見出し画像

【WJ48】週刊少年ジャンプ48号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。

メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ48号の感想を語り合おうぜ!【今週は全体的に当たり回!】
https://www.youtube.com/watch?v=kJGnEpbF6p8&t=2581s

以下感想↓

アンケ 1:チェンソー 2:アンデラ 3:逆襲シャトル

Dr.STONE 172話
表紙
読書の秋!寝てるコハクちゃんかわいすぎる
巻頭
見開きページ、メインキャラの現在&子供の頃ですね
杠だけ子供の姿がないのはなぜ?
あとカセキの子供の姿すでにじじいで笑っちゃった。
本編
新キャラ登場&新クラフト開始!で新章の初めって感じです。Dr.STONEといえばやっぱり尖った専門家とクラフトだよね。
新キャラのDr.チェルシーはポニテの眼鏡っ子。眼鏡っ子は個人的にはそんなにツボではないんですけどふつうにかわいいですね。
口が ω みたいになってるのかわいい。
てかHELLかと思ってたら実はHELPって1話の中で回収しちゃうんだ。はええ!
そしてゼノ、チェルシーを加えて初のクラフトはバイク!まあまあレベルの高そうなクラフトなので見応えありそうですね!

僕のヒーローアカデミア 289話
ヒロアカ特有のなんか変なサブタイ回
今回は主にトガちゃんvsお茶子ちゃん。
お茶子ちゃんにわかってもらいたかったトガちゃんとすごく真っ当にわかってあげられないお茶子ちゃんのすれ違いが切ないですね。
(お茶子視点で)自分勝手に人を傷つける(しかも自分の能力で)トガちゃんが許せないのもわかるし、一方で現代社会や倫理観に合わない嗜好、感性を持ってしまったトガちゃんの常々感じてた生きづらさもわかる。デクは「好きな人」なわけだからトガちゃんは「同類」とか「友達」、あるいは「ライバル」なお茶子ちゃんからこそ共感を得たかったんだろうなあ…
立場ゆえのすれ違い…
切ない決別の回でした。

ONE PEACE 994話
今週も赤鞘、ルフィ、ヤマトの3箇所で話が進んでましたが特に気になったのはルフィサイド、敵で出てきたキリンのSMILEとニワトリのSMILE。
ギャグっぽく生え方を指摘されながらぶっ飛ばされてましたけどこれ相当エグくないですか…?
こんななっちゃったら日常生活も不便でしょうがないでしょ…
ポケモンのカセキメラでプチ炎上してたの思い出した。
本人たちが悲壮感ないからいいけどちょっとヒェッってなった。特にキリンはカクっていう正規品を先に見てるしね。前回のゴリラはまだマシやったんやなあ…

チェンソーマン 91話
今回とにかくパワーちゃんが完全にヒロイン全開で最高すぎた。
前回ラストで完全に裏切ったように見えたパワーちゃん。でもそれすらもフリでしたね。
素直に助けてくれるより本人は本気で裏切ろうとしてたのに助けてしまった…の方がエモい。
パワーちゃんが逃げ込んだのは路地裏のゴミ箱。デンジ登場からのシーンは言わずもがな1話のセルフオマージュですね。
1話の完成度高かったからめちゃくちゃ記憶に残ってるんだよなあ。
デンジの夢がもう叶ってるって話はけっこう前から言われてましたね。でもこれほとんどパワーちゃんが叶えてんのよな…ヴッ(泣)
パワーちゃんの表情がとにかく良くて、愛おしそうに頬擦りする顔、アホアホアホ!!の怒り顔、アホじゃなウヌは…の優しい顔……
なんだよめちゃくちゃ魅力的なヒロインじゃん……パワーちゃんすきだ………
長いこと目標が無かったデンジくんに「ワシを見つけに来てくれ」という新しい目標を与えたパワーちゃん。初めはあんなにいがみあってたのにデンジの中で完全に「家族」になったよなあ。積み重ねがめちゃめちゃ丁寧だったのでデンジへの共感性が半端ない。
そしてデンジ、姫パイの時も泣けず「パワーが死んでも泣けないだろうな」って言っていたのにしっかり泣けてるじゃん…
デンジが家族を得て人間性を得て…っていう成長を感じてさあ……泣くよね……
そしてラストは岸辺隊長の問いかけに無言のVでの返答ですよ。
Vサインってのがデンジらしいですね。
ここ数週はチェンソーに乗っ取られてデンジがいなかったのでデンジ完全復活のカタルシスもひとしおでした。
来週巻頭カラーですけどどうなるのかな。今週読んで、この間の巻頭ファミリーバーガーも次週の巻頭のための前フリだったのでは…!?ってなりました。
9巻も丸一日トレンド居座るしすごい漫画だ……

ブラッククローバー 270話
王道も王道でいいですねえ!
最近紙面が鬱気味なのでこういうのでいいんだよってなるな
リチタさんアスタの親だったのか…!
父親らしきキャラも出てないですしアスタが孤児院に行くまでも空白なので色々また謎が増えました。でもこうなるとますますリチタさん実は生きててどっかで再登場する説濃くなってきた気がするな…
ナハトさんの笑顔と臨戦態勢も非常に良い。ナハトさんは少ない話数で読者好感度ガン上げしてきますね。臨戦態勢かっけ〜。

アンデッドアンラック 38話
扉絵では39話ってなってますが38話のミスらしいです。Twitterオマケ漫画で触れられてました。要チェックや!
センターカラー
ハロウィンイラスト!全員かわいい…
みんなキャラに合った仮装してて良いですね。トップは普段から包帯まみれなのでマミーだし中華コンビはキョンシー、タチアナは妖精ですね。カボチャがいつもの球の代わりになってる。地味にタチアナの髪の色とか初出しかな?ピンクブロンドかわいい。
本編
集英社で情報収集→安野雲と遭遇→UMA秋戦突入と相変わらず展開が爆速ですね。
冒頭は先週に引き続き集英社。
「これ真面目な話でいいんだよな?」のコマ、クロちゃんがアンディと同じ顔しててかわいい。
そして編集さんからさらに情報を引き出します。
「公平くん裏切り編」「四季四天王編」「安藤くんの過去編」
これを引き出せたのは君伝ファンの風子ならではですね。てか公平くんて。今後ビリーさんのこと公平くんって呼んじゃうかもしれん。
編集さんが安野雲先生と通話してるとわかって即銃突き付けながらスマホ奪取する風子ちゃんめちゃクールでしたね。完全に「組織の人間」やんね。たくましい…
そして安野雲先生。「読んでみて面白かったら会うよ」これ2周目読むと意味が分かりますね。『アンデッド+アンラック』が面白くなかったら多分風子とアンディが結局気付かないまま立ち去ってたんでしょうね。幕間コメディ回に見えた前回の漫画執筆にもストーリー上の必要不可欠さがさらに上乗せされたな…
「集英社本社内の出雲風子の記憶を■時■分消去」はややこしいですが「集英社本社内の人間の出雲風子に関する記憶を消去」ってことですよね。ここは単行本で修正入りそう。
移動が入って舞台はカナダ、スタンレーパーク。紅葉が舞っているのがカナダの国旗ともかかっていてカナダっぽさと秋っぽさが両立される演出ですね。
ちなみにアン風が座ってるベンチの場所を特定されてる方がいらっしゃいました。ハレルヤポイントと言うらしいですね。
https://twitter.com/ponponmee/status/132345133809355161
アンデラ名物世界のご当地グルメカナダ編はプーティン!めちゃおいしそう。
"プーティンは、フライドポテトにグレイビーソースと粒状のチーズカードをかけたファーストフード形式の食べ物。代表的なカナダ料理である。"(wikipediaより引用 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3 )
そして安野雲先生は会話中のアン風の間にしれっと登場。めちゃめちゃ接近してるのに気付かれてませんね。アンノウンの能力でしょうか。解除するまで気付かれない能力だとすると"不可知"とかになるのかな。
気付かれずに接近、あらゆる情報を知ってる、と得体が知れなくてまさにアンノウンって感じですね。初登場なのにかなり格が高い感じがして良いですねえ。顔も良いしめちゃめちゃ人気出そうだ。すでにファンアートの数もかなり多い印象。
漫画家らしく描いたものを実体化させて戦うスタイルのようで。座ったままノールックで秋ジュニア一掃は強キャラ感すごいな〜。
安野雲先生、顔は女性っぽいけど一人称「俺」だし体つき中性的だし性別もアンノウンだぞこれ……!?
ほんとに人気出そうだな……!
また良いキャラ出してきましたね。シームレスにUMA秋戦に移行しそうですし、
・安野雲、何者?
・UMA秋、どんな敵でどう倒すの?
・アンディが呼ぶ増援は誰?
・報酬、UMAゴーストとは?
とワクワクが多すぎますね!楽しみです。

夜桜さんちの大作戦 57話
ハクジャさんの過去回。太陽にだけギリギリ見えるように髪でっていう伝え方すき。
ハクジャさんが太陽とどう関係を持つのか、タンポポとの関係は、彼女の目的とは、過去とは、もろもろに綺麗に説明をつける過去エピソードでしたね。
「一 二年でほぼ全員ダメになっちまった」のシーンめっちゃエグいな…
防護服とかズタ袋とか脆く取れる指とか、かなり狂ってますね皮下先生……
そしてラストは存在する記憶。
ナレーションもそれっぽいからますます呪術想起しちゃうよ!!

呪術廻戦 128話
とか言ってたら次呪術ですよ。わろてまうわ。
前半は三輪とメカ丸、後半は虎杖東堂vs真人です。
今週の話でメカ丸本体が死んでからちょうど一年なんだとか。そのタイミングでこの話を入れてくるのは粋というかなんというか…!
「その人が守られたいのハ 俺じゃなかったかもしれないのニ」とか車窓に映る与幸吉とか演出が良すぎますね。
三輪ちゃんマジヒロイン…
後半は真人戦最終局面ですね。東堂が相変わらずカッコいいんだよな〜。改造人間との位置変えとか蹴りの黒閃とか。
120%の三分割見開きめっちゃかっけえ…

読切
逆襲シャトル

バドミントン漫画です!
最初からかなりハイキューっぽいですね。1ページ目がアオリのおかげで分かりやすくていい仕事してます。
主人公と相棒以外のキャラ名が出てこなかったり、試合以外のシーンをできるだけコンパクトにまとめてたり、とにかく不要な部分を削ぎ落として見せたいところに尺を割いてるのを感じました。好印象です。
バドミントンというスポーツならではの面白さ、主人公のキャラと強み、カッコいい活躍シーン等スポーツ漫画で必要な要素をしっかり詰め込んで叩きつけてくる感じが読んでて気持ち良かったです。構図も良かった。
あと妹ちゃんかわいかった。おなかえっち。
余談ですがめ〜っちゃハイキューっぽいな〜と思ってたら次のページがハイキューの広告だったので笑ってしまった。

僕とロボコ 16話
センターカラー
「本物のカラー扉」これだけで笑えるのズルい。
10話の時センターモノクロ扉とかやってたもんな…
本編
ロボコの妹ロボミ襲来回!センターカラーで新キャラは定石やね。
てか名前のメソッドが完全にドラミのソレだ…
aikoのカブトムシが先週のモリキングと被ってて惜しい!となりました。これも先週出てればかなり芸術点高かったんだけど…まあさすがにしゃーない
ロボミ来たとこはエネルの驚き顔パロでしたが今週は全体的に呪術廻戦パロが多かったですね!呪術ごっことかロスティンペリダイ♪(呪術アニメED)とか、前半の「天敵だらけになってない?」も多分真人の現状に対して言ってるよね?これ。好き。
「ロボコ伊地知さんやるんで…」はニコニコの呪術アニメのコメ欄でも言われててちょっと笑った。
最後「そうだ!!パロディもやっとくか!!」って、まるでやってなかったかのような口ぶり笑った。めっちゃやってたよ。

マッシュル 37話
vsイノセント・ゼロ!とのことで。
イノセント・ゼロってアズカバ…ヘカテリス監獄から6人の凶悪死刑囚を脱走させた組織…だったと思うので一人を指す言葉じゃないと思ってるんですけどどうなんだろ。
コモンセンスさんを表すのに使っていい言葉なのか判断に困るな。
ついこの間まで敵だったアベルがマッシュの姿に心打たれて共闘するってのは王道展開でアツいですね。
デカい人形の魔法も炭素魔法にはまるで歯が立たないものの死角作りには大いに役立ち、おかげでマッシュが一発顔面にブチかましてくれました。
今回も気持ちいいヒキですね。

ぼくたちは勉強ができない 180話
個人的には今週は特に言うことなしですね…
擬似恋人に舞台装置キッズと良くも悪くもぼく勉でよく見るやつって感じでした。

ぼくらの血盟 8話
やっぱり微妙なツッコミどころが気になってしまいますね…。
キリちゃんの家から商店街っぽいところにシーンが切り替わるところで4日経過してるのとか1周目読んだとき「!?」ってなりました。よく見たら会話でも「先週配達に行った」って言ってはいるんですけど、この場面の転換の仕方だとキリちゃん家から帰る道すがらにキリちゃん母が追いかけてきたように見えちゃうよね…?
どっかに「4日後」とかテロップ入れるだけでもだいぶ違うと思うんだけど……
あとキリちゃん母は4日娘が行方不明なのにこれまで何をやってたの?とかも気になるし
手紙のくだりも多分ちょっとした謎解きなんでしょうけど、出題から解決までのタメがなさすぎて回りくどいだけの手紙みたいになっちゃってるのがもったいないです。
同じ出来事でも4日経過のタイミング入れ替えて、
キリちゃん家を後にする→直後にキリちゃん母が追いかけてきて「キリがいなくなっちゃったの」→4日間手分けして探したけど見つからない→手紙の謎に気づいてキリちゃん発見 って流れにするだけですべての違和感なくなると思うんだけどどうなんでしょう
展開としてはけっこう衝撃的で敵の悪さが強く印象づくはずの話なだけに余計なところが気になってしまうのは損だよなあと思いました。
編集さんもしかしてあんまりやる気ないの…?

灼熱のニライカナイ 17話
まさかの敵組織、海の教団の教祖開示回でした。
いろいろなテイストを試してるうちの一つとして今回のシリアス編かと思ってたので意表をつかれましたね。
前回犯人扱いされてた教官が実は被害者で被害者っぽかった由香理が狂信者だったのも意外。
そして神室が教祖だったのも完全に予想外で、何もかも気持ちよく田村先生に騙されたなあという感じでした。
(後編)とありながらまだ続きそうな感じですが次回からどうなるのか気になりますね。
シリアス、いけるやん……!

あやかしトライアングル 19話
魂と魄の設定、すぐ消えるかと思いきや思いの外バトルにもバンバン使われてておお…ってなってます。
日喰くんが思ってたよりも強キャラで祭里くん敗北。今まで全部危なげなく勝ってたのでここらで負けイベ挟むのは緊張感保たれて良いと思います。
祭里くんやられたときのすずちゃんの絶望顔正直たまらんな…
巻末作者コメントでも言及されてますし相当気合い入れて性癖込めたんやろな…
ラストはシロガネ復活。真シロガネかっけえ…
けどこいつ復活するとなにがまずいんでしたっけ?覚えてない…(コメ欄で教えてもらいましたがすずちゃんが食べられちゃうからまずいみたいな話だったらしい まあいうてなんとでもなりそう)

破壊神マグちゃん 18話
ハロウィン回!
ずーっとなんか違うハロウィンですが最終的にはなんやかんやそれっぽくなってますね。
ナプタくんが料理練習してる話も繋げてきて無駄がないですね。てか流々ちゃんと一緒にいられる時間削ってまで練習つきあってあげる錬くん優しいな。
ウネさんのコスプレも相変わらずなんかえっちだったし細かいボケもクスッときてよかったです?
「破滅が惜しくば供物を捧げよ…(トリックオアトリート)」すき
てか女の子の顔前より可愛くなってきてません?鼻の描き込みが減ってスッキリしてきたような。

高校生家族 11話
ヒロイン登場回。真っ当に美少女で仲間先生ちゃんと美少女描けたんだ…ってなりました(失礼)
お母さんがヒロインともその母とも同級生でその繋がりで…っていうのがこの漫画ならではですね。
亜梨沙ちゃんがときおりやる美少女にしか許されない構図すき

仄見える少年 10話
なんとなく淡々と進んでいってるイメージですね。
前回に続き伊織くんと千手童子との因縁が語られつつバトルが進みます。
伊織くん昔は髪黒かったんですね。染めたの?(絶対違う)
中3時の伊織vs千手童子とか黒瀬さんの必殺技とか、カッコいい画が作れるのはやっぱいいなあと思いました。
個人的にはライターを使うキャラにはタバコ吸っててほしいけど黒瀬さんはどうかな。

森林王者モリキング 26話
王我くん戦決着回です。森林玉さすがに笑った。
字面が森林王に似てるのもなんかヨシ。
「どう?勝子」って聞くのとか巻物をみんなで読んでるのとか地味にすき。
王我くんにあんまり苦戦させられた印象がなかったのであっさりだった気がしますね。
そしてまさかの世界編突入。悪いジャンプ読みなので「世界編キタアアアアア!!!」と変なテンションの上げ方をしてしまいました。
ソードマスターヤマト展開にならなければいいけど……

AGRAVITY BOYS 42話
vsテスタニサリからナチュラルに続くお話。
「アレスタより4万km 別荘星惑星カルイザ」
別荘星ってことは軽井沢のもじりかな?
てか4万kmって近すぎじゃないです?地球から月までの距離が約38万kmっすよ。
前半はお金持ちとの社交会。嫌な印象な感じなの、作者がジャンプ作家のそういうイベント嫌いなのかなとか邪推しちゃうな。(これは完全にいいがかり)
後半はさらわれたクリス救出作戦。1話のジェナダイバージョン再登場はグッときますね。
次回はTSの気配!良いヒキで楽しみです!

次号
週刊少年ジャンプ49号

表紙 ブラッククローバー
巻頭 チェンソーマン

表紙と巻頭カラー違うパターンたま〜〜にありますけどすごく久しぶりですね。悪魔繋がりだ。
てか漫画の悪魔に熱チェンソー!!は無理あるよ流石に。
読切
金未来杯No.5 ポポ

今のところジャンルがわからないですが絵は好みかも。
「異星人と地球人の共同生活がここにあって…」紹介文なんか変じゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?