見出し画像

大学の新入生におすすめしないパソコン、おすすめなパソコン


大学3年間を通して、感じた大学生に適したパソコンについて、実体験だけをもとにゆるく描きます。

超個人的な意見ですが、新入生でPC買う人に、
surfaceのlaptop3は本当にお勧めしません。

surface laptop3の微妙だったところ

キーボードが長く持たないところ。

私達だけなのかもしれませんが、
兄も私もこちらの製品を使用させてもらっていましたが、
3年くらいでキーボードが壊れて反応しなくなりました。
これを修理してもらおうと思って、Microsoftに問い合わせたら、修理は行っておらず、新品と交換ということになるようで、7万円ほどかかるといわれました。

3年ほどで壊れることが分かっているパソコンを再度買いなおす必要はないなと思い、別のパソコンを買いなおすか、他のキーボードを接続して使い続けるか、検討中です。


surface laptop3のいいところ

・デザインがかっこいい
・パソコンがプラスチックではなく、Macのようにメタルなので高級感がある。
あと、キーボードのところも、灰色のマットのようなものがあってとても気に入っていました。

新入生におすすめなパソコン

周りの友達を見ていて結局
①Mac
②生協で売られている保証付きのパソコン
がいいなと感じました。

①Mac
【長所】
・iPhoneやiPadを使っているないしは使う予定の方は、写真のエアドロができるので、レポートを書くときにとても便利
・周りの友達でMacが壊れたという人をあまり聞かない

【短所】
・WindowsとのOSの違いで、たまにエクセルや授業で全員に配布されたファイルで上手く作動しないことがあって、Macユーザーだけ大変そうな場面が多々あった。
・パソコンがメタルなので、重い

②生協で売られている保証付きのパソコン
【長所】
・周りに同じ製品を持っている人が多いので、充電器を借りやすい
・保証がついているので、簡単に修理に出せる

【短所】
みんな持っているから、オリジナリティを出しにくい

新入生のパソコン選びの参考になればと思いますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?