見出し画像

【WJ46】週刊少年ジャンプ46号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。

メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ46号の感想を語り合おうぜ!【鬼滅外伝完結!】

https://www.youtube.com/watch?v=GnyOLaGHg2c&feature=youtu.be

以下感想↓

アンケ 1:アンデラ 2:マグちゃん 3:仄見え

ワンピース
巻頭カラー
熊本復興プロジェクト5周年カラーイラスト!わたしは熊本出身の半魚人なのでオッ!ってなりました。麦わらの一味が熊本名産の食べ物を食べてます。ルフィが馬刺し。ゾロはラーメン。(熊本は黒マー油のとんこつラーメンが特徴的。)ナミとロビンはデコポン。ウソップが持ってるのはいきなり団子かな?
熊本城の絵が飾られてたりくまモンも乾杯してたり熊本要素がこれでもかと散りばめられてグッときました。
本編
いつもは場面が次々切り替わりますが今回はほぼ一貫してカイドウvs赤鞘!
「猫」「河童流」「犬」「鎌」「銃」「忍法」等、侍たちが個性豊かな戦い方でカイドウを圧倒。意図的にバラバラな戦い方にされてますねこれは。
ここまででも十分かっこいいのにこれらは全て最後の全員でのおでん二刀流へのフリ…!
贅沢だ…!
全員での桃源十拳はめちゃくちゃアツかったですね…!なんだかんだしっかりと巻頭カラーに合わせて良い回合わせてくるのさすがだなあ…

Dr.STONE
前回のアレでvsスタンリー完結ではなくこれからもジワジワと続くみたいですね。
北米編が短いように感じてたけどまだ終わりじゃないらしい。
松風と銀狼は敵陣内に。メタ的に言うと千空の目的地が南米であることを伝えるのが役目の一つだった感じはありますが、Dr.STONE なのでここからもう一回活躍があるんじゃないかと期待してます。
千空サイドはゼノとの知見のすり合わせ。石化光線の真相に迫れそうでワクワクしますね。

僕のヒーローアカデミア
前回の終わりにフィーチャーされたトガちゃんから続くお話です。
トガちゃんvsお茶子。トガちゃんを送り出すスピナーがいい味だしますね。トゥワイスといい、根っからヴィランってわけでもなさそうな奴もいるのがリアルだよね…
健脚おばちゃんがトガちゃんだったのはふつうに気づきませんでした。変身解除時はデカデカと全裸。こんなガッツリ裸のサービスシーン今までヒロアカでありましたっけ?ありがてえ……
「久しぶりだねお茶子ちゃん」のとこが特にえっちだと思います。
「そんかこと聞くために」でお茶子ちゃんとトガちゃんはバッドコミュニケーション。お互いの価値観のぶつかりあいって感じですね落胆した顔のトガちゃんかわいい。

呪術廻戦
冒頭から高専一年組の日常エピソード。ひでぇ…
特に虎杖との息があっている描写が心にきますね。
ページをめくって半分頭がふっとんでいる釘崎の画の威力が倍増してます。虎杖のメンタルそりゃ限界よ…!
からの畳み掛けるような真人の黒閃。泣きっ面に蜂とはこのことよな……。真人の一方的な話しかけでさらにヘイトが集まります。
バトル漫画の敵って
①強い敵
②恐ろしい敵
③ムカつく敵
のどれかに大分されると思ってるんですけど、真人は③を極限まで高めた上で①と②も大きいって感じですね。
でもそれだけに助けにきた超親友(ブラザー)こと東堂もカッコよく映ります。配信のコメントで気づきましたが、不義遊戯の位置入れ替えがあるせいで真人は無為転変使うとうっかり虎杖(≒宿儺)に触れてしまう可能性があるので容易に術式使えないんですね。さあここからどう反撃するのか…!?

ブラッククローバー
アスタの悪魔くんの過去回です。リーベくんっていうんですね。黒眼とかギザ歯とか幼少リーベくんめっちゃかわいいな。
冥府の説明も出ましたし、リーベくんの親代わりのお姉さん、リチタさんも早々と退場しました。五つ葉の魔導書とリーベの関係も開示され、作品全体でもなかなか大事な回と言えそうです。
リーベくんの体を乗っ取ったルチフェロはこないだヤミとアスタで倒したダンテに憑いてた悪魔ですね。的みたいな模様があるおっさんの相方。知ってる名前が思いがけず登場する過去回、好き。
リチタさんが死んだ瞬間が描写されてないのでどこかで生きてて登場する可能性もありますね。
リーベくんがなぜ悪魔を憎むのかの理由も明らかになったわけですが、直接の原因となったルチフェロはこないだすでに倒してるんですよね。この辺どうなるのか気になりますね。

ぼくたちは勉強ができない
5つめのルート、薄氷の女王編スタート!!
待望の桐須先生ルートです。
教師と学生の禁断の恋…というのがネックだったので成幸くんが大人になって教師になったところからスタート。でも禁断の恋っていうのが魅力的な要素の一つでもあったしちょっと残念かな〜?まあ仕方ないですけどね。
あとあしゅみー先輩編と違って離島には飛ばされてません。
教師のことはよくわかんないんですけど新任教師って教育係としてベテラン教師がつくものなんです?教育実習生ならわかるけど新任ってそうだったっけか。
後半は成幸くん一人暮らし開始…と思いきや隣に先生が!?ということでけっこうあしゅみー先輩編と被る点が多いんですが、まあこっちは天田店長によって必然性が付加されてるので多少はね…?
桐須先生、部屋はあの頃同様ばっちり汚いし、ジャージごしのお尻もめちゃめちゃ力入れて描写されてたので細かいことはどうでもよくなりました。さすが好きな体の部位1位お尻2位臀部3位ヒップの筒井先生だぜ!!
そういえば今までの4ルートでもそうだったけど細かいところ気にする作品じゃないんだわこれ!!
ここからどう結ばれていくのか気になりますね!(半ヤケクソ)

チェンソーマン
サブタイ「がんばれチェンソーマン」がなんとも皮肉な回ですね…!
まさかのコベニちゃんが再登場。でもチェンソーマンにコベニちゃんを守らせることで攻撃を当てるという役回り。生きてくれてるのはうれしいけどコベニちゃんやっぱ不憫だな…。
不憫かわいいが魅力だからいいのか…。いいのか……?
「勝てる気がしない」とのたまっていたマキマさんですが、報道の力を使ってチェンソーマンを世界的ヒーローに仕立て上げました。
「悪魔は恐れられるほど力が増す」という設定を逆手にとり、世界中から恐れられなくすることで弱体化させる作戦ですね。ここでこの設定を回収してくるとは……!
今まで守ってきたモブが再登場して応援してくれるっていうのはこれもヒーローものとしてベタなシーンではあるんですけど、この作品ではそれが決定的にヒーローの負け筋になってしまうという……
やっぱり意図的にこの作品は所謂「ヒーローもの」を皮肉っていますよね。
マキマの「あーあ……」からも完全に負けてしまった感が出てますが、ここから次号センターカラーでどうなるのでしょう…?
目が離せなすぎますね。

高校生家族
体力テスト回!冒頭のワックスのくだり全然他のページと関係なかったんだけどなんだったんだ…!?
お父さんが意外とめちゃめちゃ動けるの、反復横跳びとシャトルランの時の妙にリアルな画風もあって面白かったです。あとゴメスの体の適当さも。猫か?これ……?

夜桜さんちの大作戦
皮下と夜桜父に急接近する回です。
さりげなく貼った伏線とそれを回収しての問題解決が定番になってきた感じがありますね。そういうの好きなのでどんどんやってほしい。
新キャラの耳飾りのお姉さんも顔見せ&ヒキで出てきまして。どういう立ち位置のキャラなのかな?夜桜母ってまだ出てきてないんだっけ?耳飾りとか優しいところがそっくりとかなかなか匂わせますね。
ラストの「六美の夫です ご挨拶に伺いました」は作画気合入っててかっこよかったです。

破壊神マグちゃん
センターカラー!アニメっぽいパキッとした塗りがいい感じ!てかナプタークそんな色だったのか…もやしみたいだな……
本編は流々ちゃんが熱を出しちゃう回。朝から起こしてくれたり家事を代わりにやってくれたりマグちゃんがもうかなり馴染んでて優しい。
てかオカルト部もイズマくんも邪神もみんな出てきたし全員今回から読んだ人でもどんなキャラか分かるムーブしててセンターカラー向けの話って感じですごく良いですね!マグちゃんも終始色んな形態になっててかわいい。
イズマくんとの絡みから水分、薬、氷嚢が揃う流れなんかも鮮やかすぎて感嘆しちゃいました。マグちゃん本体が氷嚢として流々ちゃんのそばにずっといてくれるのもなんかすごくいい。
みんなの心配もちゃんと届くし流々ちゃんはマグちゃんにきちんとありがとう言うしオチもしっかりしてるし。めちゃめちゃ良い回でした。好き。

ぼくらの血盟
急に話が飛んだ印象を受けました。
突然アジトみたいなところが舞台になってます。それだけならまだいいんですけど泉生くんの妹ちゃんがあまりにもなんの説明もなくいるもんだからどういうことか分かんなくて一瞬混乱しちゃいました。なので冒頭の会話も飲み込むのに時間がかかってしまった。
ほかは全体的に無味な感じですかね…。呪術廻戦の項でも触れたんですけど、バトル漫画の敵に最低このうち一つは求められる①強い②恐ろしい③ムカつくがこの敵はどれもなかった気がします。強いて言うなら③だけど、出たばかりのキャラの身内が人質にされてるってちょっと縁が遠くていまいちノリきれないよ…
あと結局敵の目的はなんだったんだ…?読み返しても分からなかった…

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝
まだ鬼滅の映画見にいけてないんでしゅ……すみましぇん……わたしを罵ってくれ……絶対今後行くのでユルシテ……
扉絵
蜜璃ちゃん仕様でめちゃめちゃお弁当用意されてますね…
これ全部千寿郎くんがこさえたんかな…剣士じゃなくて料理人になりな??
本編
蜜璃ちゃんの話も煉獄さんの話も見事にまとめてしかも絵も綺麗で話も原作に近いというかなりクオリティの高いスピンオフでしたね!
蜜璃ちゃんパートは蜜璃ちゃんが自分を肯定できるようになって、炎の呼吸から恋の呼吸に派生して、しかもそれらが煉獄さんのおかげで成り立ったというところが、「蜜璃ちゃんは煉獄さんの元で修行していた」という裏設定からここまで膨らませたのが本当に見事だと思います。煉獄さんが蜜璃ちゃんに言った褒め言葉、めっちゃ煉獄さんって感じするよなあ…!
そして場面は煉獄さんと今回の敵の鬼、佩狼の戦いへ。佩狼は銃火器を使って戦うというのが今までの鬼にない戦い方で気になっていましたが、どうやら刀への固執の裏返しだったようで。
1コマだけですが元新撰組のように見える描写があります。新撰組といえば剣から銃への時代に取り残された剣士の代名詞ともいえます。考察勢によると佩狼の正体は土方歳三なのではという考察もあるとか。
最後のお互いの矜持をかけた剣でのぶつかり合い、「いい太刀筋だ…」と言いながら消えた佩狼は最後の最後で救われたように見えます。鬼滅らしい良い決着だ……
そして最後はそこから本編のカットが挟まり、無限列車編へ繋がります。映画公開記念作品としてかなりしっかりしてますね。桜の匂い、かまぼこ隊、炎柱の羽織りで締めくくる余韻の残る締め方もすごく鬼滅らしかったです。
クオリティの高いスピンオフでした。
また別のキャラでもやってほしいですね。

AGRAVITY BOYS
センターカラー!アグラのカラーはいつぶりだ!?華があっていいですね。ババの首めっちゃ長ない??
本編
カラーに合わせて面白い回を持ってくるとかじゃなくて流れ無視して特別編をやるのストロングだな〜!
クリスの乳首券の話とか過払金のCMとかは好きでしたけど全体的にちょっと空回ってた感があったかな〜…?
目線のやつとかは天丼でウケるタイプのネタじゃあちょっとないかなあって個人的には思いました。
アグラ知らないと分からないネタ多かったから新規読者獲得するんだったらメタネタよりはふつうにいい話系とかでもよかったんじゃね…?ってなっちゃった。

仄見える少年
1ページ目から夜生姉さんがドンと構えてコマ割りにもなっていて引き込む画ですね!
でもアオリの場所がちょっと大胆すぎやしないか?けっこう読み味変わっちゃいそうな気がするんだけど…
黒雷は名前も画もめちゃめちゃキマってますね!超かっこいい!!最強タッグの連携技っていうのも心躍るしかなり良いですね!!
与次郎くんが「これニガテ…!!」って言ってたり恨めしそうに「最強め」って言ってたのが気になりました。こいつもしかして裏切る?
後半はまさかの哀別ちゃんが修行して戦力入りフラグ。そして新キャラのおじさん?と伊織くんのタッグで新章へ。哀別ちゃんいなくて果たして絵面は大丈夫か…!?

マッシュル
一件落着…かと思いきや新たなる強敵が!という実はかなりバトル漫画の基礎をしっかり押さえた回です。
マッシュ一行の気の抜ける喜び方が目に止まりますがそれだけに新しい敵が温度差で際立ちますね。
「これコモンセンスだよ」は汎用性高いな… マッシュルLINEスタンプ出たら収録されそう。
連続殺人鬼兼カニバリストとかいう今までのマッシュルからすると異質すぎるヤバい肩書きの人もいますね。顔に線無いような気がするけど魔法が強い人ではないのだろうか。(補足:眼鏡に見えるのが顔の線なんじゃない?ってコメントで教えてもらいました。なるほど…)
あとランスくんに化けてた人がいたってだけでランスくん自体は別の場所にちゃんといる…んだよね?さすがにそもそも存在しない人でしたってことはないよね?表紙にも出てたし…

アンデッドアンラック
扉絵
このヴィクトル、君に伝われ1巻表紙左側の女の子と構図同じじゃないです?来週は逆向きのジュイスの扉絵だったりするんだろうか。
サブタイ「一人じゃない」はこれまたダブルミーニングですね。ループしてるのがジュイスだけじゃないという意味の作中で出てきたフレーズの抜粋でもあり、ジュイスには円卓を囲む信頼できる仲間がいるという意味でもある…。今回の話を象徴するエモいサブタイです。てか毎回思うけどサブタイめっちゃ上手くない!?
本編
前回の続き、ループの説明から始まります。よく考えたら世界のループって言われてスッと理解できるのってオタクだけなのか………?
「アーク」がループを乗り越えるために必要なものというのも改めて確定。
そして世界のループは思ってたより力業だったことも明らかになりました。
時間が巻き戻るわけじゃなくて全部ぶっ壊してまた同じのを作ることでループするって何気に珍しいループの仕方ですね。初めて見た。
不運で呼ぶ隕石がその証明になるっていうのも、今までちょいちょい突っ込まれてた「銀河追加前に存在してる隕石、何?」という疑問の答えも同時に出してて鮮やかですね。「それはそういうもの」って扱いでも何も言われないだろうにそこにもしっかり理由をつけるとは……
気になるところは全部後で説明されるからとりあえず読みな??ってなるなこの漫画……
そしてジュイスのループの証明。アンディの右耳の裏のつけねのホクロ………

……………!?

急にえっちすぎないか?????

え、ジュイスさん、ていうかアンデラ、そういう匂わせ方してくんの!??急にえっちじゃん!!!おい!!!!!
これは「そういうこと」だと捉えていいんですよね??ヴィクトルと随分仲が良かったんだなァ!??
……下世話すぎましたね。
いやでもそれくらい強い描写だったってことですよ。元カノぢからがエグいな。
めちゃめちゃ狼狽えてる風子ちゃん(と力くん)かわいいですね。
ちなみに今週の海苔は2回めの「落ち着いてますけどぉ!?」のコマです。黙示録に股間食い破られてます。
そしてジュイスはこれらを隠してユニオンメンバーを利用してきたことを謝罪して土下座しようとします……が!
シェンくん不真実発動……!!
今回の最高ポイント!ここ!!

「相手のことが好きじゃないと発動しない」「発動時相手がしようとしていたことを深層心理レベルで否定する」能力で土下座をやめさせるの、能力を使った作劇としてこれ以上無いでしょ……!!
この描写ひとつでシェンがジュイスを慕っているのも伝わるし、ジュイスが本気で土下座しようとしていたのも証明されるんですよね。
能力バトル以外でも能力がエモく働くの最高すぎる……
まじシェンとかいうキャラどんどん好きになるな……
そのあと新円卓に潰されそうになったジュイスのメット拾って手渡したりもしてますね。細かい描写が光る。
即席の新円卓で円卓会議の再開。「仲間」って感じがもうたまりませんね。普段キモい笑顔のシェンくんの満足げな笑顔よ……
ニコおじも笑顔だし一心は円卓こさえてくれたし良い仲間に囲まれてジュイスは「一人じゃない」んやなって……
ここまでエモまみれの今週でしたが最後はまさかの新展開、『君に伝われ』の調査!
ラストページがめちゃめちゃギャグ構図で笑っちゃいますね。すでにコラも無数に作られてました。コラしやすそうだもんなあこのページ。
君伝は作者が安野雲(アンノウン)だとか全101巻が罰の数と同じとかで実はキーアイテムなんじゃないかって考察は前々からありましたがもう触れられるとは思ってませんでした。
先週の配信では次はアンダー追うのかクエスト消化かって言ってましたがまさかこっちに進むとは……!先が読めないなあ…楽しい……
ところでジュイスさんは君伝1巻ずっと胸元にしまってたんすかね…?

僕とロボコ
ガチゴリラの妹ルリちゃんの掘り下げ回ですね。冒頭の長細いボンドも絵面だけで面白いし後半のロボコ恋愛相談も面白かったです。
ルリちゃんの様子を察してルリちゃんとボンドの話を振るガチゴリラが心底いいやつすぎる… 帽子いじる流れ終わったからすぐ返してるし…いいなこいつ…
ロボコは壁尻で登場。こんなにエロスを感じない壁尻初めてだ……
今週のパンツはDr.STONE。ロボコのパンツは唆らないけど。
でも「あとはさりげないボディタッチかな〜」のロボコは悔しいけどふつうにかわいかったです。
前後しちゃうけどドミオピザのロゴがめっちゃドラえもんなのも不意打ちで笑っちゃった。このキャラ配置でそれはいいのか??
最後全部実践するルリちゃんは照れながら好きな人のために一生懸命な姿がかわいかったですね。髪型は元の方が好みでしたけど。冒頭の埋めが伏線なのも丁寧だ。
今週も面白かったです。

あやかしトライアングル
新キャラ、日喰想介くん登場回。
出てきたその回で正体が異魂なのが分かるのは展開早いですね。
妖食べるシーンはまじで不気味でヒェッってなりました。すずちゃんの表情興奮するな…
起承転結の「起」の回って感じ。おいろけも少なめでした。

森林王者モリキング
王香ちゃんのお腹から出てくる芽王ちゃんえっちじゃない???
おへそをわざわざ描いているのにフェティッシュ感じちゃうな
てかおへそ見えてるってことは直やんな?直で服の中に入ってたんやんな?FOO!
モリキングパートはかなりハジけてましたけど、打ち切り決まった最後の輝きに見えてしまう…ウアア…
帰虫(インセクシオン)とか森林王カードとか相当攻めてるよなあ!?
しかも王器くんめっちゃおいてかれてるし!
ジュエキナイトプールとかスイカフェス開幕とかギャグのノリが完全にボーボボでしたね。これをもっと早くやれてれば…(まだ終わってないけど)

灼熱のニライカナイ
また毛色を変えてきてサスペンス色が強い新章って感じですね。
新キャラの神室くんはまだ良いところが見えてないのでセクハラ描写がやっぱり価値観古いよなあってところが目についてしまうな…
嫌な事件だったね…足がまだ一本、見つかってないんだろ?って感じの事件が起きてます。サメはもう真相に気づいてる様子。ちなみに配信で教えてもらいましたが元ネタがあるエピソードのようです。

セイリッシュ海における人間の足の発見-wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%B5%B7%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E8%B6%B3%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A6%8B
全体的に不穏ですがオルフェのギャグパートで空気がマイルドになってますね。こういうところはこの作品の強みかもしれない。
シロクマのトーン2回も出てきたけど気に入ってるのかな?
なんとなく肌黒い方の女の子が犯人って予想!

次号
週刊少年ジャンプ47号

巻頭 呪術廻戦
1ヶ月前に巻頭やったのにまたきた!!アニメ開始でプッシュがすごいですねえ
呪術もっと流行れ……!!
センターカラー
高校生家族
家族&学校の喜怒哀楽募集!ほう……?
チェンソーマン
「撃退&撃退!全てチェンソーが斬り散らす!!」ほんまか……!??今週の終わりからするとにわかには信じがたいぞ……!??
あやかしトライアングル
こないだもセンターカラーもらってましたよね。カラーのペースがいい感じ。てかこのページのスイーツ衣装すずちゃんっていつ出てきたやつだ……?
読切
悪霊のナイトサファリ
金未来杯No.3!金未来杯終わったのかと思ってたよ!!途中鬼滅の読切挟まったのでNo.2からかなり間が開きましたね。もう1と2の記憶薄れてきてるわ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?