見出し画像

THE BEATLES FOREVER(1)

チューリップからビートルズを聴くようになった私ですが、実はビートルズよりも先にウイングスの「あの娘におせっかい」という曲が大好きで、ポール・マッカートニーのレコードはよく聴いていました。

その頃、既にビートルズは解散していたので、図書館やレンタルレコード、友人から借りてきてはカセットテープに落とし、繰り返して聴く日々。

そんな中、NHK-FM「軽音楽をあなたに」でビートルズのアルバム(「プリーズ・プリーズ・ミー」〜「アビイロード」)がすべて放送されたことがありました。
120分テープを何本も使って、エアチェック!

アビイロードのB面メドレーには、ものすごい衝撃を覚えてカセットテープがよれよれになるまで聴きこんだものです。最初はジョンとポールの声が似ていて区別がつけられなかったのを今でも覚えています。

さて、当時ビートルズの公式発表曲は全部で213曲と「ゲット・バック」「レットイットビー」のシングルバージョン2曲を足して全215曲。
ディスコグラフィーを元に全曲制覇を目指すことにしました。

できるだけ効率よくそろえるために購入リストなるものを作成してみる事にします。

【オリジナルアルバム】
「プリーズ・プリーズ・ミー」14曲
「ウィズ・ザ・ビートルズ」14曲
「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」13曲
「ビートルズ・フォー・セール」14曲
「4人はアイドル」14曲
「ラバー・ソウル」14曲
「リボルバー」14曲
「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」13曲
「ザ・ビートルズ」30曲
「イエロー・サブマリン」(A面のみ、「リボルバー」に収録済みのイエロー・サブマリンを除く)5曲
「アビイ・ロード」17曲
「レット・イット・ビー」12曲
当時の合計金額 32,100円

【編集アルバム】
「オールディーズ」(シングル+バッド・ボーイ)8曲
「マジカル・ミステリー・ツアー」(当時はアメリカ編集版扱い)10曲
「ビートルズNo.5!」(シングル+EP+ドイツ語バージョン)8曲
当時の合計金額 7,300円

【シングル盤】
「サンキュー・ガール」(フロム・ミー・トゥ・ユーのB面)1曲
「アイル・ゲット・ユー」(シー・ラヴズ・ユーのB面)1曲
「イエス・イット・イズ」(涙の乗車券のB面)1曲
「アイム・ダウン」(ヘルプのB面)1曲
「レイン」(ペイパーバック・ライターのB面)1曲
「レディ・マドンナ / ジ・インナー・ライト」2曲
「ヘイ・ジュード / レボリューション」2曲
「ゲット・バック / ドント・レット・ミー・ダウン」2曲
「ジョンとヨーコのバラード / オールド・ブラウン・シュー」2曲
「レット・イット・ビー / ユー・ノウ・マイ・ネーム」2曲
当時の合計金額 6,000円

総計で45,400円也

うわっ! こりゃ大変な金額だ!!
と思いつつ計画を実行に移す算段をあれこれ考える私。頭の中の計算機が作動します。

お年玉でしょ〜。お小遣いにバイト代。そして親(お小遣いと被ってやしないか?という疑問は受け付けません)と兄ちゃんにも協力してもらって〜

こうして「ビートルズ」に思いを馳せる日々が始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?