脚を攻撃されるコマ。風子の足でギリ隠しきれてませんね。
そして安野雲先生のターン。
安野雲先生……腕が……!!
腕を欠損するたびに頭がシャンクスに埋め尽くされる呪いにかかっているのはわたしだけではないはず。
左腕欠けた部分にアンディの腕描くことでアンディの能力使えるのはだいぶチートじみた能力だなあ!
しかも紅蓮弾の上位技らしき紅火山弾なるものもパなしてます。
「否定者が理に縛られてどうすんのさ」
確かに…!ってなるな…
腕あっさり切り落としてるので説得力あります。
結局秋には効いてないので即刻退散ですが、秋の強さ、安野雲先生のヤバさは分かりましたね。
次回は修行回になりそうですが、みんな1話もてば良い方だな…みたいなこと言ってて笑いました。展開の速さへの信頼感よ。
最後の「あ!左手なかった!!アハハ」だけ最初読んだ時謎だったんですけどこれ多分安野雲先生左手でなんかやろうとしたみたいなことですよね。
自分で切り落としてるし笑いながらそれ言ってるしいい感じに狂ってんな〜〜

あやかしトライアングル 20話
増ページ!の割にはバトル中心だったのであんまりお話は進んでないですね。
男の祭里くん久しぶりに見ましたけど体つきがなんとなく女の子っぽくてえっちじゃないです?この見た目でも全然かわいいな……
この漫画、もうラブコメっていうよりは女の子が可愛く描かれてるバトル漫画として見たほうがいいのかな…?
ぶっちゃけその辺のこの漫画に対するスタンスを自分の中で固められてないのでバトル展開見てても「お、おう…」みたいな感じでちょっと困惑してしまうところがある。
もうすぐぼく勉も終了でラブコメ枠押さえとけば安泰だと思うんだけどやっぱり矢吹先生はバトル描きたいのかな……

僕とロボコ 17話
唐突なバレーボール回!
女性キャラ全員集合でしたがこう見るとみんなかわいいな……
特にママ2人がどっちも良い……
あと那須さんもすき…おっとり巨乳…
バレー回なので当然ハイキューパロもぶっ込んできます。特にわたしは最近ハイキューアニメを1から見始めて復習中なので個人的にタイムリーで刺さりました。
効果音でコマ割りするとことか横断幕の演出とかやっぱりパロるところのチョイスがその作品好きじゃないと出てこないセンスでめっちゃ良いなあ…!
今週は他にもパロは煉獄さんの刀とか天空闘技場の審判とかリバウンド王とかドッジボールの時のヒソカとか一つ一つが高火力でしたね。
ギャグ以外で言うとタイムアウト取ったボンドがまず第一声はロボコ褒めるとこがめちゃめちゃいい奴って感じで好きでした。ガチゴとモツオが認める男なだけある…
ロボコがジャンプ読み始めたのボンドの家に来てからだから絶妙にハイキューは読んでなかったんでしょうね。そして多分DBとかハンターはボンドんちに単行本があるんだろうな。
てか今回のロボコの前後をハイキューの宣伝で挟むの、もう完全に「狙ってる」じゃん!
悔しいけど絶対笑っちゃうじゃん…こんなん……

灼熱のニライカナイ 18話
真っ当に刑事ものらしくなってきました!
ムカつく公安のオッサンを田村先生の独特なセリフ回しで煽り返しながら一発かますの、めちゃくちゃいいじゃん…ってなりました。
田村先生の得意分野とこの作品の設定が噛み合っている……最初からこれをやってれば…イヤ…まだ間に合う……!
ムカつかない方の公安の人はオルフェウスの元上司?みたいな感じですね。
感想語りにくいからキャラの名前は登場した回で出してほしいな。
オルフェウスの本名らしい「南風原」という名前、そしてラストの神室との因縁の匂わせ…
いろいろ絡み合ってきてすごく良い感じじゃん…!やればできるんじゃん…!

高校生家族 12話13話
2話続けてテニスをやる話です。
2話に分かれてるけど実質分かれてなくない?感はジャンプSQの新テニスの王子様感あって芸術点が高いですね。テニスの話でそういう構成だし狙ってやってるのだろうか。
父の運動神経半端ない設定がいかんなく生かされてますし、ハンターハンターのドッジボール回パロがロボコと被るし、これでハイキューまでパロってたらいよいよヤバかったのでこっちではやってなくて良かった……
あとオーストラリアンフォーメーションってちっちゃく書いてあるの好きでした。
これはみんな好きって言ってた。

仄見える少年 11話
2ページ目の李花さんの顔面、普通にオオッ怖ってなったんですけど、冷静に後から考えたらただ顔恐いだけの人間じゃねーか!!ってちょっと面白くなってしまった。
「危なかった…移動して正解…!」の哀別ちゃんの脚めちゃめちゃえっちですね。ショーパンふともも!!
修行としては招き手が霊怪のサーチもできるようになると確かに噛み合いあって良いですね。優秀なサポートユニットだ。
最後の千手童子の登場シーンも不気味さ異質さヤバさが光ってて良いですね。
でもこれ「さっき何で二人って言った?」って聞いたせいで李花さん死んだみたいなとこない…?いやまあ究極的には千手童子が悪いんだけどさ…
ここで聞いてなくてもどのみち殺されてたか…?うむむ……

破壊神マグちゃん 19話
もう19話かあ!早い!
切られそうな気配が全くなくてうれしいですね。
チェンソーと同日発売だったおかげで単行本の売れ行きもなかなか良いらしい。ありがてえ……
今週は邪神の眷属たちメインのお話。
ヤドカリ、ハト、チヌと動物いっぱいで和みますしなんだかんだ邪神もみんな出てきてます。
わらしべ的にみんな最終的には欲しいもの手に入れてよかったねえとホッコリしました。
ナプタくんとヤドカリたち、良いな…
カッコイイ・ソードを手に入れたイズマくんのリアクションも見たかったな。

ぼくらの血盟 9話
吸血鬼の昔話とそれに対するコウくんのまっすぐなスタンス!という回。
昔話の吸血鬼アルフレートはわざわざ名前出すってことは今後出てきそうですね。ラスボス候補暫定一位だ。
てかこの人間の友達のマレクくん、アルの正体が吸血鬼って聞いた瞬間になんとかして弱点聞き出して家族ごと一掃してやろうって方に一瞬でシフトしたわけでしょ?こえーわ!!人間の方が怖い!!
徹底して吸血鬼目線で描かれてる作品なのでこう思っちゃうのも作者の手のひらの上…なのか?
なんか今週線薄かったですね。385ページとかベタもないのでめっちゃ白く見えちゃった。なんだったんだろ。

AGRAVITY BOYS 43話
とうとう来ましたねTS回!
個人的にはババはオチ担当で全然見た目変わってないみたいなのを想像してたんですけどふつうにアリな見た目になってて逆に戸惑いました。
てかババ江完全に呪術の東堂の好みド真ん中じゃんとか言われてて笑った。
女になったからとりあえず北方連合と絡みにいくのもグッドでしたね。
1対3とか所々挟まる茶番のうっとうしい女子感が細かくて面白かったです。
そういえばガールズの胸の大きさは男性時のOT値に対応してると見ていいのかな……???

森林王者モリキング 27話
ツッコミが空回りしてるとこが多いなーって感じてしまいました。そのツッコミ適切か?みたいになるというか。
1ページ目の「いやぁぁーー!!」も何に対しての「いやぁぁーー!!」なのか下のコマ読まないと分からなかったですし、次の「誰この人!?」もフワッとした言い方なので服着てることに対するツッコミなのか微妙なラインになっちゃってる気がする。そもそも自分を負かした祝勝会に参加してるって方をツッコむべきじゃない?とも思った。
でも芽王ちゃんのおしりの針でツンツンはめちゃめちゃえっちだなと思いました。これスカートの中見えちゃってるよね???
後半はヘラクレスとコーカサスが来ました。登場シーンはBLEACHのウルキオラ&ヤミーの初登場シーンまんまらしいですね。
トリビアの泉のネタすき。トリビアの種でそんなんあったなそういえば。
絶対今の若い子たち分かんないよ!

次号
週刊少年ジャンプ50号

表紙&巻頭
BUILD KING
しまぶー帰還!同タイトルで2018年21・22合併号で読切描かれてますね。
フォートナイト的なエッセンスを含んだ建築バトル漫画です。読切の時とはキャラのデザインも名前も全然違うのでいろいろ練ってきてそうですね。デザインだけでいうとそんなカッコよくないけどどうなるかな…
読切版は主人公の名前が「クギ」で釘を利用した技も使ってました。トリコの釘パンチといいしまぶーは釘に並々ならぬこだわりあるな……?
釘を食え!がミーム化した今主人公の名前変更は良い采配ですね。

センターカラー
夜桜 仄見え
夜桜、カラー増えてきたし中堅として板についてきた感ありますね。
仄見えは応援してるのでカラーいいぞ!今週ボスキャラ出てきたしここらで一発かましてほしいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?