見出し画像

【WJ1】週刊少年ジャンプ2021年1号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ2021年1号の感想を語り合おうぜ!【今週濃すぎ!!】
https://www.youtube.com/watch?v=vJjl2uWoh4o&feature=youtu.be

以下感想↓

アンケ 1:アンデラ 2:チェンソー 3:夜桜

僕のヒーローアカデミア 293話
表紙&巻頭カラー
どっちも塗りが全然違くてすごい。
表紙は配色いつもと真逆で目を引くし巻頭カラーはスチームパンクな雰囲気で全体的に赤茶な色合いがたまりませんね。こういうのツボな人にはもっとたまらないんだろうな〜。
本編
今までずっと鬱展開が続いてたので久しぶりの光の展開でカタルシス感じますね…!
「助けなきゃ」のページ、かなりゴチャっとしてるはずなのに分かりにくくはなくてめっちゃカッコいいの、"絵力"って感じする…堀越先生ほんま画力鬼だな…
ねじれちゃんも意外と元気で何より。
「大・爆・殺・神ダイナマイト」とかいうかっちゃん新ヒーローネームもダサすぎて草。さすがかっちゃん。
結局「ダイナマイト」に落ち着くことになりそう。それだとオールマイトリスペクトと爆破要素の合いの子って感じで良いですね。
黒鞭フロッピースタイル、状況的に理にかなってはいるんですけどいかんせん絵面がシュールでちょっと笑っちゃいますね。
でもその後のデクのセリフはほんと思ってたこと全部言ってくれた感じでよう言うた!ってなりました。
さらにマキア解放ヤバい…ってなったところで麻酔発動という今回だけで何回下げて上げるをやられたんだ…!?というジェットコースターぶり。巻頭にこの回持ってくるの、さすがに連載慣れを感じますね。面白かったです。

Dr.STONE 177話
今やってる章が石化装置の謎に迫るのがテーマなんですが、光線の発信源に向かう千空チームと石化装置自体の解析を試みる居残りチームって構図ができましたね。
細かい部品の取り扱いに長けた新キャラ、時計技師のジョエルくんもヌルッと登場。重要キャラっぽいのに登場シーン地味くない!?
実力のほども爆速ハンドメイド腕時計でサラッと描写。石化装置の核がダイヤモンドとか電池のつけ直しで再起動とか重要そうな話が次々飛び出して相変わらずテンポが鬼ですね。
復活液作り放題環境だから石化の実験もし放題なのいいね。にしてもジョエルくんいきなり1m1secondで試すのはぶっ飛んでんな〜。
なんで装置の発動の仕方知ってるんでしょうね。居残り組の誰かに聞いてた描写が省略されただけ…?どうなんだろ。

呪術廻戦 132話
虎杖vs真人決着……!
1ページ目から今週アニメ放送分の真人vsナナミンが活きてるのも良いし、逕庭拳がここで活躍するのもアツいですね!一度も活躍せず忘れられた技だと思ってたよ…
逕庭拳で隙を作って本命の黒閃をブチ込む戦闘スタイルカッコいいなあ。
東堂も最後の隙を作るのに大きく貢献してますね。腕無くなってても不義遊戯に対して身構えてしまうのは肉体の形でなく魂の形を見続けてきた真人だからこそ引っかかってしまう手って感じで皮肉で最高ですね。
東堂…術式使えなくなってもまだ活躍するとかかっこよすぎる……。
そしてさりげに魂の喝采のくだりはハンタのネテロ会長リスペクト。芥見先生ハンタ好きすぎね。わかるけど。
完全敗北した真人の余裕もプライドも失った無様な逃げ方よ。これがずっと見たかったァ〜…!
と、ここでポケモントレーナーの偽夏油登場。この感じだと真人もゲットだぜされてしまうんでしょうか。おあつらえ向きに赤ゲージまで弱ってるし。それ、普通にこのまま死ぬより最悪まであるな……

ジャンフェスのお知らせ
ロボコ…こんな大役任されるとかめっちゃ軌道に乗ってますやん…なんかうれしい…
毎年恒例ジャンフェス解説漫画ですが、今年はオンライン開催なのでいつもの「イベントブースとショップブースの入り口が違う」とかのやつがなくて新鮮でした。
なんだかんだ行ったことなかったけどオンラインなら見てみようかな〜

破壊神マグちゃん 23話
掲載順高ーーい!!やったーーー!!
ナプタくんがお金に狂わされる回。
2ページ目の2コマ目、錬くんが持ち上げたナプタくんがお会計してるのめっちゃかわいいな。
てか今週の宝くじ売り場もそうですけど、モブたちの邪神に対しての疑問の抱かなさすごいな。
ナプってんなあ…ってワード汎用性あるな〜。マグちゃんLINEスタンプ出たら収録してほしい。
ウネさんコスプレノルマも今週はさりげに着物と黒服で2つ出てますしそもそもいつもは1コマで脱ぐのにずっと着物着てたので良かったですね。
オチに便利に使われるイズマくんもおもろくてよかった。拘束されるナプタくんのとこ、宇宙人捕まえてる画像みたいですね。
今週も楽しかったです。

アンデッドアンラック 43話
単行本4巻もこないだ出ました!表紙の構図でUNDEAD UNLUCKがいい感じに隠れてビリー側がUNDER、タチアナ側がUNIONにも見えるようになっててどんな頭してたら思いつくのそれ…!?ってなりました。あとタチアナのプロフィール泣いた。
センターカラー
最近カラー多くていいですねえ!露骨に推されとる!
公式LINEスタンプもマッシュル共々決定!やったー!!
LINEスタンプ総選挙ということで上位5キャラまで描き下ろしでスタンプ出るよーって企画みたいです!楽しみ!
アン風以外の3枠けっこう読めないな……
扉絵、現アンディ昔アンディヴィクトールと並んでますが、こうして見ると顔は同じなのに表情というか顔つきが全然違うので髪なしでもどれがどれか判別つきますね。描き分けすごい。
本とペンとオータムの爪の交差もこの章の象徴って感じ。
本編
この過去編が過去改編なのかただのifなのかって疑問はずっとあったんですが、いきなり安野雲先生がそこ解説してくれてます。ありがてえ。
ifだけどアンディ側にも記憶は残ると。風子を144年分想って鍛えた記憶。なるほどこりゃ大幅パワーアップもしますわ。
安野雲先生の元にはアンダーの刺客も来てますね。安野雲先生かなりの強キャラですが、不可視含め3人相手+オータムの爪具現化中で具現化の能力を使えないってハンデつきだと勝てるかかなり怪しい気がしてきます。
こっちのバトルも描かれるのかな。アンデラのことだから端折られそうな気もするな…
風子サイドは1865年ワシントンD.C.からスタートですが、ここでヴィクトール襲来。記憶の中で意識持って動き回れるのはアンディの中にいる存在だからってことでしょうか。あんまり深く考えるもんでもなさそう?
場所的にもリンカーンが暗殺された劇場みたいですけど、ヴィクトールに何回も何回も殺され時代を飛ばされたせいでリンカーン関係のお話はまだ回収されるのは先のことになりそうですかね。
てかエグいテンポで殺されまくってますね。気ぃ狂うよこんなの…
そして舞台は2020年8月へ。1話で風子の自殺を止めようとしてたおじさんもさりげに再登場してます。タピオカ飲んでる。
「私はまだ死ねない…!!死ぬわけにはいかない…!!」のコマ、人混みの中に何気にすでにアンディいますね。上の方に上裸の人が歩いてます。「アンディイイイ!!」って叫ぶとこもオールバックの頭が映り込んでますし、後々の街ごとぶった斬られる見開きでも歩道橋で唯一体勢を崩さず歩いてる人がいますね。たぶんこれもアンディだ。
ヴィクトールの広範囲技「死閃」、範囲と威力があまりにもイカれてて度肝抜かれました。ブワァァァァと拡散する描写が迫力あるなあ。おそらく血液の過剰再生によるウォーターカッター的な技なんでしょうけど、目に見える範囲一帯全切断は狂った火力だ…
対ユニオン戦のヴィクトールはまじで手を抜いてたんだなあ…
サブタイの「デッドライン」はヴィクトールの技名でもありますし、そもそもは「〆切(日)」という意味もあるので「この日を逃すと風子とアンディが出会えない」という意味も込めたダブルミーニングでしょうね。サブタイダブルミーニングシリーズほんとすこ。
ちなみにこのシーンのヴィクトールの位置も特定されてるツイートがありました。レインボーブリッジの支柱の上だとか。画像見ると景色がかなりそのまんまですね。
https://twitter.com/ruliraluri/status/1335815185076953089
で、この絶望的な強さのヴィクトール見せつけからの助けにくるアンディのヒーローっぷりよ…!
素直にめちゃくちゃカッケェ〜……!!
わたしたちのアンディが帰ってきた〜〜!!!ってなるなった。
しかも捻って回転をつけ腕ごと発射することで威力を上げた新技、紅渦弾…!
10廻転はぶっちゃけ釘パンチ思い出しちゃったけど数字でハッタリ効かすのは分かりやすくていいと思います。
ヴィクトール吹っ飛ばすことでパワーアップもバッチリ示しつつ、前回とは打って変わってポジティブで力強い「いいね 最高だ!!」
毎週満点だこの漫画は……
後半見開き5連発で迫力満点の爽快な回でした。
ちなみに今週の海苔はたぶんヴィクトールが爆発四散してる見開きで左側に舞ってるいつもの海苔トーンっぽいやつかな?ムズすぎでしょ……!

BUILD KING 4話
前半は港町で世界観の説明、後半は屋賊とのバトルって感じの回。
水揚げとか競りとかの大袈裟なくらいハッタリ効かせた世界観、しまぶーっぽいですね。
競りのページはトリコ小松もたけしもいるしモブに他作品キャラ出すのもしまぶーっぽい。
後半はバトル。前回のヒキは屋獣かと思いきや家を鎧にしてたおっさんだったんですね。
10メートルネード、迫力も爽快感もすごいなあ。さすがの構図だ。
ラストは女の子が出てきましたね。逆向きだから判定甘くてかわいい気がしたけどひっくり返して見たらやっぱ微妙……?
ただ女体描くのめっちゃ上手くなったな…って思いました。
お色気とかやるんだなあしまぶー。

マッシュル 42話
神覚者たちの説得回。
校長先生がかなりの実力者だったことも判明しました。まあ校長だしそりゃそうか。
人の上に立つ者が感情で規則を曲げるなんてありえないっていう神覚者のみなさんの言うことは実は至極真っ当なんですよね。
なのでここで特例を認めさせるためにしつこいくらいの問答を経たのは個人的には好感が持てます。
最終的に責任をとるべきハゲのおっさんがちゃんと覚悟決めたおかげで決定になるのも良い。
次の中期目標(神覚者候補になる)も再提示されましたしその先の目標(打倒イノセント・ゼロ)も設定されてターニングポイントの回と言えますね。
……ところで今回鬼滅の柱合会議回にめっちゃ流れ似てましたね…
主人公の秘密がバレて組織幹部から殺処分されかけるけど絡みがある幹部の1人と組織トップが頭を下げることで猶予をもらうという…
面白かったんだけどなんか、すごいな…

約束のネバーランド特別番外編
2号連続ネバラン読切の第1弾、シスタークローネの子供の頃のお話。
セシルが裏切るのとか、最初の刺繍隠した犯人もセシルとかその辺はこなれた漫画読みなら先回りして予想してくるだろうなというところからのさらにもう一歩実はセシルは本当にクローネのことを想っていてそうしたというオチは意表を突かれましたね。
セシルの心の声とか、上手くいかなかったらどうしてたねんとか細かい気になるとこはありますが、まあ完結した作品の番外編なのでその辺はね。
クローネが善逸にやたら絡む理由は金髪への憧れがあるからとかいう説が突然出てきてて笑いました。

ブラッククローバー 274話
メンバー揃って潜入開始!
なんですが、スペード王国抵抗軍も意地を見せていきます。ただ、思ってたよりもめちゃくちゃデカい魔神が登場。
顔も怖いし、え…誰も勝てんやんこんなんどうすんねん……と思ってたら──
アネゴレオンですよ。
あ、勝ったわ。ってなりますね。この人出てくるとね。テンションも上がります。
てか今週もう来ていきなり魔神の顔面吹っ飛ばしてるし。アネゴーー!!やったれやったれーー!!負ける気がしねェー!
贅沢な陽動だなあ!

SAKAMOTO DAYS 3話
新キャラのナカセ巡査ちゃんのキャラ見せ回。
殺し屋の話なので警察がレギュラーキャラになるのはもっともですね。空回り系新米警官ちゃんかわいくて良い。
意外とおっぱいも大きいですね…ほう…(ほうじゃないが)
商店街のアクションはドタバタ逃走劇で工夫でなんとかする感じでヤクザ制圧は奇襲でスマートな感じとアクションも1話の中で違うテイストを出してきてて好きでした。
激しく運動すると坂本さん痩せるっていう設定も3話で出してくれたとなると今後も要所要所でこのカッコいい坂本さんを不満感なく出せるのでいいなあって思いました。ロボコが初めて美少女形態になった回に近い感想。

僕とロボコ 21話
そのロボコが美少女形態になる回ですよ。タイムリーだな〜〜!!(しらじらしい)
まずクソ男飯!!うまいのかよというのでクスリときましたね。
そしてパンチラ。万乗パンツ。
タフネスだけじゃなくて攻撃力もあるガチゴリラも笑った。
てかガチゴリラが強いのまではまあ想像の範囲内だったんですけどママが強いのは予想外でしたね。
ミホークパロで「ママがメチャクチャ煽る!!」はおもろかった。
最後ガチゴリラはシャツロボコに貸してるしカニオはほんとに狩られてるし情報量多いオチのコマだ…

読切 道産子ギャルはなまらめんこい
ジャンプ+からの出張。
読んだことなかったけどこんな感じなんですね。
かわいかったけど唇がしっかり作画されるのは個人的にはあんまり好みじゃないかな。
内容は本編を読んでないのでアレなんですがまあ出張掲載っぽい初心者向けな感じでしたね。
ジャンプラからの出張って緊張してるのか本領発揮しきれてない作品多い気がするな〜。

夜桜さんちの大作戦 62話
センターカラー
やっぱりカラーめっちゃいいなあ…!
ブラスバンドで賑やかで画面映えも◎
ただ個人的には夫婦でダブルボーカルの方が見た目的に映えたかな〜って気持ち。六美がド音痴設定だからやめたのかな。
本編
前回のヒキで出た作戦名『夜桜前線』、その内容とは夜桜家以外からも動かせる戦力を総動員した総力戦!
ということで新キャラガチャ期産のキャラたちがモリモリ再登場して集まってくる展開…!
これこれこういうの…!こういうの好き!待ってた!
蒼翠くんとか鳩田社長とかいたなあ…!ってなりましたし二刃お姉ちゃん襲撃してるメンツとかも前出たキャラですよね!
Iカップ星条旗ビキニガトリングガンスパイの存在感すご。
忘れ去られてたと思っていたキャラがこうやって一気に集まってくるとあの新キャラガチャ期もあってよかったなあ…って心証が完全にプラスに向かいますね。作戦本格始動が楽しみすぎる。
ヒキの覚醒じいちゃんもカッコよかったし。てか覚醒してるってことはじいちゃんも夜桜の血入れてもらったんだなあ。
今週良すぎて感動しちゃいましたね。完全に風格が出てきた。

ぼくたちは勉強ができない 185話
桐須先生からもアプローチしてやっと素直になる回。
駄目…のとこの先生かわいい。
先生編始まったときはどうやってくっつけるんだろって思ってましたが思いの外自然にくっつきましたね。
告白シーンも良かったし、ラストの「一緒に悩んで間違えて」いけるっていうのが、先生も「できない」子たちの一人って感じがしてグッときました。
まだ最終回じゃないみたいですけどこの後どうなるんだろ。

チェンソーマン 96話
濃い話揃いの今週号の中でも一際異彩を放っている作品…!
前半のデンジの逆転劇は少年漫画!!って感じでアツい…!
チェンソーの刃にマキマさんが映り込むのは新連載の時の表紙のイラストのセルフオマージュですね!ここまで拾ってくるか…!
ずっと戦う時はチェンソーに変身して戦ってたデンジが素顔のままチェンソー具現化して戦うっていうのも変身ヒーローの終盤感あってベタながらアツい。
このチェンソー、パワーちゃんの血で作っているらしいんですけどよく見たらこの奇襲かけるページだとパワーちゃんの角生えてるのがわかるんですよね。
で、マキマさん両断するシーンはアキくんがレゼ斬ってデンジ助けたとこっぽい。早川家……!
そしてネタバラシ。今までマキマさんが戦ってたのはポチタだった…!
チェンソーマン大暴れのときの戦い方うまく使ってきた…!
思えば、マキマさん大好きのはずなのに顔にタン吐いたり違和感の種はあったんですね。
ていうかマキマさんずーっとポチタ(=チェンソーマン本人)に対して「チェンソーマンは○○しない」みたいなこと説いてた上に完全に下に見てたデンジくんに知恵比べで負けたわけですよね…まじくそ恥ずかしいじゃん……
そして前半の血みどろバトルとは一転して場面は落ち着いたアパートの一室へ。
最初は岸辺隊長もデンジくんも何のこと言ってるか分かんないんですけど、最後の「マキマさんってこんな味かぁ…」まで読むと一気に意味が分かってゾワゾワきます…!!
こいつ…調理して食べおった……!!
まだ心底好きだって言いながら当たり前のように調理して食えるイカれ具合、これが岸辺隊長の言う「デビルハンターに向いてる」ってことですよね…
これ最終回どうなるんだ……
あと調理されたマキマさん、「押忍!!クソ女飯」とか呼ばれてて笑った。

画像1

今週のチェンソーマン見て作っちゃった肉とたまねぎのしょうが焼き。豚肉です。

あやかしトライアングル 24話
にのくる先輩にも祭里くんちゃんのすずちゃんへの気持ちを伝え、しっかりトライアングルになった回。
ぶっちゃけトライアングルの一角を担うにはにのくる先輩だと役者不足感否めないけど…
早く先輩も女体化してもろて。
「ポンコツか!!」でトクン…ってなるにのくる先輩謎すぎて面白かったです。
単にツラの良い女が好きなだけなのでは……?いや、そりゃみんなツラの良い女は好きだけども……
ふんチラも大変セクシーでよろしかったです。てかおしりがアップのコマさあ、おしりのあn……

高校生家族 17話
バレー部の話。
1年エースの洲崎くんと親父の話は一つの軸になるみたいですね。
今回は長男がそれを見てるんですけど意外にも特にツッコむとかではなくまあ見てるだけって感じですね。逆にそれがいい味出してました。
オチのコマのセリフ両方すき。

灼熱のニライカナイ 22話
豪邸編終了!
てか豪邸の親子はほんとにただ偶然そこにいただけの悪党だったんですね…
教団に繋がる何かとかあるのかと思ったら…
まあでもドンジャラ裏帳簿すべり台でとっちめるところは胸がスッとして良かったです。
新キャラも出てきて縦軸が進みそうですね。
欲を言えば進める回進めない回交互に入ると進めない回は肩透かしくらった気分になるので進めるなら一気に進めてほしいなあ。

森林王者モリキング 31話
なんかいまいちハマらなかったですね…
最近ツッコミが空回りしてる感じがしてます。
テンションだけが先走ってあんまり適切なツッコミができてないような…
「パンツ丸見えだーー!!」とか「服着た!?ちゃんと服着た!?」とか、今更そこ?みたいな気がした。
お話としてはシメに向かっていってますね。再来週あたり最終回かな?

AGRAVITY BOYS 47話
グリスロウがとうとうクリスが男だと知る回。
いずれ来るとは思っていたカードここで切ってきましたね。
めちゃくちゃシリアスなテンションで「おちんちん」連呼するのでとにかく楽しかったです。
「おちんちんが……ついてるからって……」「今更!!?」「19年ぶら下げてたくせに!!?」ここのアンジャッシュギャグ最高。
ほんでBLEACHの斬月のおっさんのモロなパロディのおっさん。グリスロウのおちんちんの擬人化。
ひどすぎるwwwwwすき
「………俺の… "おちんちん"…?」じゃねーんだわww

ぼくらの血盟 13話
七王月という設定が出てきましたね。吸血鬼の貴族、七つの大家。
バトル展開になってこういう設定出てくるのはまあありがちですけどいいと思います。
でもせっかくなら血を武器にする能力ばっかりだと違いが出にくいのでもっと家によって違う特殊な血の使い方とかあったら面白そうなんですけどね。
一応武器種は鎌と剣で差別化されてるみたいですが絵面的には微妙に差別化が弱いかな。
てか七つとは大きく出たけど大丈夫か……?
全体としてはフワーっと見た感じだとまあ良くもないけど悪くもない感じ。悪くなくなっただけ良いとも言えるかも。
文字数を極力少なくしようと気を遣ってる意思は見えるのでそこは好感持てます。
ただ削りすぎてよくわかんなくなっちゃってるとこがやっぱりちょくちょくあるのでうーむ…って感じですね。
「人間に対して友好的でそれ故に跡取りを残さなかった」どういうこと…?
とか「僕の貴族が人間に滅ぼされたってことを」日本語おかしくない?"僕の家族"の誤植かな? とかね。
でもいつもよりはよかったと思います!

仄見える少年 15話
掲載順やべえ……!
応援してるけど今週はアンケあげられないんだゴメンよ…
前回登場したつむじちゃん、やっぱり人間と霊怪の混ざり物でした。
作中では明言されてないですけどまあ露骨に霊怪の種としては鎌鼬ですね。
人間形態はかわいいけど、霊怪形態はせっかくケモミミなのにあんまかわいくないな…
つむじちゃんはけっこう最近後天的に混ざり物にさせられたようで、今回はその謎を追うお話になります。
ただ、真犯人っぽいスクールカウンセラーのもとへは割とスピーディーに到達。手がめっちゃボコボコなってて千手童子との関連を感じさせますね。
次回あたり初対決かな?

次回
週刊少年ジャンプ2号
表紙&巻頭 
Dr.STONE
あらすじ、山越えドーン!!って雑ゥ!
センターカラー
読切 ダダダダーン
なんか餃子がうまい酒場みたいなタイトルだ。
絵がちょっと吾峠先生っぽい?
チェンソーマン
最終回……!
さすがに気になりすぎますね…見たいと見たくないが完全に同じくらいある……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?